バーソロミュー・くまが麦わらの一味を飛ばした理由とは

バーソロミュー・くまと麦わらの一味
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

本記事でも触れているように、バーソロミュー・くまは2年前のシャボンディ諸島で麦わらの一味をバラバラの場所に飛ばしています。

これによって一時は「麦わらの一味”完全崩壊”」と言われていましたが、麦わらの一味は2年後に飛躍的な成長を遂げ再集結することとなりました。

当初は強大な敵として立ちはだかったバーソロミュー・くまですが、麦わらの一味が成長するきっかけにもなり、その間もサニー号を守り続けてくれました。

また、麦わらの一味を飛ばす際、その場に居合わせたレイリーに対し

「おれは革命軍の幹部…縁あってこの一味をここから逃がしたい」

とも話しています。

このようにバーソロミュー・くまが麦わらの一味を飛ばした理由は

  • 麦わらの一味を成長させるため
  • シャボンディ諸島での大将黄猿らとの戦闘から逃がすため

です。

エッグヘッド編で、バーソロミュー・くまがゴム人間のルフィの姿をニカと重ねていたことが判明。

麦わらの一味を助けてくれたのは、いずれルフィが世界を救ってくれると考えていたからのようです。
この件で、バーソロミュー・くまは麦わらの一味にとっての”大恩人”となりました。

バーソロミュー・くまの真意や目的を考察

最後に、バーソロミュー・くまの真意や目的について考察していきましょう。

バーソロミュー・くまが人間兵器になった理由は?

バーソロミュー・くまが世界政府の人間兵器になった理由は、ジュエリー・ボニーの病気を治療するためです。
バーソロミュー・くまは、「政府嫌い」の人物だと言われていました。

バーソロミュー・くまは天竜人の奴隷にされただけでなく、両親を殺され、天竜人のせいで愛する女性まで失っています。

よほどの弱みでもない限り、バーソロミュー・くまが政府の人間兵器になることは考えられません
ワンピース1098話で、ボニーが青玉鱗という難病をわずらっていたことが判明。

バーソロミュー・くまは、ボニーの青玉鱗を治すことを条件に人間兵器になることを了承しています。

青玉鱗が治った後もボニーを人質に取られていたため、バーソロミュー・くまは政府を裏切ることはできませんでした。

バーソロミュー・くまはジュエリー・ボニーの「父」?

ジュエリー・ボニー
出典:pixiv@かたてわざ

ジュエリー・ボニーはバーソロミュー・くまの養女

バーソロミュー・くまは血の繋がりはありませんが、ジュエリー・ボニーの父親です。
以下の理由から、バーソロミュー・くまとボニーは親子だと考察されていました。

  • ソルベ王国の王太后コニーがボニーとそっくり
  • バーソロミュー・くまはソルベ王国の元国王
  • ボニーのビブルカードには「ベガパンクに父を元通りにさせる」と書かれている

ただし、バーソロミュー・くま・ボニー・コニーの3人に血縁関係はありません
ボニーは、バーソロミュー・くまが愛した女性であるジニーの娘です。

バーソロミュー・くまは愛する女性の娘を命がけで守ろうとした

ジニーはバーソロミュー・くまが9歳の時から一緒に暮らしていた女性で、革命軍の軍団長でもありました。

14年前にジニーは天竜人に攫われてしまい、マリージョアで第8婦人にされてしまいます。
2年後にジニーは赤ん坊のボニーを連れて戻ってきましたが、青玉鱗を患って死亡します。

バーソロミュー・くまは、ジニーが命がけで守ろうとしたボニーを自分の娘として育てることにしたのです。

その後、ボニーが5歳で青玉鱗を発症したため、バーソロミュー・くまはボニーを治療するために世界政府の人間兵器になることを受け入れました。

バーソロミュー・くまは自我が無くなってもボニーを守ろうとしており、血の繋がりがなくても本物の愛情を持っていることがわかります。

なお、ジュエリー・ボニーについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください!

バーソロミュー・くまの目的は娘ボニーの安全と世界革命?

ドラゴンは海軍にいた
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

バーソロミュー・くまの目的は、娘のボニーの安全を確保することと世界に革命を起こすことでしょう。

バーソロミュー・くまはボニーを守るために、人間兵器に改造されて自我まで失っており、ボニーの安全が目的なのは間違いありません

バーソロミュー・くまは奴隷が存在せず、全ての人々が穏やかに暮らせる世界を求めていました
革命軍に入ったのも、世界政府が支配する世界を革命するためです。

自我のないくまは革命に関わることはできませんが、ドラゴン率いる革命軍が革命を起こして平等な世界が実現することを望んでいるでしょう。

また、ニカを思わせる行動を獲るルフィが、二かのような存在になり、世界を救う男になると期待もしています。

ちなみに、バーソロミュー・くまが所属していた革命軍のトップであるモンキー・D・ドラゴンについてはこちらの記事で解説しています。

バーソロミュー・くまについてのまとめ

本記事ではバーソロミュー・くまについて解説・考察してきました。
いかがでしたか?

現在のバーソロミュー・くまは改造されて人格を失ってしまいました。
娘を守るためにエッグヘッドまでやって来ましたが、人格が元に戻ったわけではありません。

今後、バーソロミュー・くまの人格が戻ることはあるのでしょうか?
これからの展開あるのでしょうか?

おすすめの記事