【文豪ストレイドッグス】泉鏡花の中島敦との関係は?

鏡花の初登場。そして二人の出会い

 

文豪ストレイドックス
出典:「文豪ストレイドックス」公式サイト

 

マフィアの暗殺者だった鏡花は、鏡花は初登場で太宰を捕らえ、次に中島敦を捕獲しようとしました。

当時、敦は70億の懸賞金がかけられていたので、マフィアから狙われていたのです。

鏡花は、与謝野晶子とともに買いものをしていた敦とすれ違うと、先回りをして、マフィアお抱えの爆弾魔である梶井基次郎とともに電車で待ち伏せしました。

梶井基次郎が与謝野晶子と戦っている間、鏡花は敦と対峙しました。

鏡花は、当初殺人マシンのような冷徹さで夜叉白雪を使って、敦を追い詰めましたが、本気を出した敦は虎の力で夜叉白雪の動きを見切り、鏡花を追い詰めました。

降伏を呼び掛けた敦でしたが、鏡花の体には爆弾が仕掛けられていたのです。

そして、乗客もろとも爆破しろというマフィアの指示が携帯から発信されましたが、人殺しの稼業に嫌気がさしていた鏡花は、人を巻き添えにするのを防ぐために、電車から飛び降りてしまいます。

それを見た敦も電車から飛び降りて、鏡花に組み付き、彼女に取り付けられている爆弾を取り上げて、彼女を救い出したのです。

恋人未満?二人の間柄は?

 

文豪ストレイドックス
出典:「文豪ストレイドックス」公式サイト

 

敦に救い出された鏡花は、少しずつ敦に思いを寄せていくようになります。

最初の頃は、お互い命を狙い狙われる間柄であったためにギクシャクとしていましたが、一緒にデートをしたり、戦いの際に共に死線を潜り抜けていくうちに、いつしか心を通わせていくようになります。

やがて、彼女が探偵社に入社すると、太宰の心憎いはからい(もしくはいたずら心)で、二人は一緒に住むことになります。

【文豪ストレイドッグス】泉鏡花と他の女性キャラ

尾崎紅葉

 

文豪ストレイドックス
出典:「文豪ストレイドックス」公式サイト

 

尾崎紅葉はマフィアの幹部の女性です。居合の達人であり、マフィアの幹部だけあって高い戦闘力を持っています。

拷問すらいとわぬ冷酷な一面がありますが、敵に対して情けをかけることもあり、マフィアの中でも穏健派の人物です。

かつては自分を気にかけてくれた男性とマフィアを抜けようとして、失敗し、その男性を殺されてしまった過去を持っています。

鏡花に若いころの自分を重ねているのか、彼女に気にかけています。

能力名は「金色夜叉」で、鏡花と同タイプの異能ですが、夜叉白雪が暗殺と刺突に長けているのに対し、こちらは護衛と斬撃に長けています。

普段は艶やかな花魁姿ですが、実は変装にも長けており、郵便配達員に化けたこともあります。

ルーシー・モード・モンゴメリ

 

文豪ストレイドックス
出典:「文豪ストレイドックス」公式サイト

 

モンゴメリはもともと北米の異能集団「組合(ギルド)」の一員で、赤毛のお下げが特徴の女の子です。

もともと孤児院育ちで、辛い思いをして育ったために、他人から狙われるほど優れた異能を持つ敦を妬んで辛く当たっていたのですが、本来は優しい女の子であり、敦が自分と同じ境遇と知ると協力者となってくれます。

ギルドが崩壊してからは、ヨコハマに住むようになり、探偵社のあるビルの下の階にある喫茶店で住み込みで働くようになります。

敦に恋心を抱いているためか、鏡花からはライバル視されています。

能力名は「深淵の赤毛のアン」で、特殊な異空間「アンの部屋」を生み出す能力です。異空間には「アン」という巨大な人形があり、モンゴメリーは「アン」を操って「アンの部屋」で捉えた敵と戦うことができます。

与謝野晶子

 

文豪ストレイドックス
出典:「文豪ストレイドックス」公式サイト

 

与謝野晶子は黒髪のショートボブで、切れ長の目をした美女です。

探偵社専属の女医であるため、周囲からは「与謝野女医(せんせい)」と呼ばれています。

サディスト的な雰囲気を持っているため、周囲から恐れられていますが、基本的には姉御肌の気のいい女性で鏡花のことも気にかけてくれています。

男尊女卑を嫌悪しており、それに類する言動を目の当たりにすると凄まじい勢いで激高します

能力名は「君死給勿(きみしにたもうことなかれ)」で、文ストの世界では珍しく、治癒の能力ですが、治せるのは重症のみなので異能を使う際は患者の体を解体しなければならないのだそうです。

おすすめの記事