【文スト】ポートマフィアとは?メンバー一覧と異能力まとめ!
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

文豪ストレイドッグスのポートマフィアとは、ヨコハマの暗部そのものであり、政治経済に根を張る巨大な組織です。

今回は、このポートマフィアについて解説しましょう。

【文豪ストレイドッグス】ポートマフィアとは?

組織構成は?

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

ポートマフィアはヨコハマの港を根城にして、密輸等を元に資産を築き上げている組織です。

組織構成を大まかに説明すると、ボスをトップに五人の幹部が存在し、幹部たちによって、構成員と傘下組織がまとめられています。

傘下組織は複数存在し、多くの団体や企業が関わっています。そのうちの一つが、武闘派組織の「黒蜥蜴」であり、その他にも賭博場等があります。

階級は?

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

原作で明かされているマフィアの階級と人員は以下の通りです。

  • ボス:森鴎外
  • 五代幹部:太宰治、中原中也、尾崎紅葉、ポール・ヴェルレーヌ、A(エース)
  • 準幹部:蘭堂
  • 遊撃隊:芥川龍之介、樋口一葉
  • 黒蜥蜴:広津柳浪、立原道造、銀
  • 構成員:梶井基次郎、夢野久作、泉鏡花、織田作之助

遊撃隊はボス直轄のチームで、下部組織である黒蜥蜴を指揮できる権限を持っています。

また、黒蜥蜴にも百人長や十人長などの階級があるため、いかにポートマフィアが強大な組織であるかがわかります。

【文豪ストレイドッグス】ポートマフィアの目的とは?

マフィアの存在理由とは?

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」 公式サイト

 

そもそも、マフィアをはじめとする反社会勢力に落ちてしまう人とは、様々なことで身を持ち崩してしまい、社会に居場所を失くしてしまったり、育ての親のいない孤児であるという人達がほとんどです。

文ストも、芥川や夢野久作、泉鏡花のように、孤児となって社会に居場所を失くしてしまった人が、マフィアとなっているパターンがほとんどです。

つまり、マフィアとは、社会に居場所を失くしたものの受け皿であるということです。

また、マフィアは、反社会勢力という立場上、町の犯罪をチェックしており、自分の敵対勢力があれば排除に向かうため、町の治安をある程度守ってくれる存在でもあるのです。

森鴎外の目的とは?

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

森鴎外は、先代ボス(「先代ボスとは?」の項を参照)を暗殺して、ポートマフィアのボスに成り上がりました。

彼がボスに就任した理由は、鴎外の関係している謎の異能者、夏目漱石の三刻構想を実現させるためです。

三刻構想とは、昼は特務課、夜はマフィア、そして昼と夜の間にある夕刻を探偵社が取り仕切ることで、町の治安を維持するというものです。

つまり、鴎外はマフィアという立場から、町の治安を守ろうとしているのです。

中島敦拉致事件

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

物語の序盤で、マフィアは賞金をかけられた中島敦を拉致しようとしました。懸賞金は七十億で、マフィアならずとも、色めきたつ金額ですが、果たしてマフィアはお金だけが目当てだったのでしょうか?

実は、中島敦の拉致に関わっていたのは、米国の異能組織であるギルドの長、フィッツジェラルド、ロシアの異能組織「死の家の鼠」の頭目であるドストエフスキー、「時計塔の従騎士」のアガサ・クリスティの三人でした。

三人は書いたことを現実化させる不思議な力を宿した「本」を探すために、敦を拉致しようとしたのです。理由は定かではありませんが、敦は本を探すために必要な存在だったのです。

また、直接拉致をしようとしたのは芥川だったようですが、この一件は森鴎外も関与していたようです。

もしかしたら、鴎外も本について関心を持っていたのかもしれません。

【文豪ストレイドッグス】ポートマフィアのボスとは?

森鴎外とは?

