【チェンソーマン】武器人間とは?悪魔とも魔人とも違う死なない存在を徹底考察!
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

チェンソーマンに登場する武器人間は、悪魔とも魔人とも人間とも異なる謎の存在です。
武器人間は不死の存在で、作品の根底に関わりそうなさまざまな謎があります。

本記事では武器人間の謎などについて徹底考察します。

【チェンソーマン】武器人間とは?

名前を持たない悪魔とも魔人とも異なる存在

公安対魔特異5課の武器人間と戦うチェンソーマン
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

武器人間は悪魔とも魔人とも人間とも異なる存在で、名前が付けられていません。
悪魔に変身する能力を手に入れた人間ですが、悪魔が人間の体を乗っ取った魔人とも別の存在です。

本来は名前がありましたが、チェンソーマンに食べられたことで名前が消滅し、存在だけが残ったとされています。

第1部87話ではチェンソーマン以外の武器人間全員が、公安対魔特異5課のメンバーとして登場。
公安対魔特異5課の武器人間になった悪魔は、かつてチェンソーマンと戦ったことがあるようです。

公安対魔特異5課が登場した回のサブタイトルが「チェンソーマンVS恐怖の武器人間」だったことから、便宜上武器人間と呼ばれています。

悪魔の心臓を移植された人間が変身する

デンジの心臓になるポチタ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

武器人間に変身できるのは、悪魔の心臓を移植された人間の可能性が高いです。
武器人間に変身できるようになる方法は、作中では語られていません。

ただ、デンジは心臓にポチタの心臓を貰ったことでチェンソーマンに変身できるようになり、サムライソードの心臓も刀の悪魔になっています。

また、ポチタはデンジと契約して心臓になったため、武器人間になるには悪魔と契約する必要があるのかもしれません。

死なない存在でトリガーを引くと復活する

デンジを復活させようとするビーム
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

武器人間は首を切り落とされたり、身体をバラバラにされてもトリガーを引くことで復活します。
呪いの悪魔のような即死系の能力で倒されても、トリガーを引けば復活可能です。

トリガーは身体のどこかにあり、武器人間によって場所が異なります
ダメージを受けた状態から、自分でトリガーを引くことで回復も可能です。

ただし、肉体の損傷が大きい場合は復活しても動けないため、ダメージを回復するには血を飲む必要があります。

また、トリガーを引かないと復活できないため、行動不能になると自力では復活できません。

武器人間と魔人との大きな違いは人格

武器人間になったクァンシ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

武器人間と魔人の大きな違いは人格です。
武器人間と魔人はどちらも人間の身体に悪魔が取り憑いており、頭部が変化することが似ています。

ただし、魔人は人間の死体を悪魔が乗っ取った存在で、人格は悪魔のものです。
武器人間は人間と悪魔が融合していますが、人格は人間のままです。

また、武器人間は変身しないと外見は人間のままですが、魔人は悪魔と人間が一体化したような外見をしています。
魔人は普通に死亡しますが、武器人間は死んでも復活可能です。

【チェンソーマン】名前が判明している武器人間一覧

チェンソーマン(デンジ)

マキマを待つチェンソーマン
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

主人公のデンジは胸のスターターを引くことで、チェンソーマンに変身します。
ポチタ(チェンソーの悪魔)が心臓と融合したことで、チェンソーマンに変身できるようになりました。

頭からチェンソーが生えており、両手・両足からチェンソーを出すことも可能
真のチェンソーマンになった際は、他の武器人間全員を1人で蹴散らすほどの強さを誇ります。

チェンソーマンはデンジと一体化する前から復活する能力を持っていたことが示唆されており、武器人間とは異なる存在の可能性もあります。

各国や闇の悪魔もチェンソーマンの心臓を狙っており、何か秘密がありそうです。

食べた悪魔を名前や概念ごと消滅させる規格外の能力を持っており、武器人間の名前を消滅させた存在でもあります。

デンジに関しては以下の記事でくわしく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。

爆弾の悪魔の武器人間(レゼ)

爆弾の悪魔の武器人間になったレゼ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

喫茶店で働くデンジと同年代の少女で、首のピンを引き抜くことで爆弾の武器人間に変身します。
正体はソ連が送り込んだ工作員で、チェンソーマンの心臓を持ち帰ろうとしていました。

体の一部を爆弾に変えることが可能で、手に触れたものを爆発させることも可能です。
水中では爆発を起こせない弱点はありますが、圧倒的な火力を誇ります。

レゼは台風の悪魔を従えており、爆弾の悪魔は銃の悪魔の仲間だったようです。
第2部では唯一未登場ですが、武器人間なので生存しているのは確実でしょう。

レゼに関しては以下の記事でくわしく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。

おすすめの記事