目次
- 四皇になった「千両道化のバギー」とは?
- バギー四皇入りをネタバレ!これまでの経歴と懸賞金まとめ
- 過去編:シャンクスと共にロジャー海賊団の見習いをする
- 東の海編:オレンジの町を襲撃中にルフィ達と出会う
- インペルダウン編:囚人を解放しルフィ達と共に脱獄を成功させる
- マリンフォード頂上戦争編:運に翻弄された結果 “王下七武海” に加入
- 新世界編➀ゾウ編:海賊派遣組織 ”バギーズデリバリー” を創設し座長を務める
- 新世界編➀ワノ国編:王下七武海制度撤廃により一般の海賊に戻る
- 1053話:カイドウとビッグ・マムが抜けたことでルフィと共に四皇入り
- 1056話:ミホークとクロコダイルがバギー配下?になったことが明らかに!
- 1058話:手違いでクロスギルドのボスと見なされる
- 1082話:「俺が「海賊王」になりてぇ!!!」発言でクロスギルドの真のリーダーに?
- バギーが四皇入りした理由は?
- バギー四皇入りの伏線まとめ
- バギー四皇入りのまとめ
新世界編➀ゾウ編:海賊派遣組織 ”バギーズデリバリー” を創設し座長を務める
新世界ゾウ編では、元囚人たちが手下になった組織力を活かして「海賊派遣組織 ”バギーズデリバリー”」を創設。
王下七武海だったドンキホーテがルフィに敗北したことで武器や人造悪魔の実の流通がストップし、その代わりとして海賊派遣事業は大いに盛り上がっていました。
しかしそんな稼ぎ時の時期に、稼ぎ頭だったハイルディンとその仲間の計5名が麦わら大船団へ入団するためバギーズデリバリーから辞職。
その後はハイルディンの扉絵シリーズで、ハイルディンら”新巨兵海賊団”を脱走者として手配する様子が描かれていました。
新世界編➀ワノ国編:王下七武海制度撤廃により一般の海賊に戻る
新世界ワノ国編では世界会議で王下七武海制度の完全撤廃が決定したため、バギー達は王下七武海とその仲間たちという立場から一転、追われる立場になりました。
その後、バギーズデリバリーの拠点にしていたカライ・バリ島をステンレス中将をはじめとする海軍に包囲されたところまでは描かれましたが、具体的にどのような結果になったのかは判明していません。
1053話:カイドウとビッグ・マムが抜けたことでルフィと共に四皇入り
前述のカライ・バリ島での戦闘開始後バギーは作中に登場していませんが、ルフィとカイドウ達の戦争に決着がついた後の1053話で衝撃の事実が判明しました。
それこそが本記事でも主題にしている「バギー四皇入り」です。
カイドウがルフィに敗れ、ビッグ・マムがキッドとローに敗れたため、その2つの空席にルフィとバギーが座ることになりました。
なお、同時期に四皇となったルフィの新しい懸賞金は「30億ベリー」と判明していますが、
- バギーの新しい懸賞金は31億8千万ベリー
となっています。
ちなみに、それまでの四皇カイドウを倒したルフィの新しい力については、こちらの記事で解説しています。
ぜひチェックしてみてください!
1056話:ミホークとクロコダイルがバギー配下?になったことが明らかに!
ワンピース1056話で、バギーがミホークとクロコダイルを従え、クロスギルドを設立したことが判明しました。
この回はバギー本人は登場しませんが、キッドとローがバギーについて言及。
キッドが見せたクロスギルドのチラシは中央にバギーが大きく描かれており、ミホークとクロコダイルは部下になったかのようでした。
ローも「この2人を従えたなら皇帝と呼ばれてしかるべき」と言っており、バギーが四皇にふさわしい力を手に入れたことが明確になりました。
また、クロスギルドは海兵に懸賞金をかける組織と明かされ、悪事も間違いなく四皇レベルでしょう。
ゾロはミホークが部下になったことを信じておらず、明らかに裏がありそうでした。
1058話:手違いでクロスギルドのボスと見なされる
ワンピース1058話では、バギーがクロスギルドのボスになったのは手違いが原因だったことが判明しました。
バギーはクロコダイルに借金をしており、借金を返せないせいで殺されそうになります。
バギーは借金を返す代わりに下僕になると言い、クロコダイルの作るクロスギルドの宣伝することを約束。
バギーは部下にクロスギルドのチラシを作らせます。
しかし、部下の作ったチラシは、バギーがミホークとクロコダイルを従えているようにしか見えないものでした。
バギーは激怒した2人に殺されそうになります。
しかし、バギーをスケープゴートにするために矢面に立たせることで落ち着き、バギーはクロスギルドの名目上のリーダーになりました。
1082話:「俺が「海賊王」になりてぇ!!!」発言でクロスギルドの真のリーダーに?
