クロスギルドの真の目的とは?

クロスギルド
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

最後にクロスギルドの真の目的について考察していきます。

クロスギルドの目的は軍事国家を作り上げること

クロスギルドはクロコダイルが発案した組織です。
そのため、クロスギルドの組織単位の目的もまた軍事国家を作ることと言えます。

そして、軍事国家を作るためには圧倒的な力が必要であり、それを買うための莫大な富が必要だと、クロコダイルは考えています。

お金だけでなく武力を集めている

現在、クロスギルドは「海軍に懸賞金をかける」というビジネスを行っています。
これにより、少しずつ資金は集まってきているでしょう。

しかし、「海軍に懸賞金をかける」ことは資金集めだけでなく、武力を集めているとも言えます。

先述したように、海軍を倒し懸賞金をもらえたとしても、海軍に追われる立場になり、命を保ち続けることは困難になります。
そこで、第1082話の市民のように、クロスギルドに匿ってもらうことになるのです。

このような流れがあることで、自然とクロスギルドには武力が集まっています。

クロスギルドの真の目的は海軍との全面戦争

では、軍事国家を作った先には、何がなされるのでしょうか?

結論からいうと、海軍との全面戦争が行われると考えられます。

クロスギルドの仕組みは、「クロスギルドの武力を上げること」とともに「海軍の戦力を落とすこと」がなされています。
この2つの結果がもたらすこととしては、海軍との全面戦争だと言えるでしょう。

クロスギルドの真の目的のまとめ

いかがだったでしょうか。今回は、クロスギルドの真の目的について解説・考察してきました。

クロスギルドは海軍にとって無視できない存在になっています。これほど大きな存在となったクロスギルドの今後の動向が楽しみですね。

おすすめの記事