【ワンピース】キャプテン・ジョンとは?元ロックス海賊団の強さや財宝の謎について迫る
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

スリラーバーグ編ではゾンビとして登場し、ルフィ達を苦しめたキャプテン・ジョン。
実はあのロックス海賊団に所属していたことが原作957話にて明かされました。

そこで本記事では、キャプテン・ジョンの正体や強さについて、徹底考察していきます!

キャプテン・ジョンの初登場は何話?

スリラーバーグ編で登場

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

キャプテン・ジョンが初めて言及されたのは、原作233話です。
バギーがキャプテン・ジョンの残した財宝を探し、"伝説の洞窟"を探索していた時。

そこから暫くは、名前だけが存在するキャラクターでした。
しかし原作450話スリラーバーク編にて、初めてその姿が披露されます。

ですがこの時登場したキャプテン・ジョンは、肉体だけ本人で中身は別人でした。
見た目は紫色の長い髪と、シャくれた顎、ロジャーを思わせるような赤いコートが特徴的です。

影を入れられモリアのゾンビ兵に!

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

実はスリラーバーク編にて登場したジョンは、ゲッコー・モリアによって作られたゾンビ兵だったのです。

モリアは遺体に人間の"影"を入れることで、ゾンビとして蘇らせる事ができます。
生前名を挙げた人物を用いて作られた将軍ゾンビとして、キャプテン・ジョンはルフィ達の前に立ちはだかりました。

しかし入れられた影の持ち主がアルコール中毒だったようで、しょっちゅう酒を飲んでいます。
ただ腹に穴が空いている為、飲んだ側から酒が抜ける様子。

しかしアル中の影を入れられたと言っても、体はあのキャプテン・ジョンです。
当時のルフィ達が苦戦するほどの実力を見せました。

ですがオーズのゾンビの強烈なパンチに潰され、戦闘不能となってしまいます。その後、モリアに影を抜かれ、退場となりました。

トレジャーマークがバギーの手に

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

スリラーバーク編の後に、ルフィ達はモリアが所持していた財宝の山を手に入れます。
その中に、キャプテン・ジョンのトレジャーマークが紛れ込んでいました。

恐らくキャプテン・ジョンの遺体とともに、モリアが管理していたのでしょう。
その後はルフィが気に入り、アクセサリーとして身につけることとなります。

転機となるのはインペルダウン編にて、ルフィがバギーと再会した時です。
バギーはキャプテン・ジョンの残した莫大な財宝を探していたため、ルフィを案内する代わりにトレジャーマークを譲り受けます。

その後、バギーは「海賊派遣組織」を運営し、七武海入りを果たしているため、財宝は組織設立のための元手になったと思われます。

キャプテン・ジョンは生前ロックス海賊団の一員だった?

ワンピース957話にて判明

ロックス海賊団メンバー2
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

莫大な財宝を残したことで知られていたキャプテン・ジョンですが、実は「ロックス海賊団」の一員だったのです。
原作957話にて、元海軍元帥センゴクの口から、金獅子のシキや、王直に並んで語られました。

後に四皇と語られる海賊が、3人もいた海賊団にいたのですから、実力も相当のものでしょう。モリアがゾンビ兵として、死体を欲しがったのも分かります。
ゴッドバレー事件にも関与していると思われますが、今のところ詳細は不明です。

ただ、スリラーバークで戦ったキャプテン・ジョンが生前と同じ力を持っていたのなら、間違いなくルフィ達は敗北していたでしょう。

おすすめの記事