【ワンピースネタバレ考察】くまは自我を取り戻せる!?ニキュニキュの能力と共に考察
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

元七武海の1人で革命軍の幹部だったバーソロミューくま。
現在は人格のない人間兵器として改造され、政府の言いなりとなってしまいました。

果たしてくまは自我を取り戻せるのか?くまの能力などと合わせて考察していきます。

くまの自我は保存されている?

ニキュニキュには記憶を弾き出す力がある

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

くまのニキュニキュの能力は物体を弾き飛ばすだけではなく、末梢神経の信号を抽出する力があります。

例えば他者が感じる痛みを塊として抽出し、別の人間に付与することが可能です。

くまはこの信号を抽出する力を利用し、神経細胞が作り出す「記憶」を取り出すことが出来ます。

「ワンピース」1072話ではベガパンクのラボに、抽出されたくまの記憶が保存されている様が描かれました。

弾き出した痛みは消えない

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

くまの能力によって弾き出された痛みの塊は、自然消滅することはありません。

また放っておけば、やがて持ち主の元へ帰ってしまいます。
そのため抽出した痛みは、誰かが代わりに引き受ける必要があるのです。

そして、抽出した塊が持ち主に戻るというのは、記憶の塊も例外ではないでしょう。

そのため、現在補完されているくまの記憶が、自動的にくまの元へ帰っていくことは十分に考えられます。

記憶をくまの中に戻すことが可能?

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

くまが記憶を取り戻せる可能性は非常に高いと思われます。

くまの友人であるベガパンクが、くまの記憶を他の人が触れないように保存していたのも、いずれくまに返すためでしょう。

しかし、ただ記憶だけが戻ってきても、人格が失われていては意味がありません。

記憶喪失の人間が記憶を取り戻すのとは訳が違います。
記憶はあくまで蓄積された情報であって、人格とは別物だからです。

魂や人格と関係する能力を元に考察

モリアのカゲカゲの実

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

現状くまが記憶を取り戻せる可能性は高いと言えるでしょう。

では人格を取り戻すことは可能なのでしょうか?
脳をいじられて失ってしまった人格は、記憶のように保存されているとは考えられません。

ではどのように人格を取り戻せばいいのか?
可能性の一つとしてモリアの「カゲカゲの実」が挙げられます。

モリアが他者から切り取る影には、切り取られた人間の人格が反映されてました。

そのためモリアの能力を用いてくまの影を切り取れば、くまの人格を再現できるのではないでしょうか?

おすすめの記事