【ワンピース】オハラとは?登場人物から最新情報まで徹底まとめ!
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

ワンピースの歴史にかなり近づいたオハラの考古学者たち。このオハラの考古学者たちの意志はまだ死んでいませんでした。

この記事ではオハラの登場人物や最新情報について徹底的に解説していきます。

【ワンピース】オハラとは?

まずはオハラについて基本的な情報について解説していきます。

オハラは西の海にあるロビンの故郷

オハラ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

オハラは西の海にある島で、麦わらの一味のメンバーであるロビンの故郷です。
ロビンは8歳までオハラで生活していました。

島の中央には、全知の樹があり、その中には世界中の資料が集められています。
そして、そこは世界最大であり最古の知識が集う図書館だと言われていました。

オハラは考古学者が集まる島

オハラの図書館
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

前章で説明した図書館を求め、オハラには世界中から多くの考古学者が集結していました。
そして、クローバー博士を中心に日々歴史の研究を行っていたようです。

研究内容は、世界政府に貢献する内容から一転、空白の100年やポーネグリフなど世界政府により調査が禁じられているものまで幅広く研究していました。
なお、空白の100年やポーネグリフなどの研究は、世界政府にバレないよう、図書館の奥深くで研究していたようです。

バスターコールですでに存在しない島

オハラのバスターコール
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

しかし、22年前にオハラの考古学者たちは、当時CP9長官であったスパンダインから、空白の100年やポーネグリフの研究を理由に死罪を言い渡されてしまいます。
そして、センゴク名義でオハラにバスターコールが発動されたのです。

このバスターコールにより、考古学者だけでなく島民のほぼ全員が死亡してしまいました。
サウロや青キジにより、ロビンの命だけは助かったものの、オハラという島は存在そのものが消されてしまったのです。

【ワンピース】オハラに関わる登場人物

次に、オハラに関わる主な登場人物を解説していきます。

ニコ・ロビン

ロビン
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

まずは、ニコ・ロビンです。
ロビンはオハラ出身の唯一の生き残りで、彼女も考古学者をしています。

ロビンはオハラの意思を引き継ぎ、歴史上の空白の100年を解き明かすことを夢見ています。
そのため、ワンピース世界で貴重な古代文字を読める存在です。

ニコ・オルビア

オルビア
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

次に、ニコ・オルビアです。
オルビアは、ロビンの母親で、彼女もまた考古学者でした。

オルビアも空白の100年やポーネグリフの研究をしていたため、ロビンが幼い頃に航海に出ています。
バスターコールが発令される中、つかの間の再会を果たしましたが、バスターコールによる火に飲まれ、死亡しました。

クローバー博士

クローバー博士
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

クローバー博士は、考古学の世界的権威である考古学者です。
オルビアと親しいこともあり、幼いロビンを懇親的に接していました。

スパンダインが持つ電伝虫を通じて五老星に空白の100年に関わる研究結果を発表し、「ある巨大な王国」の名前を口にしようとした瞬間に射殺されました。

おすすめの記事