
目次
ワンピースで一国の王から海賊になり、王下七武海としてルフィ達と戦ったこともある「バーソロミュー・くま」
実は革命軍のメンバーでもあり天竜人の奴隷にもなったという異色の経歴の持ち主です。
今回はそんな謎多き人物バーソロミュー・くまについて徹底考察していきます。
”暴君”バーソロミュー・くまの基本情報
まずは、バーソロミュー・くまの基本情報を確認していきましょう。
バーソロミュー・くまのプロフィール
名前 | バーソロミュー・くま |
誕生日 | 2月9日 |
年齢 | 2年前:45歳 2年後:47歳 |
身長 | 689cm |
血液型 | X型 |
星座 | みずがめ座 |
出身地 | 南の海 ソルベ王国 |
好物 | はちみつ、サーモン |
悪魔の実 | ニキュニキュの実 |
通り名 | 暴君 完全改造後:PX-0 |
役職 | ソルベ王国国王→ 王下七武海・革命軍幹部→ 天竜人の奴隷 |
懸賞金 | 元:2億9600万ベリー |
懸賞金ランキング | 47位 |
初登場 | 25巻 第233話 ”世界最高権力” |
バーソロミュー・くまの出身は『ソルベ王国』
バーソロミュー・くまの出身地は南の海にあるソルベ王国という国です。
ソルベ王国という国について「コニー」という名前の王太后がいるという事とバーソロミュー・くまが元国王であるという事以外、詳しいことは明らかになっていません。
しかし、元ソルベ王国国王であるバーソロミュー・くまが持つ聖書やの服の模様から、ソルベ王国には「太陽信仰」があったのではないかと思われます。
私たちが住むこの現実世界では、宗教のシンボルとして「太陽十字」というものがあります。
太陽十字は丸に十字を重ねたマークなのですが、ワンピースの世界でもこの太陽十字によく似たマークが度々登場し、バーソロミュー・くまが持つ聖書やの服の模様がまさにその「太陽十字によく似たマーク」なのです。
また、週刊少年ジャンプ33号についていた小冊子「Road To Laugh Tale Vol.4」の中では、
- 太陽の神ニカ 昔は誰もが知りすうはいした
という言葉がでてきており、かつては太陽信仰が浸透していたことも判明しています。
ワンピースにおいて非常に重要な意味を持つ「太陽」や「太陽の神ニカ」についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください!
バーソロミュー・くまは平和主義者(パシフィスタ)の第1号「PX-0」
バーソロミュー・くまは「パシフィスタ」と呼ばれるサイボーグであることも重要なポイントです。
パシフィスタとはスペイン語で「平和主義者」を意味しますが、ワンピースに登場するパシフィスタはバーソロミュー・くまを実験台にして造られた「人間兵器」であり、平和とは程遠い様子。
また、パシフィスタの製造番号は「PX-数字」で表され、パシフィスタの元となったバーソロミュー・くまは「PX-0」と呼ばれています。
このパシフィスタは、2年前のシャボンディ諸島編で麦わらの一味がやっとの思いで1体倒したほどの強さを持っていました。
その後マリンフォード頂上戦争では、20体以上のパシフィスタが投入される白ひげ海賊団への追い込み作戦も実行されています。
2年後編のシャボンディ諸島ではパワーアップして集結した麦わらの一味に歯が立たない様子でしたが、新世界編での
- これまでのパシフィスタは”プロトタイプ(試作品)”だった
- 海軍大将藤虎によると「すげェモンが完成した」
などの話からも、”完成版”のパシフィスタはより強力になっている可能性が高いでしょう。
バーソロミュー・くまのこれまでの肩書きは「国王」「王下七武海」「革命軍」「奴隷」
本記事冒頭でも触れている通り、バーソロミュー・くまは異色の経歴の持ち主です。
これまでに判明している肩書きは
- ソルベ王国国王
- 残虐の限りを尽くした海賊
- 王下七武海
- 革命軍幹部
- 天竜人の奴隷
となっています。
ここからは、これらの肩書きと経歴を、バーソロミュー・くまの登場話と合わせて確認していきましょう。
バーソロミュー・くまの経歴と登場話
ここではバーソロミュー・くまの経歴を登場話と合わせて解説していきます。
幼少期・12年前・空島編
バーソロミュー・くまの幼少期は「63巻 SBSのコーナー」で描かれています。
本記事でも触れているように、バーソロミュー・くまはソルベ王国の元国王ですがSBSのコーナーで描かれた幼少期は王族には見えない貧乏な様子でした。
ぼろぼろの服を着て下駄をはき、背中にはたくさんの薪を背負いながら「NINOKIN」というタイトルの本を読んでおり、二宮金次郎をモチーフにしていると思われます。
バーソロミュー・くまは12年前にモンキー・D・ドラゴンらと共にゴア王国を訪れており、革命軍はこの時にグレイターミナル事件で国に殺されそうになっていた人々を助け出して、同志として革命軍に迎え入れています。
この12年前の回想シーンが描かれたのは「60巻 587話 “おれは、逃げない”」です。
バーソロミュー・くまの初登場は、空島編である「25巻 第233話 ”世界最高権力”」です。
クロコダイルがルフィ達に敗れたことをうけ、後任を決めるためにマリージョアへ出向いたシーンが初登場となります。
この時はドフラミンゴと共に登場し、続く234話にも登場しています。