【チェンソーマン】デンジとは?プロフや性格、目的、強さなど徹底解説!
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

言わずと知れた『チェンソーマン』の主人公といえば?
そう、デンジです。

少し下品で自分の欲求に真っ直ぐなダークヒーローとして、高い人気を誇るキャラクターとなっています。

今回はそんなデンジの目的や強さなどを徹底解説していきます!

【チェンソーマン】デンジとは何者?

デンジのプロフィール

チェンソーマン
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

デンジは『チェンソーマン』第1部の主人公です。
年齢は自己申告で16歳。

劣悪な環境で育った上、義務教育も受けていないため、年齢に見合わない幼さがあります。

また明日の飯のことを考えるのに精一杯な生活を送っていたため、1部では「普通の生活」に憧れていました。

基本的に1人で生きてきたために協調性がなく、同居人であるアキを困らせることもしばしば見られます。

出身地、生年月日、年齢等は不詳

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

デンジの詳細なプロフィールに関しては一切不明となっています。

これはデンジに限ったことではなく、『チェンソーマン』のキャラにはありがちです。

ただ、デンジに関して言えば、劣悪な環境で育ったが故に自身のことをよく知らない可能性もあります。

そのため、プロフィールの情報が隠されている……というのは筆者の考えすぎでしょうか?

単純で明るい性格の持ち主

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

デンジは壮絶な生い立ちを持っている上に、長くは生きられないという運命も背負っていました。

しかし、悲観的な性格をしているわけではなく、むしろ自分の欲に忠実な素直で明るい性格をしています。
特に性欲には従順で、女性にその素直さをよく利用され、振り回されたり殺されかけたりしました。

また思い悩んでいてもすぐに「まぁいいか」と開き直るのも特徴で、よくも悪くも引きずらないのが持ち味です。

ただ、この「深く考えない」性格が仇となり、1部終盤ではマキマに利用されることになります。

好きな食べ物はジャムを塗ったパン

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

デンジの好きな食べ物はジャムを塗ったパン。
ただ、本編開始前は好きな食べ物ではなく、理想の食べ物の一つとしてデンジが夢見ていた食べ物でした。

これだけでデンジがどれほど壮絶な生活を送っていたのかよく分かります。

公安所属のデビルハンターとなって、普通の生活を送る「夢」を叶えてからは、机上にジャムをこぼしながら幸せそうに食パンを食べる様が見られました。

様々な人物が復讐、野望を抱える作品内で、唯一序盤に夢が叶ってしまった人物とも言えるでしょう。

【チェンソーマン】デンジの壮絶な生い立ちについて解説

父親の残した借金返済のためデビルハンターに

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

デンジはマキマと出会い公安所属のデビルハンターになる前も、非正規のデビルハンターとして活躍していました。

幼少期、デンジの父が多額の借金を残して自殺したため、その負債の全てがデンジに降り掛かります。

ヤクザから無茶な取り立てを受け、死すら覚悟した時、デンジは「チェンソーの悪魔」ことポチタと出会いました。
そしてデンジはポチタを助ける代わりに、ポチタにも自身を助けさせる契約を結びます。

こうして非力ながら悪魔の力を手に入れたデンジは、借金返済のためヤクザの元でデビルハンターとして生きていくことになります。

お金のために臓器も売り払う

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

ただ、幾らデビルハンターになったと言っても、稼ぎには限界があります。

悪魔1体あたり30万の報酬も、借金の返済や仲介手数料などで引かれ、手元に残るお金は1800円程度です。
それでも生活をするため、デンジは腎臓や目、金玉すら売り払って生活していました。

物語開始時に内臓をいくつも失っている主人公なんて、前代未聞ではないでしょうか?

しかも戦いで失ったのではなく、お金のため売り払ったという経緯が、『チェンソーマン』のダークな作風に拍車をかけています。

大病を患っており血を吐く描写も

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

そうして毎日を必死に生きていたデンジですが、神様は無情です。

生活が苦しい上に心臓の病を患っており、1話では吐血するシーンも見られました。
デンジの母も心臓の病を患っていたようで、恐らく遺伝性の病気と思われます。

明日への希望なんてない。
夢を見ようにも空腹と将来への不安と病気で寝られない。

むしろよくこんな生活を過ごしながら、擦れた価値観を持つことなく、素直で明るい性格に育つことができたなと、恐怖すら湧いてきます。

父親を殺した過去を忘れている

出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

これまでデンジの壮絶な生い立ちについて解説してきましたが、デンジにはもうひとつ大きなトラウマがあります。
それは自分の父親を、自ら手にかけたということです。

デンジの父親は酒癖が悪い男で、ある日酔った勢いでデンジを殺そうとしました。
そしてデンジも殺されるまいと抵抗した結果、幼くして父を殺してしまいます。

なんとか命は助かったものの、「父親を殺した」という事実に耐えられなかったデンジはこの記憶を封印。

周りの大人も、他殺では借金の取り立てようがないため、自殺として処理したことでこの事態は闇に葬られました。

しかし、後にマキマがこの過去を突き止め、デンジの精神を折るために利用します。

おすすめの記事