【チェンソーマン】ビームとは誰?サメの魔人の謎・願い・伏線などを徹底考察
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

チェンソーマンの登場するビームは、対魔特異4課に所属するサメの魔人です。
デンジの臨時のバディとして活躍しましたが、意外と謎や伏線の多いキャラクターでもあります。

ビームに関する謎・願い・伏線などを考察します。

【チェンソーマン】ビームとは誰?

ビームのプロフィール

ゾンビに襲い掛かるビーム
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

名前ビーム(ケルビム)
所属公安対魔特異4課
種族魔人
声優花江夏樹

 

ビームは公安対魔特異4課に所属する魔人の1人で、サメの悪魔が人間の死体を乗っ取ったサメの魔人です。
首から下はほぼ人間ですが、顔の上半分はサメの頭部のような形で背びれもついています。

狂暴な魔人らしいですが、ハイテンションで明るい性格で雨が降ると上機嫌になります。
名前はビームですが、マキマからはケルビムとも呼ばれていました。

狂暴なはずなのにデンジには忠実なサメの魔人

チェンソーマンが大好きなビーム
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

ビームは狂暴な魔人とされていますが、デンジの言うことには忠実に従います。
マキマによるとビームは、普段は会話もできないほど狂暴な魔人らしいです。

しかし、マキマはデンジの言うことは何でも聞くと言っており、実際にデンジの言うことには何でも従うほどの忠誠心を見せています。

またデンジには非常に懐いており、お茶目で愛嬌のある感じは狂暴な魔人とは思えません
ただ、デンジのことは常にチェンソー様と呼んでおり、あくまでチェンソーマンを慕っているようです。

デンジに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

行動がチェンソーマンのファンにしか見えない

盛り上がるデンジとビーム
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

ビームはチェンソーマンに忠実なだけでなく、チェンソーマンのことが大好きでその姿はまるでただのファンのようです。

チェンソーマンと一緒にいる時は常に上機嫌ではしゃいでおり、ビームが愛嬌のあるイメージなのはチェンソーマンの影響も大きいでしょう。

いざというときは自分の身を顧みずにチェンソーマンを助ける場面もあり、本当にチェンソーマンのことが大好きなのがわかります。

チェンソーマンに自分の理想を押し付けるマキマが厄介ファンと呼ばれるに対して、ビームはファンの鏡と読者から呼ばれていました。

正体はチェンソーマン(ポチタ)の眷属?

チェンソーマンに従うビーム
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

チェンソーマン83話で、ビームはチェンソーマン(ポチタ)の眷属だったことが判明しました。
ビームがチェンソーマンに心酔していたのは、眷属だったからだと考えられます。

ただ、パワー・天使の悪魔・雲の悪魔・暴力の魔人もチェンソーマンの眷属でした。
なぜ、ビームだけがチェンソーマンに忠実で、過去の記憶持っているのかは不明です。

また、ビームはマキマからケルビムという天使の名前で呼ばれていました。
サメの魔人なのに天使の名前で呼ばれていることから、ビームには隠された正体があるかもしれません。

ポチタに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味ある方は是非チェックしてみてください。

素顔はデンジに似ている?

ビームとデンジが顔が似ているというマキマ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

39話で、マキマはビームの顔はデンジ似ていると言っています。
ただし、ビームは顔がサメと一体化したような状態になっているので、デンジと似ているとは言えません

人間だった時の素顔も分かっていないので、デンジと似ているのかは不明です。
また、悪魔は人間の顔を見分けるのが苦手とされています。

マキマがデンジの顔をしっかり認識できている可能性は低く、適当なことを言っている可能性が高いです。

ビームの声優は花江夏樹

チェンソーマンの移動方法を説明するサメの魔人
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

アニメチェンソーマンでビームの声優をしているのは、花江夏樹です。
中性的で高い声が特徴で、「鬼滅の刃」の竈門炭治郎や「機動戦士ガンダム水星の魔女」のエラン・ケレスなどを演じています

サメの魔人を演じた経験からか、サメ映画の「MEG ザ・モンスターズ2」の予告映像でナレーションを担当しました。

【チェンソーマン】ビームの登場回

4巻34話:ゾンビと戦う公安の魔人として初登場!

ゾンビを食べるサメの魔人
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

ビームは、4巻34話でゾンビと戦う公安の魔人の1人として初登場しました。
この回は顔見世程度で、それほど出番はありませんでした。

「キャキャキャ 食い放題~」と言って、ゾンビの群れに襲いかかっていました。
愛嬌のある感じはありますが、ゾンビに襲いかかる様子は確かに狂暴な魔人に見えます

おすすめの記事