【ワンピースネタバレ考察】マザーフレイムは古代兵器を動かすためのエネルギー?
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

第1086話にて、ルルシア王国を島ごと消し去った兵器だと思われる存在が明らかになりました。それは、「マザーフレイム」です。

そこでこの記事では、「マザーフレイム」について考察していきます。

マザーフレイムとは?

イム様のマザーフレイム
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

まずはマザーフレイムについて解説していきます。

ルルシア王国を滅ぼした兵器

第1086話にて、イム様は五老星に対して「ベガパンクが作ったという『マザーフレイム』を使いたい…!!」と発言していた様子が描かれました。
さらにその後、五老星がどこで使うか検討している際に、イム様は「ルルシア王国−」と発言しています。

ルルシア王国の近くにいたサボが言うには、ルルシア王国が滅ぼされる前に、生物や自然物なのか説明がつかない「真っ黒い何か」が飛んでいたようです。
つまり、ルルシア王国に現れたこの「真っ黒い何か」と「マザーフレイム」は関係があるのでしょう。

ベガパンクが作ったもの

前章で記載したのイム様の発言から、マザーフレイムはベガパンクが作ったものであることが分かります。
おそらく、第1075話の扉絵で描かれた謁見の際に、マザーフレイムの話を提供したのでしょう。

とはいえ、ドラゴンが「ベガパンクはそんなあからさまな人殺しの道具は作らない!!」と発言しているように、ベガパンクが世界政府に協力して島一つ吹き飛ばす兵器を作るとは考えにくいですよね。
ここから、ベガパンクは「兵器そのもの」を作ったのではなく、「兵器を完成させる何か」を発明したのだと考えられます。

まだ試用段階だった

マザーフレイムについてイム様が発言した際、五老星は「確かに試してみなければ アレが本物かどうかもわからない」と発言しています。
この発言から、マザーフレイムもしくはマザーフレイムを用いた兵器がまだ試用段階だったことが分かります。

そのため、これまでこの兵器を使用してこなかったのでしょう。

マザーフレイムは古代兵器なのか?

第1086話の革命軍
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

次に、マザーフレイムは古代兵器なのかについて考察していきます。

革命軍の見解は古代兵器

革命軍のイワンコフは、イム様が世界を創造した最初の20人であることを予測し、ルルシア王国に対する攻撃が古代兵器ではないかと考えているようです。

クロコダイルは古代兵器プルトンについて「一発放てば島一つを跡形もなく消し飛ばすと聞く…」と発言していました。
この発言のように、イム様が使用した兵器はルルシア王国を地図から消す一撃を放っています。

ここから、革命軍の見解通り、ルルシア王国を滅ぼした兵器は古代兵器だと考えられます。

おすすめの記事