レグ

メイドインアビス
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

レグはリコとともに、シーカーキャンプでオーゼンと顔を合わせました。

その後、レグはリコに対するオーゼンの辛辣な態度に腹を立て、一戦交えることになります。

レグは、ワイヤー付きの腕を伸ばして攻撃しますが、オーゼンの怪力の前には歯が立たず、あっけなく倒されてしまいます。

その後、レグはオーゼンが自分とリコの実力を試したのだと知ると、彼女の弟子になって、リコと一緒に探掘家としての心構えをオーゼンから学ぶことになります。

二人の前では素知らぬ顔をしていたオーゼンですが、実はレグのことを以前から知っていたようです。

さらに、レグの喋り方や体さばきがライザに似ているというセリフから、オーゼンはレグの秘密について何か知っているようです。

ジルオ

メイドインアビス
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

ライザの直弟子で、リコの兄貴分であるジルオは、月笛の称号を持つ優秀な探掘家でもあります。

オーゼンはジルオを気に入っており、ジルオが子供のころは、なんと弟子になるように彼女の方からスカウトしていました。

残念ながら、オーゼンがスカウトしようとした時点で、ジルオはライザの弟子であったようで、断られてしまいました。

マルルクもそうですが、オーゼンは利発な子供がお気に入りのようです。

その後、ジルオはオースの町で流行している謎の伝染病を調査のために、オーゼンの元を訪れていることから、ジルオもオーゼンを頼りにしているようです。

オーゼン以外の白笛

オーゼン以外の白笛は以下の通りです(第8巻の時点では、スラージョ、ワクナは未登場)。

オーゼンやライザも含めて、白笛は全員自分で発掘した遺物で武装していますが、白笛は敵も多いので、他人に自分の遺物を見せることはなく、多くの事が謎に包まれています。

はじまりのボンドルド

黎明卿の異名を持つ探掘家で、現在第五層のイドフロントに居ます。

新しいアイテムの開発や探掘のためのルート確保など、発明や発見などで多くの功績を持つ探掘家です。

神秘のスラージョ

神秘卿の異名を持つ探掘家で、中世ヨーロッパの医師が身につけていた烏のようなマスクをつけた探掘家です。

選ばれしワクナ

先導卿の異名を持つ探掘家です。大変な高齢らしく、ボンドルドからご老体と呼ばれていました。

またイドフロントにある昇降機を使わなくても、深層階に行ける遺物を持っているようです。

 

リコとレグがシーカーキャンプでオーゼンの指導を受けていたとき、オーゼンは、現在、アビスの深層にいる、白笛について話をしていましたが、オーゼンはライザ以外の白笛達は快く思っていないようで、リコとレグにあまり彼らとあわないようにしろと警告しました

とりわけ、第五層にいるボンドルドは嫌っており、筋金入りのろくでなしと言っています。

メイドインアビス ボンドルド
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

「メイドインアビス」オーゼンの声優は?

オーゼンの声優は大原さやか

神奈川県出身の声優で、ナレーションやアナウンサーとしても活躍されている方です。

基本的には、テレビ番組やCMのナレーションを務めることが多く、アニメでは脇役キャラが多いようです。

意外なところでは、鉄道会社のアナウンスに起用されており、関東県内の駅では彼女のアナウンスが聞けるようです。

大原さやかの他作品の担当キャラは?

有名どころでは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」で辻彩、「ゴールデンカムイ」家永カノ「ヴィンランドサガ」リディアなど、クールな雰囲気を持つ、大人の女性キャラクターを多く演じています。

また、三星カラーズではナレーションを務めるなど、幅広い活動を行っています。

「メイドインアビス」オーゼンの今後の活躍は?

メイドインアビスの番外編「ハウアーユードコカ」で、オーズの町で原因不明の奇病が蔓延しはじめたために、ジルオが原因を調べようとするエピソードがあります。

メイドインアビス
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

その時、ジルオはオーゼンの意見を求めてシーカーキャンプに訪れます。

第8巻の時点では、すべてが明らかになってはいませんが、アビスの世界では、古代より、2000年ごとに恐ろしい災厄が発生して、多くの人が死んでいるということがわかっているようです。

そして、アビスは発見されてから、おおよそ2000年近くになるようです。

深層で活躍するリコたちの一方で、オーゼンはジルオとマルルクとともにこの原因不明の奇病を調査するために、浅層階で何かしらの活躍をするものと思われます。

双方の物語がつながったとき、いかなる展開を向かえるのか気になるところです。

「メイドインアビス」オーゼンのまとめ

ツンデレキャラというよりは、古き良き師匠キャラというのがオーゼンではないかと思っています。

スターウォーズのヨーダやオビ・ワン・ケノービなどがそうであるように、ファンタジーの世界で主人公の師となるキャラクターは、偏屈な老人であったり、世捨て人であったりする場合があるからです。

癖が強く変わり者のオーゼンですが、何だかんだで頼もしい人物、それがオーゼンの魅力であると思われます。

「メイドインアビス」の世界はまだまだ謎に満ちており、ライザの消息はおろか、他の白笛もまだ未登場です。

オーゼンが再登場する気配もあるので、まだまだ「メイドインアビス」から目が離せません。

おすすめの記事