考察➁ 新田新の発言

出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

釘崎野薔薇の生きている可能性の2つ目の理由が、単行本15巻で登場した新田新(にったあらた)の存在です。真人の無為転変を受け、ほぼ瀕死となった釘崎野薔薇。ちょうどその後、東堂葵(とうどうあおい)と一緒に駆けつけたのが新田新でした。

彼の術式は、今まで受けた傷がそれ以上悪化しないというものです。倒れた釘崎野薔薇に対し「あっちの子の、処置終わりました」と言う場面があったので、わずかな可能性として助かっていることも考えられるのです。

考察③ 作者の発言

出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

そして生きている説が特に濃厚になった理由は、作者である芥見下々(あくたみげげ)先生の発言にありました。

なんと「野薔薇は死にたてホヤホヤで維持されている」という発言。おそらく、1度死んでしまってはいるが、維持されているという事は何かしら意味があると言うこと。作者のこの発言によって、釘崎野薔薇が再び登場する可能性が出てきたと言っても過言ではありません。

【呪術廻戦】釘崎野薔薇は羂索の器として復活する?

242話で羂索が死亡!

乙骨に首を切断された羂索
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

呪術廻戦243話でラスボス候補でもあった羂索が、死亡するという驚きの展開になりました。
羂索は乙骨憂太に首を斬り落とされ、「道半ばで残念」と自分の死を受け入れたような発言をしています。

「私の意志は受け継がれる」とも言っており、羂索の計画を引き継ぐ人間がいるように聞こえます。
ただ、羂索は一億人呪霊の姿を自分の目で見るために計画を進めてきたため、別の人間に託して死ぬとは考えにくいです。

仲間がいる可能性はありますが、用意周到な羂索は自分が死んでも復活できる備えをしていたと考えるのが自然でしょう。

羂索の意志を継ぐ者は釘崎野薔薇?

羂索の意志が受け継がれるとはどういう意味なのか?
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

釘崎野薔薇が、羂索の意志を受け継ぐ者として復活することになるかもしれません。
釘崎野薔薇に復活の可能性があることは早い段階から、示唆されています。

しかし、高専メンバーが勢揃いした際にも釘崎野薔薇は登場せず、復活するタイミングを完全に逃してしまいました
しかし、ここに来て羂索が死亡したのです。

釘崎野薔薇が羂索の新しい体として再登場するのは、意外性という意味で最高かもしれません。
釘崎野薔薇の復活を望んでいた虎杖にとっては、最悪の再会になるでしょうが。

羂索の器になるなら本当に復活できる可能性も

アニメ43話の釘崎野薔薇
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

釘崎野薔薇が羂索の器に選ばれたなら、本当の意味で復活する可能性もありそうです。
羂索は体を乗っ取る際に、本人脳を取り出して自分の脳を移植していると考えられます。

羂索に体を乗っ取られた人間は、本人の脳が取り出されているため死亡している可能性が高いです。
脳を入れ替える形で体を乗っ取られたら、釘崎野薔薇は死亡してしまいます。

ただ、乙骨に首を落とされた羂索の脳は、完全に死亡したとも考えられます。
羂索が「道半ばで残念」と言ったのも、自分の脳が死亡したからこその発言かもしれません。

脳が死亡した羂索は、自分を呪物化して釘崎野薔薇の体を乗っ取ろうとしているとも考えられます。
呪物化した羂索に乗っ取られるなら、宿儺に乗っ取られた虎杖と同じ状態です。

羂索を追い出せば、釘崎野薔薇は復活できるかもしれません。

釘崎野薔薇のまとめ

五条、虎杖、伏黒、釘崎
出典:時島シクカ@pixiv

 

釘崎野薔薇のプロフィールや生い立ちについて、たくさん紹介して参りましたが、彼女の芯の強さや生き様は、他にはいないヒロインそのものです。

死亡説、生存説、さまざまな意見がありますが、ここにきて意外な形で釘崎野薔薇復活の可能性が出てきました。

伏黒恵も宿儺に体を乗っ取られ状況は悪くなっていますが、こちらも復活の可能性は残されています。
虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇の3人が再開する日は近いかもしれません。

おすすめの記事