【鬼滅の刃】冨岡義一は富岡義勇の子孫?それとも転生?

最終回では、鬼のいない平和が訪れた世界(現代編)が描かれているのですが、その現代編では、冨岡義勇に容姿が似ている少年が登場。
この少年は冨岡義勇の子孫なのか、転生者なのか、それとも全く違う人物なのか、ファンの間では議論されていました。

冨岡義勇は痣を発現していたため、「25歳までしか生きられない」という代償がありました。
そのため、21歳だった冨岡義勇は子孫を残す場合、4年で結婚して、家族を作る必要があります。

あまり人と話さないクールな性格からして、この可能性は低かったため、この時点では転生の可能性がありました。
しかし、その結論は本編ではなく、ファンブックで明らかになったのです。

その少年の名は「冨岡義一」、冨岡義勇の子孫でした。
また、義一はスイミングスクールに通っているらしく、水の呼吸を使っていた義勇とは「水」好き?である点が共通しています。

ちなみに、一緒にスイミングスクールに通っている少年は、冨岡義勇のかつての親友・錆兎に容姿が似ているため、錆兎の転生だと考えられます。

【鬼滅の刃】冨岡義勇が子孫を残した理由は、親友・錆兎と姉・蔦子の影響

錆兎
出典:pixiv@百鬼。

 

子孫を残していた冨岡義勇ですが、なぜ子孫を残したのか?
冨岡義勇は、あまり人と関わろうとしなかったため、結婚していたことを意外に思った方も多くいると思います。

作中では、その理由について明記されていなかったため、ここで考察していきます。

結論からいうと、冨岡義勇が子孫を残した理由は「姉の蔦子と親友の錆兎の想いを繋ぐため」だったと考えられます。

姉・蔦子

姉の蔦子は、幼い頃に両親を亡くした冨岡義勇にとって唯一の家族だったのですが、蔦子の結婚式前夜、鬼に襲われてしまいます。
蔦子は自分が囮になり、冨岡義勇を助けたのでした。

蔦子の命を犠牲にして、蔦子に守られて生かされた冨岡義勇。
その大切な命を自分で終わらせてしまうのは違うと思い、姉のように「自分の家族を守りたい」「後世に繋ぎたい」と思ったかもしれません。

親友・錆兎

親友の錆兎は、家族がいなくなった冨岡義勇に生きる道標を与えてくれた人物。
育手の鱗滝左近時のもとで、一緒に修行した仲間でもあります。

最終選別に一緒に参加した時、冨岡義勇は錆兎に助けられ、試験に受かることができました。
錆兎は他の参加者も守り、山の鬼ほとんどを倒したのですが、山で1番強い手鬼によって殺されてしまったのです。

しかし、冨岡義勇は最終選別前、錆兎から何かを託されていました。
その何かは作中では明らかにされていないのですが、「命を大切にすること」だと考えられます。
その託されたものを後世に繋ぎたいと思ったのかもしれません。

【鬼滅の刃】冨岡義勇は最終回のその後に結婚した?結婚相手を考察

子孫を残していた冨岡義勇ですが、そこで気になるのは誰と結婚したのかです。
人にあまり関わろうとしなく、興味がなさそうな冨岡義勇が誰と結婚したのか気になりますよね。

作中では、結婚相手が明らかにされていないため、ここで考察していきます。

おすすめの記事