【ワンピース】ジュエリー・ボニーを総まとめ!正体や強さ、くまとの関係は?
出典:pixiv@かたてわざ

最悪の世代の中でも謎の多い存在だったジュエリー・ボニー。
そんな彼女ですが、エッグヘッド編でさまざまな事実が明らかになりました。

今回はそんなワンピースのジュエリー・ボニーの正体を徹底的に解説・考察していきます!

ボニー海賊団船長”大喰らい”ジュエリー・ボニーとは

まずは、ジュエリー・ボニーの基本的な情報についてみていきましょう。

ジュエリー・ボニーのプロフィール

ジュエリー・ボニー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前ジュエリー・ボニー
誕生日9月1日
年齢2年前:10歳
2年後:12歳
身長174cm
血液型F型
星座おとめ座
出身地南の海
好物マルゲリータピザ
悪魔の実トシトシの実
通り名大喰らい
役職ボニー海賊団船長
懸賞金3億2000万ベリー
懸賞金ランキング50位
初登場51巻 第498話 ”11人の超新星”

ジュエリー・ボニーのモデルはカリブ海の海賊アン・ボニー?

ジュエリー・ボニーのモデルは18世紀のカリブ海で活動した「アン・ボニー」という男勝りな女海賊ではないかと言われています。

アン・ボニーは元々裕福な家庭に生まれたお嬢様だったそうですが、その後海賊と駆け落ちし、その海賊に冷めたあとは元海賊の別の男性と付き合います。

そして付き合った男性が海賊に戻る事になったため、アン・ボニーも男装して海賊船に乗り込んだそうです。

その後、同じように男装して海賊をしていたメアリ・リードに出会い、友情を深めていった二人は海賊として活躍します。

しかしある時賞金稼ぎに襲われてしまい、男たちが逃げ出す中この二人だけは戦いを続けますが捕まってしまいます。

最終的にメアリ・リードは妊娠を理由に刑を免れますが病死してしまい、アン・ボニーに関してはその後どうなったのか判明していないようです。

男勝りな性格など、ジュエリー・ボニーとの共通点があるように見えますね。

ジュエリー・ボニーの出身はソルベ王国

5歳になったボニー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

エッグヘッド編でジュエリー・ボニーの出身地は、ソルベ王国だと明らかになりました。

出身地は南の海とだけ明かされていましたが、エッグヘッド編の回想で赤ん坊の時から9歳までソルベ王国で暮らす姿が描かれています。

ジュエリー・ボニーは青玉鱗という難病だったため、ベガパンクの治療を受けており、その時期だけエッグヘッドに滞在していました。

推定年齢24歳とされていましたが、実際の年齢は12歳であることも明らかに。
子供が、悪魔の実の力で大人に姿を変えていたことも判明しています。

太陽の神ニカを信仰するバッカニア族のくまに育てられたため、幼いころからニカの伝説を聞かされていました。
ジュエリー・ボニーは、ニカについて知っている数少ない人物の1人です。

ワンピースにおいて非常に重要な意味を持つ「太陽」や「太陽の神ニカ」についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください!

ジュエリー・ボニーの強さと悪魔の実の能力

ここではジュエリー・ボニーの強さと悪魔の実について考察していきましょう。

最悪の世代に数えられる戦闘能力

ジュエリー・ボニーの戦闘能力は、戦闘シーンが少ないため詳細は分かっていません。

しかし、映画の『ONE PIECE STAMPEDE』では、ダグラス・バレットに軽いの身のこなしで近づき、強烈な蹴りを喰らわせています。

また、その直後ダグラス・バレットから反撃を受けますが立ち上がるシーンもあり、最悪の世代に数えられるほどの実力を持っていることが分かります。

年齢を操れるトシトシの実の能力者

年齢操作で海兵を無力化するボニー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ジュエリー・ボニーはトシトシの実を食べており、自分自身や触れた生物・無生物の年齢を自由に変化させることができます。

大勢の海兵と戦った際に、相手を高齢者や幼児にして無力化しており、これだけでもかなり強力な能力です。

イメージした未来の姿に成長する「歪んだ未来」という技があり、ボニー自身がニカのような姿に変身して敵を倒したこともあります。

現実を知るほど選べる未来の選択肢が減るという弱点が指摘されていますが、ボニーの想像力次第でさらに強力な能力になる可能性もありそうです。

金属などの年月を進めて劣化させることもできます。
生物に関する年齢操作は一時的なもので、時間が経つと元の年齢に戻ります。

実は悪魔の実を食べたわけでなく、赤ん坊の頃に悪魔の実のエキスを飲まされたことで能力者になっていました。

ジュエリー・ボニーの経歴

次にジュエリー・ボニーのこれまでの経歴と死亡説について解説していきます。

世界政府に捕らわれていた

トシトシの実でゴムゴムの実のような能力を再現するボニー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ジュエリー・ボニーと会話していたサカズキは、「お前が政府から逃げたと聞いた時ァ ひやりとしたがのう」と言っていました。

サカズキのセリフから、ジュエリー・ボニーはかつて世界政府に捕らわれていた事がわかります。

エッグヘッド編にてくまが政府を裏切らないように、ジュエリー・ボニーはソルベ王国で軟禁状態だったことが判明しました。

自分が人質にされていることに気づいていませんでしたが、コニー王太后の手引きでジュエリー・ボニーはソルベ王国を脱出

ボニーはくまの友人の漁師たちとくまを探す旅に出て、後にボニー海賊団を結成して最悪の世代の1人に数えられるようになりました。

おすすめの記事