目次

バギーが四皇入りした理由➀キッドやローにはない ”組織力”

バギーの部下が勝手に船首をバギーに
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

バギーが四皇に選ばれたのは、組織力がローやキッドよりも優れているからでしょう。
カイドウとビッグマムが敗北し、空席となった四皇の席に選ばれたのはルフィとバギーでした。

ローやキッドも四皇候補になりそうですが、2人の海賊団は人数が少なく、傘下もいない可能性が高いです。
バギーズデリバリーのリーダーであるバギーと比べて、明らかに組織力で劣ります。

バギーの部下の人数は不明ですが、海賊を傭兵として世界各地に派遣するほどの組織を持っています。

海賊王の元クルーであることや組織力を考えると、ローやキッドよりも影響力や危険度が上と判断されるのは当然かもしれません。

裏社会の有力者にパイプを持つクロコダイルが加わったことで、組織力は更に上がっているでしょう。

バギーが四皇入りした理由➁世界中で起きてる事件の首謀者説

ミホークとクロコダイルを焚きつけるバギー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ミホークとクロコダイルが部下になったことも、バギーが四皇入りした大きな理由です。
ミホークとクロコダイルは、成り行きと打算でバギーの下についただけでした。

しかし、海軍はクロスギルドのチラシを見たことで、バギーがミホークとクロコダイルよりも格上だと勘違いしています。

ミホークの懸賞金は四皇クラスであり、クロコダイルも四皇最高幹部以上の評価を受けています。
この2人を従えているバギーは、四皇にふさわしい人望を持っていると言えるでしょう。

1058話でのローの発言を考えるとこの2人を従えたように見えることが、バギーが四皇になった一番の理由かもしれません。

最初はミホークとクロコダイルに利用されているだけだったはずなのに、いつの間にか主導権を握っており、ある意味カリスマ性は本物と言えます。

バギーが四皇入りした理由③海軍を崩壊させかねない新組織の設立

クロスギルドの脅威を語るセンゴク
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

バギーがクロスギルドを設立させたのは、四皇にふさわしい実績と言えるでしょう。
バギーは四皇になる直前にミホークとクロコダイルと手を組み、クロスギルドを設立しました。

海軍は真の脅威に気づいていませんでしたが、クロスギルドの危険性を警戒してバギーを四皇にしたとも言えます。

実際、クロスギルドは懸賞金をかけることで、市民が積極的に海兵を狙う状況を作り出し、海兵の士気を下げることにも成功したといえるでしょう。

結果だけ見たら、バギーは海軍を崩壊させかねない組織を設立したことになります。
バギーが、クロスギルドを設立したというのは完全に勘違いですが。

クロスギルドに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

バギー四皇入りの伏線まとめ

それでは本記事の最後に、バギーが四皇になることを示した伏線について確認していきましょう。

ワンピース25巻の表紙

https://twitter.com/manganouA/status/1538540663544766464

まずはワンピース25巻の表紙です。表紙には1053話で公開された最新の四皇が描かれていました。

  • ルフィ
  • バギー
  • シャンクス
  • 黒ひげ

そもそもワンピースについて、作者の尾田先生は「5年で完結させる予定でした」と語っています。

また、当初は「四皇と呼ばれる海賊達と戦うお話」の予定だったが、七武海というかっこいい存在を思いついちゃったので長期連載になったとも言っています。

つまり、ワンピースの初期のころの物語は連載当初から構想されていたもので核心に迫る内容が多いと思われ、四皇に関しては連載開始前からすでに構想がまとまっていたと思われます。

その点から考えると25巻はワンピース連載開始の1997年から5年後の2002年に発売されておりかなり初期であることから、この表紙は「意図的に”四皇の伏線”として書かれた」と考えて間違いないでしょう。

バギー本人のセリフ

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

もう一つの伏線はバギー本人の

  • たちまち…四皇!!?いやさ勢い余って……海賊王!!?

というセリフです。

これはインペルダウンから囚人たちを引き連れ脱獄した後、バギーが過去にロジャー海賊団に所属していたと海軍が公表したことで囚人たちから持て囃されて、いつものように調子に乗った時のバギー脳内のセリフです。

当初からバギーはハッタリと運で上り詰める男として描かれています。

今回もそのハッタリが現実のものとなり伏線だったことが判明したため、これからのバギーのセリフにも注目する必要がありそうです。

バギー四皇入りのまとめ

今回は四皇入りして盛り上がったバギーについてまとめてみました。
いかがでしたか?

当初から登場している馴染みのキャラクターが終盤でも活躍を見せると、なんだか嬉しくなりますよね。

本記事でも紹介したようにワンピースは本来「四皇と呼ばれる海賊達と戦うお話」だったそうなので、今回四皇入りしたバギーは最終章で活躍すること間違いありません。

ワンピース1082話でワンピースを取りに行くと宣言し、クロスギルドがワンピース争奪戦に参加するのも確実でしょう。

今後の活躍に注目していきましょう!

おすすめの記事