8巻70話:サンタクロースを撃退するもマキマの攻撃で死亡

マキマに降伏するクァンシ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

70話でコスモはサンタクロースを撃退しますが、マキマの攻撃で死亡します。
岸辺から逃亡していたコスモですが、70話でクァンシと共に再登場。

人形の悪魔と契約していたサンタクロースは、世界中の人形が全て倒さないと完全には倒せない難敵でした。
クァンシの命令で、コスモは「本気のハロウィン」でサンタクロースを攻撃

サンタクロースは「ハロウィン」しか考えられない状態にされ、世界中の人形も「ハロウィンハロウィン」と叫んで廃人状態になっていました。

サンタクロースを倒すことに成功したコスモたちの前に、マキマが登場。
クァンシは魔人たちを助けるために降伏しますが、マキマの手によってコスモたちは全員首を切り落とされて死亡しました。

【チェンソーマン】コスモの能力や強さを考察

直接的な戦闘能力は低い

単独行動しようとするコスモ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

コスモは、直接的な戦闘能力は低いと思われます。
コスモは強力な精神攻撃が使えますが、物理的に相手を攻撃する特殊能力はない可能性が高いです。

一応岸辺と戦っているので普通の人間よりは強いのかもしれませんが、戦闘シーンが描かれずに敗北しています。
特異4課最強のデビルハンターである岸辺から逃亡しているので、逃げ足は速いのかもしれません。

非常に強力な精神攻撃を持つコスモですが、格闘戦が強くないため、最強とは言えないでしょう。

人形までハロウィンハロウィンとしか言えなくする能力が強い

人形までハロウィンを連呼する
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

コスモは、相手が「ハロウィン」としか言えない状態にする能力を持っています。
作中では文句を言ってきた相手に「ハロウィン」と声をかけて、「ハロウィン」しか言えない状態にしていました。

サンタクロースに対して使用した「本気のハロウィン」は、宇宙の全ての情報を脳に流し込み、相手を「ハロウィン」のことしか考えられない廃人にする技です。

本気のハロウィンを受けたサンタクロースの人形まで、「ハロウィン」を連呼しており、非常に強力な能力であることがわかります。

少し話しかけただけで相手が「ハロウィン」と言い出すシーンもありますが、一時的なのかずっとハロウィンとしか言えないのかは不明です。

本気のハロウィンはマキマに通用しない?

マキマと向かい合うコスモ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

70話ではコスモが「ハロウィン」と言ってもマキマが何ともなかったため、マキマには本気のハロウィンは効かないという意見もあります。

マキマとコスモの姿が交互に描かれているので、コスモが能力でマキマを攻撃したのは間違いなそうです。
ただ、一般人相手でも何度も「ハロウィン」と言わないと効かなかったので、一度言われただけのマキマが何ともないのは当然でしょう。

この描写だけでは、マキマが能力を無効化しているのか、弱すぎて能力が効いていないのか判断できません。
本気のハロウィンを使ってないため、マキマに能力が効かないのかは不明です。

本気のハロウィンを使っていたら、マキマと日本国民全員が「ハロウィン」と叫んでいた可能性もあります。

【チェンソーマン】コスモの名言・名セリフ

「ハロウィン!」

店員を洗脳?するコスモ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

コスモを代表するセリフであり、現実世界の彼女は「ハロウィン」しかしゃべりません
仲間に対して「ハロウィン」と言っても何ともないので、精神攻撃にならない「ハロウィン」もあるようです。

回転寿司店では「ハロウィン」と声をかけた店員にテーブルまで案内させており、相手を洗脳する「ハロウィン」もあるのかもしれません。

おすすめの記事