【ワンピースネタバレ考察】クロスギルドの真の目的は海軍との全面戦争?
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

第1082話にて、T・ボーン少将の死亡が報道されました。しかも、T・ボーン少将は一般市民によって殺害されたようです。この裏には、クロスギルドの影が。

今回は、第1082話の動向からクロスギルドの真の目的について考察していきます。

クロスギルドとは?

クロスギルド
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

まずはクロスギルドの概要からおさらいしていきましょう。

クロコダイルが考えた組織

クロスギルドはクロコダイルが発案した組織です。
クロコダイルとミホークの名前が並べば海軍も無視できない存在になると計算し、2人で新組織を立ち上げ始めました。

まず、2人だけでは資金不足であったため、クロコダイルは借金の取り立てのためにバギーの元を訪ねます。
しかし、バギーも王下七武海の撤廃などにより借金の返済が困難な状況でした。

そこで、バギーズデリバリーの人材や施設の提供で借金返済をするという形になり、バギーも仲間になったのです。

バギーはスケープゴート

バギーは借金返済のために働くことになったため、実質クロコダイルの部下の立場になっています。

しかし、クロスギルドの印刷やデザインなどを全てバギーを尊敬しているバギーズデリバリーが行ったため、バギーがクロスギルドのボスであると世間で認知される広告が出されてしまいます。

もちろんこれに激昂した2人でしたが、ミホークはバギーをスケープゴートにして祭り上げることを提案し、クロコダイルも同意します。
そのため、表面上はバギーがボスとなっていますが、裏ではクロコダイルとミホークが牛耳っているのです。

海賊団ではなく会社

クロスギルドは海賊団ではなく会社であるため、積極的に冒険を繰り広げているわけではありません。
クロスギルドの特徴は、海兵に懸賞金をかけることです。

これまでは、海兵と積極的に戦うことはなく、海兵を前にすると基本的には逃げる選択肢が取られていました。
しかし、クロスギルドが懸賞金をかけることで、海賊や犯罪者は積極的に海兵を襲うようになったのです。

そのため、海軍に放って極めて危険な組織と言われています。

第1082話のクロスギルドの動き

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

次に、第1082話のクロスギルドの動きについて解説していきます。

おすすめの記事