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

森鴎外は、マフィアのボスにして、医者、軍人の側面を持った人物です。元々は、マフィアのお抱え医師として雇われていましたが、先代ボスを暗殺して、マフィアを束ねるようになったのです。

太宰から「合理性の権化」と言わしめるほど、徹底した理論派の人間で、行動原理は常にゲーム理論に基づいて判断し、動いていきます。

戦闘能力も高く、メスで瞬時に敵を切り裂くなど、暗殺にも長けています。

その一方、大変な幼女好きであり、「エリスちゃん」という女の子といつも一緒にいます。

モデルになった文豪は、森鴎外であり、当の本人も、医者、軍人の側面を持っており、大変な理論家で知られています。

謎のキャラ「エリスちゃん」とは?

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

エリスちゃんとは、鴎外と一緒にいる十歳くらいの女の子です。一見すると娘のように思われますが、正体は鴎外の異能「ヰタセクスアリス」で作られた異能生物です。

見た目に合わず高い戦闘力を持っており、姿も自在に変えることができます。

鴎外の趣味で、かなりキツイ性格となっており、公衆の面前でも鴎外を罵倒しています。

そのため、異能を知らない部下達から、エリスちゃんはどう思われているのか気になるところです。もしかすると、影のボスと思われているのかもしれません。

異能名であるヰタセクスアリスは、森鴎外の思春期時代の心理を表した小説で、エリスは、森鴎外の小説「舞姫」のヒロインの名前が元になっています。

先代ボスとは?

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

先代ボスは、お世辞にも評判の良い人物とは言い難く、その気質は暴君そのものでした。

気に入らないことがあれば、些細なことでも人を殺し、敵対勢力は、自軍にどれほどの損害が出ても皆殺しにしようとしました。

彼の蛮行は、自分自身が病床につくことになっても、まったく変えようとしなかったため、とうとう、見かねた森鴎外に暗殺されてしまいます。

【文豪ストレイドッグス】ポートマフィアの五大幹部一覧

太宰治

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

太宰治は、少年時代から森鴎外に才能を見抜かれて、マフィアとなった男です。自殺主義者を自称しており、目を離せばすぐに自殺行動をとろうとするなど、かなり困った性格ですが、マフィアのなかでも優れた頭脳を持っています。

鴎外が先代ボスを暗殺した際にも同伴していたため、鴎外から自分がボスとなったことの証人とされました。

以後、太宰は最年少幹部となり、優れた頭脳を駆使して頭角を現わしてきましたが、親友である織田作之助の死をきっかけに、マフィアから離れることとなります。

現在は、探偵社の社員となっています。

モデルになった作家は太宰治で、ダウナーな作風で知られる作家であり、私生活も薬に溺れたり、自殺未遂を繰り返すなど、破滅的な人生を送っていました。

異能力:人間失格

敵の異能を無効化する能力です。名前の由来は、太宰治の遺作となった小説「人間失格」です。

中原中也

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

黒い帽子にコートを羽織った小柄な男です。太宰とは裏腹に、洒落た格好をした、典型的なマフィア気質の男です。

元は不良少年だけで構成された「羊」というチームのリーダーをしていましたが、蘭堂の引き起こした事件をきっかけにポートマフィアに入ることになりました。

太宰とは。その時からの知り合いですが、お世辞にも相性がいいとはいえず、喧嘩ばかりしていますが、二人がいざ組んで戦えば敵はなく、両者がコンビでいるときは「双黒」と言われています。

マフィア屈指の体術使いであり、戦いがはじまれば、切り込み隊長として、獅子奮迅の戦いを繰り広げます。

モデルになったのは詩人の中原中也で、文ストの中原中也同様、大変な暴れん坊で知られていますが、彼が書き上げた詩は、とても繊細で重々しい感じのものが多いです。

異能力:汚れつちまつた悲しみに

重力を操る能力です。物体を極端に重くすることも、逆に軽くすることもできます。この異能に加えて、中原の優れた体術によって、強力な戦闘力を発揮します。

また、「汚濁」という、異能の暴走状態となると、敵対組織まるごと壊滅させるだけの力を発揮しますが、元の状態に戻すには太宰の人間失格を使うしかありません。

能力名の由来は、中原中也の詩「汚れつちまつた悲しみに」からです。

おすすめの記事