【ワンピース】ジュエリー・ボニーを総まとめ!正体や強さ、くまとの関係は?
出典:pixiv@かたてわざ

マリージョアへの単独潜入や世界政府に追われていることなど、謎が多く様々な考察が飛び交っていた最悪の世代の一人「ジュエリー・ボニー」

今回はそんなワンピースのジュエリー・ボニーの正体を徹底的に解説・考察していきます!

ボニー海賊団船長”大喰らい”ジュエリー・ボニーとは


まずは、ジュエリー・ボニーの基本的な情報についてみていきましょう。

ジュエリー・ボニーのプロフィール

 

名前ジュエリー・ボニー
誕生日9月1日
年齢2年前:22歳(推定)
2年後:24歳(推定)
身長174cm
血液型F型
星座おとめ座
出身地南の海
好物マルゲリータピザ
悪魔の実不明
通り名大喰らい
役職ボニー海賊団船長
懸賞金1億4000万ベリー
懸賞金ランキング60位
初登場51巻 第498話 ”11人の超新星”

ジュエリー・ボニーのモデルはカリブ海の海賊アン・ボニー?

ジュエリー・ボニーのモデルは18世紀のカリブ海で活動した「アン・ボニー」という男勝りな女海賊ではないかと言われています。

アン・ボニーは元々裕福な家庭に生まれたお嬢様だったそうですが、その後海賊と駆け落ちし、その海賊に冷めたあとは元海賊の別の男性と付き合います。

そして付き合った男性が海賊に戻る事になったため、アン・ボニーも男装して海賊船に乗り込んだそうです。

その後、同じように男装して海賊をしていたメアリ・リードに出会い、友情を深めていった二人は海賊として活躍します。

しかしある時賞金稼ぎに襲われてしまい、男たちが逃げ出す中この二人だけは戦いを続けますが捕まってしまいます。

最終的にメアリ・リードは妊娠を理由に刑を免れますが病死してしまい、アン・ボニーに関してはその後どうなったのか判明していないようです。

男勝りな性格など、ジュエリー・ボニーとの共通点があるように見えますね。

ジュエリー・ボニーの出身はソルベ王国?

ジュエリー・ボニーの出身地は南の海であることしか判明していません。

しかし、ジュエリー・ボニーはバーソロミュー・くまの家族である可能性が高いため、ジュエリー・ボニーの出身地もくまと同じソルベ王国だと思われます。

このソルベ王国という国については「コニー」という名前の王太后がいるという事とくまが元国王であるという事以外、詳しいことは明らかになっていません。

しかし、元ソルベ王国国王であるくまが持つ聖書やの服の模様から、ソルベ王国には「太陽信仰」があったのではないかと思われます。

現実世界では、宗教のシンボルとして太陽十字は丸に十字を重ねた「太陽十字」というマークがあります。

この太陽十字はワンピースの世界でもよく似たマークが度々登場し、バーソロミュー・くまが持つ聖書やの服の模様がまさにその「太陽十字によく似たマーク」です。

また、週刊少年ジャンプ33号についていた小冊子「Road To Laugh Tale Vol.4」の中では、

  • 太陽の神ニカ 昔は誰もが知り崇拝した

という言葉がでてきており、かつては太陽信仰が浸透していたことも判明しています。

ワンピースにおいて非常に重要な意味を持つ「太陽」や「太陽の神ニカ」についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください!

ジュエリー・ボニーの強さと悪魔の実の能力

ここではジュエリー・ボニーの強さと悪魔の実について考察していきましょう。


最悪の世代に数えられる戦闘能力

ジュエリー・ボニーの戦闘能力は、戦闘シーンが少ないため詳細は分かっていません。

しかし、映画の『ONE PIECE STAMPEDE』では、ダグラス・バレットに軽いの身のこなしで近づき、強烈な蹴りを喰らわせています。

また、その直後ダグラス・バレットから反撃を受けますが立ち上がるシーンもあり、最悪の世代に数えられるほどの実力を持っていることが分かります。

年齢を操れる名称不明の悪魔の実

 

ジュエリー・ボニーの悪魔の実について、名前は判明していませんが、

  • 触れた相手や自分の年齢を操作できる能力

であるということは判明しています。

一聴するとあまり強力には思えないような能力ですが、触れることさえできれば相手を高齢者や子どもに変化させることで戦わずして無力化できるため、非常に脅威的な能力です。

また、前述のようにジュエリー・ボニーは映画で軽い身のこなしを披露しており、「触れること」が武器である悪魔の実の能力とジュエリー・ボニーの身軽さは相性がよさそうです。

その他、自分の年齢を操作することで容姿が一変するため、食い逃げや潜入などにも活躍する能力のようです。

ジュエリー・ボニーの経歴と現在の死亡説について

次にジュエリー・ボニーのこれまでの経歴と死亡説について解説していきます。


世界政府に捕らわれていた

ジュエリー・ボニーと会話していたサカズキのセリフから、ジュエリー・ボニーはかつて世界政府に捕らわれていた事が判明しています。

「お前が政府から逃げたと聞いた時ァ ひやりとしたがのう」

ただ、なぜ世界政府の監視下にいたのか、いつ頃の話なのかなどは今のところ判明していません。


おすすめの記事