【ワンピース】海楼石の正体が衝撃!特徴や仕組みを徹底解説!
出典:「ONE PIECE」(C)尾田栄一郎/集英社

「ワンピース」において、能力者殺しのアイテムとも言える海楼石。
そのルーツがワノ国編で明かされ、エッグヘッド編でも海楼石に関係していそうな兵器が登場しました。

本記事ではそんな海楼石について、徹底解説・考察していきます。

海楼石とは何か?

能力者が海に落ちた時と同じ効果がある

出典:「ONE PIECE」(C)尾田栄一郎/集英社

 

海楼石とは、「ワンピース」に登場する能力者の能力を無効化する力を持った石です。

作中で悪魔の身は、水上以外でなら無類の力を発揮します。
特に自然系(ロギア)は体を自然物に変化させ攻撃を交わすことが可能など、覇気を使えない相手には正しく無敵と言える存在です。

そんな能力者への最も有効な対抗手段こそ海楼石。
効果としては能力者が海に落ちた時のように力が入らなくなり、戦闘にも影響が出ます。

単純に能力者を触れるようになる覇気と違い、能力者の戦闘能力そのものを下げる点が、海楼石の最大の強みです。

強度はダイヤモンド並みの硬さ

出典:「ONE PIECE」(C)尾田栄一郎/集英社

 

能力者に絶大な効果を発揮する海楼石は、その硬度も屈指の堅牢さを誇っています。

作中では「ダイヤ並みの硬度」と語られており、鍵がなければ外せないと語られていました。
実際物語の中で、海楼石を破壊しようとした存在はいません。

白ひげ海賊団や、修行を経たルフィ達ですら、海楼石を破壊するという行動には移しませんでした。

また海楼石を嵌めた能力者だけでなく、海楼石に対する能力を使用した攻撃すら通じないようで、海楼石の前では能力者は無力です。

フランキーのビームでも破壊出来ない

出典:「ONE PIECE」(C)尾田栄一郎/集英社

 

ドレスローザ編にて登場した、海楼石を使用して作られた工場は途轍もない堅牢さを誇っていました。

その堅牢さは黄猿の能力に近い力を持ち、鋼鉄を溶かす威力を持つフランキーのビームではビクともしないほどです。

また同じくドレスローザ編では、ドフラミンゴの能力でも全くビクともせず、工場が原型を留めたまま能力に押される光景が見られました。

このように能力、能力以外の攻撃でも、海楼石はビクともしない硬度を誇っています。
そのため、対能力者戦だけでなく、防御壁としての転用も可能な優秀な素材です。

由来はワノ国

出典:「ONE PIECE」(C)尾田栄一郎/集英社

 

特別な特性を持った海楼石ですが、それ故に加工も難しいようです。

ワノ国編にて海楼石は、ワノ国にて誕生したと判明。
それと同時に釘レベルまで小さく加工する技術は、ワノ国の職人しかできないことが明かされました。

確かに外界では鎖や手錠など、ある程度の大きさを持つ海楼石しか登場していません。

よく読者から「海楼石の弾丸」を作れば、ルフィにも通用するのでは?と言われていましたが、それが出来ないことにも納得がいきますね。

海楼石の仕組みを解説!

海と同じエネルギーを持つ

出典:「ONE PIECE」(C)尾田栄一郎/集英社

 

能力者の能力を無効化するという不思議な力を持つ海楼石ですが、その仕組みは非常にシンプルです。

海楼石からは海のエネルギーが発生しているらしく、海そのもののような物体です。
もっと分かりやすく言えば、「海を固形化したもの」と言えるでしょうか?

そのため能力者は、海楼石を付けると海に落ちた時のように力を発揮できなくなるわけです。

しかしこれほど特殊な物質なのに、鎖国主義のワノ国から海楼石の技術が、なぜ外界に漏れていたのでしょう?

もしかしたらカイドウのような、外界から来た存在がリークしていたのかもしれません。

海王類もただの「海水」と認識する

出典:「ONE PIECE」(C)尾田栄一郎/集英社

 

海楼石は「海そのもの」と説明しましたが、海王類のような生き物にも海と同じだと認識されるようです。

作中ではこの特性を利用し、海楼石を使用したバトルシップを建造しています。
このバトルシップの船底には海楼石が敷き詰められているため、海の中の海王類からは海としてしか認識されないようです。

そのため海王類が跋扈する凪の帯(カームベルト)を、スイスイと進んでいけます。

しかし長く同じ場所に留まっていると、流石に海王類に気づかれるようなので、完全無欠の素材という訳ではありません。

成分は空島の雲と同じ「パイロブロイン」

出典:「ONE PIECE」(C)尾田栄一郎/集英社

 

海楼石の成分に関しては謎も多いですが、数少ない情報が空島編にて明かされていました。

実は海楼石の成分は、空島を形成する雲と同じ成分で、パイロブロインという名称です。
雲の凝固密度を高めているようで、建物に利用することも可能となっています。

しかしこれは「海を固形化させる成分」であって、海の成分そのものではありません。

なぜなら空島に触れているルフィやその他の能力者は、空島で問題なく動いていたからです。

そのため、海のエネルギーを発生させる物質は、別に存在していると考えられます。

おすすめの記事