ルフィの懸賞金まとめ

次にルフィの懸賞金について詳しくみていきましょう。

ルフィのこれまでの経歴と懸賞金の推移

ギア5のルフィ
出典:pixiv@aL♡cE

 

まずは懸賞金の推移とそれに伴う経歴をみてみましょう。

3000万ベリー

収録話11巻96話“東一番の悪”
きっかけアーロン撃破

前述の通り、ルフィに初めて賞金が懸けられたのは、懸賞金2000万ベリーのアーロンとその一味を撃破した後のことです。

アーロンと裏で繋がっていた海軍第16支部大佐ネズミが海軍本部に要請したことで、ルフィは賞金首になりました。

またアーロン一味を撃破するまでに、懸賞金1500万ベリーのバギーと懸賞金1700万ベリーの首領・クリークを撃破したこともルフィの3000万ベリーという懸賞金額に繋がったようです。

なお、東の海の懸賞金アベレージ(平均)は300万ベリーであり、初頭の手配で3000万ベリーが懸かるというのは世界的に見ても異例だと言われています。

1億ベリー

収録話23巻213話“VIP”
きっかけ“王下七武海”クロコダイル撃破

初めて懸賞金に変動があったのは、王下七武海で懸賞金8100万ベリーのクロコダイルを撃破した後です。

王下七武海は海軍の協力者という立場のため、王下七武海に入ると加入している間は懸賞金が上がらなくなります。

そのためルフィと戦った当時のクロコダイルの強さは、懸賞金額以上に強かった可能性もあり、それらを加味した上で1億ベリーという金額になったのだと思われます。

3億ベリー

収録話45巻435話“心中お察しする”
きっかけエニエス・ロビー襲撃・陥落、CP9撃破

次に懸賞金が変動したのは、エニエス・ロビーを襲撃しCP9を撃破した後です。

エニエスロビーは800年もの間鉄壁を誇っていたのですが、麦わらの一味とその襲撃に対抗するためのバスタコールによって陥落してしまいました。

また、この襲撃の際に不敗神話を誇っていたCP9を撃破しており、これらの大事件から3億ベリーという金額が懸けられることになったようです。

ちなみにエニエスロビーの前に空島でエネルを撃破しています。

エネルには懸賞金は懸けられていませんが、後にSBSのコーナーで尾田先生がもしエネルに懸賞金を懸けるなら5億ベリーと答えたいたため、読者の中ではルフィの3億という金額が少ないのではないかという意見もあったようです。

4億ベリー

収録話61巻599話“九人の海賊”
きっかけ時期不明、2年後の集結時に判明

次に懸賞金の変動が判明したのは、2年後編の麦わらの一味が集結したタイミングです。

ただ、判明したのがこのタイミングだっただけで、ルフィたちは2年間音沙汰もなく世間では死んだと思われていたため、実際に金額に変動があったのは修行に入った直後あたりだと思われます。

金額が上がった理由は、王下七武海で懸賞金3億2000万ベリーのゲッコー・モリアを撃破したことや、インペルダウンの大脱獄事件、マリンフォード頂上戦争への参加などが挙げられます。

5億ベリー

収録話80巻801話“開幕宣言”
きっかけ“王下七武海”ドフラミンゴ撃破

2年後編に入ってから初めて懸賞金が上がったのは、王下七武海で懸賞金3億4000万ベリーのドフラミンゴを撃破した後です。

その前には魚人島でホーディ・ジョーンズを撃破し、懸賞金3億ベリーのシーザー・クラウンも撃破しています。

ホーディは賞金首ではありませんでしたが、3億超えを二人も倒していることから5億ベリーという金額になったようです。

15億ベリー

収録話90巻903話“5番目の皇帝”
きっかけビッグ・マム海賊団の幹部撃破

次に懸賞金が変動したのは、ホールケーキアイランド編でのビッグ・マム海賊団との戦闘後です。

一気に10億ベリーも上がったということで、四皇で懸賞金43億8800万ベリーのビッグ・マムに喧嘩を売り、海賊団を敵に回して戦闘したにも関わらず、幹部を数名撃破し逃げることができたということがどれだけすごいことだったのか伝わりますね。

なお、この時にルフィが一騎打ちをして倒したビッグ・マム海賊団の三将星カタクリの懸賞金は10億5700万ベリーでした。

30億ベリー

収録話1053話“新しい皇帝達”
きっかけ“四皇”カイドウ撃破・四皇入り

次に懸賞金が変動したのは四皇で懸賞金46億1110万ベリーのカイドウを撃破した後です。

四皇であるカイドウを撃破したことで、とうとうルフィが四皇入りしました。

撃破したカイドウの懸賞金額は長い間四皇として君臨していた時などのこれまでの実績も含まれているため、30億止まりとなりましたが、それでも短期間で元の懸賞金から2倍の金額へ上がったのは、やはり異例の事態だったのではないでしょうか。

ルフィと同じ四皇の懸賞金一覧

新四皇、黒ひげ、バギー、ルフィ、シャンクス
出典:pixiv@Riku

 

ルフィは四皇であるカイドウを倒したことで四皇入りを果たし、懸賞金額も一気に跳ね上がりました。

そんなルフィと同じ四皇として君臨しているキャラクターたちの懸賞金はこちらです。

赤髪のシャンクス40億4890万ベリー
“黒ひげ”ティーチ39億9600万ベリー
千両道化のバギー31億8900万ベリー
麦わらのルフィ30億ベリー

なお、バギーが四皇入りを果たしたのはルフィと同時期で、おそらく懸賞金も同じタイミングで上がったのだと思われます。

バギーに関しては東の海時代の1500万ベリーのまま王下七武海に加入していると思われるため、1500万ベリーから31億8900万ベリーというとんでもない金額の出世となりました。

おすすめの記事