鉄の巨人の強さを考察

鉄の巨人について語るベガパンク
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

200年前にマリージョアに現れた時は戦闘が起きなかった?

鉄の巨人は200年前にマリージョアを襲撃しましたが、その時は戦闘が起きなかった可能性は高いです。

ベガパンクによると鉄の巨人は突然マリージョアに現れ、大混乱が起きたとされています。
ただし、鉄の巨人が停止したせいで、被害は出なかったとも言っていました。

移動しただけでも建物が壊れるはずなので、鉄の巨人は現れてすぐに停止したのでしょう。
すぐに停止したなら、鉄の巨人も攻撃を受けていない可能性が高いです。

鉄の巨人の損害は空白の100年の戦いで負った可能性が高い

鉄の巨人はすでにダメージを受けていますが、これは空白の100年の戦いで受けたダメージの可能性が高いです。
鉄の巨人は初登場時から、角が折れ、胴体に巨大なパイプが刺さっていました

ただし、マリージョアに姿を見せた時点で、鉄の巨人の角は折れています。
マリージョアを襲撃する前に、すで角が折れ、パイプが刺さっていた可能性が高いです。

鉄の巨人が空白の100年に作られた存在なら、その時の巨大な戦いでダメージを受けたと考えられます。
巨大な戦いで受けた損傷と考えると、ダメージがあるから鉄の巨人があまり強くないとは言えないでしょう。

また、再起動後の鉄の巨人は問題なく動いているので、パイプが刺さっていても大した影響はなさそうです。

鉄の巨人には現代の兵器は通用しない?

鉄の巨人には現代兵器は通用しないのかもしれません。
鉄の巨人はすでに海軍の攻撃を受けていますが、全くノーダメージのようです。

軍艦の砲撃を受けているだけでなく、中将に攻撃を受けている可能性もあります。
何も効かないと言っていることから、あの場にいる海軍の攻撃はほぼ効かないのでしょう。

鉄の巨人はベガパンクでも、再現できない空白の100年の技術で作られています
ワンピース世界の現代兵器の攻撃は、通用しないのかもしれません。

起動していない状態でも配信電伝虫を守れる?

鉄の巨人は止まったままの状態でも、配信電伝虫を守れる可能性が高いです。
ヨークは鉄の巨人が、配信電伝虫を守っていると判断しています。

しかし、鉄の巨人は元々エネルギー切れで動かない状態でした。
ベガパンクも起動させる方法がないと言っていたので、本来なら動くことはなかったはずです。

ルフィがニカになった影響で再起動した可能性が高いですが、ベガパンクが死亡した直後に動き出したのは偶然でしょう。
ベガパンクは動かない鉄の巨人で、配信電伝虫を守ろうとしていたことになります。

鉄の巨人を破壊しないと配信は止まらない状態になっており、何をしても破壊できないほど頑丈なのかもしれません。

セラフィムより強い可能性も

鉄の巨人は、セラフィムより強いのかもしれません。
ワンピース1116話で巨大な王国の科学技術は、ベガパンクでも再現できないことが判明しました。

鉄の巨人はベガパンク以上の技術力で、作られていることになります。
鉄の巨人が兵器として作られているなら、ベガパンクの最高傑作であるセラフィムより強い可能性が高いです。

鉄の巨人が海軍の攻撃でビクともしないのは、当然かもしれません。
現時点で海軍の攻撃に、反撃していないのも不気味です。

マリージョアを攻撃する前に停止したようですが、実際はとんでもない火力を持っているかもしれません。

おすすめの記事