ワンピース1082話でバギーは「俺が「海賊王」になりてぇ!!!」と宣言し、ミホークとクロコダイルもバギーをクロスギルドのリーダーと認める展開になりそうです。
クロコダイルの目的が軍事国家の設立だと判明しますが、話を聞いていたバギーは回りくどいと激怒。
バギーは身近にシャンクスがいたことで、夢を諦めたことを告白します。
シャンクスがワンピースを目指さないことにも、バギーは怒りを抱いていました。
しかし、シャンクスが動いたと知ったバギーは、「だったら俺が「海賊王」になりてぇ!!!」と叫びます。
バギーは電伝虫でワンピースを獲りに行くと宣言し、クロスギルドの社員のほとんどが賛同。
バギーを殺すことは難しくなり、クロスギルドのリーダーとして扱うしかなさそうです。
ミホークとクロコダイルの思惑に反して、クロスギルドはワンピース争奪戦に参加することになるでしょう。
バギーが四皇入りした理由は?
バギーがどのような人物か分かったところで、四皇入りを果たした理由を考察していきましょう!
四皇になるための条件とはどんなものか
そもそも四皇になるための条件とはどのようなものでしょうか。
まずはこれまでの四皇についてみてみましょう。
"白ひげ" エドワード・ニューゲート
- 強力な海賊団を傘下に持っており総勢5万人の兵力を誇る白ひげ海賊団の船長
- ロックス海賊団に所属していた
- ”海賊王” ゴール・D・ロジャーと唯一互角だったと言われている
"ビッグ・マム" シャーロット・リンリン
- タイヨウの海賊団やファイアタンク海賊団等を傘下に持つビッグ・マム海賊団の船長
- ロックス海賊団に所属していた
- 生まれついてのモンスターと呼ばれカイドウなどと渡り合う実力を持つ
百獣のカイドウ
- 強力な海賊団を傘下に持ち総勢約2万人~3万人の戦力を誇る百獣海賊団の船長
- ロックス海賊団に所属していた
- 白ひげに代わる“世界最強の海賊”と呼ばれている
現四皇:赤髪のシャンクス
- 海軍から「個々の実力が高くバランスの取れた鉄壁の海賊団」と称される赤紙海賊団の船長
- ロジャー海賊団に所属していた
- 五老星に「暴れられれば手に負えない」と言われるほどの実力
現四皇:"黒ひげ" マーシャル・D・ティーチ
- 十人の巨漢船長を仲間に持ち強力な海賊団も傘下に持つ黒ひげ海賊団の提督
- 白ひげ海賊団に所属していた
- エースに勝利しマリンフォード頂上戦争で白ひげを殺害。その後の落とし前戦争でも旧白ひげ海賊団に勝利する実力を持つ。
現四皇:"麦わらのルフィ"モンキー・D・ルフィ
- 強力な海賊団を傘下に持つ麦わら大船団の大頭
- エニエスロビーやマリンフォードを襲撃・インペルダウン襲撃~脱獄等の経歴を持つ
- 王下七武海や四皇カイドウなどを打ち負かした実績を持つ
四皇になるための条件
これまでに四皇になっているキャラクターをみてみると、
- 強力な海賊団を傘下に持つなどの「組織力」と「人望」を持っている
- 特筆すべき「経歴」を持っている
- 大物との戦闘や大事件を起こした「実績」
が四皇に名を連ねるための条件と言えそうです。
これを踏まえてバギーをみてみると
- ロジャー海賊団に所属していた
という点で、「経歴」の条件はクリアしていそうですね。
ではその他の組織力や実績について確認していきましょう。