【呪術廻戦】加茂憲倫とは?正体や目的を徹底考察!虎杖を作り出した存在!?
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

目次

呪術廻戦の加茂憲倫は、呪胎九相図を生み出した史上最悪の呪術師と呼ばれる人物です。
約150年前の術師ですが、夏油の体を乗っ取る形で黒幕として登場します。

さらに意外な正体も判明しました。加茂憲倫の正体や目的、虎杖悠仁との関係などを考察します。

【呪術廻戦】加茂憲倫かものりとしとは

御三家の汚点とまで呼ばれる史上最悪の呪術師

加茂憲倫初登場シーン
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

加茂憲倫は、明治時代の呪術師です。
呪術界御三家として知られる加茂家の人間で、史上最悪の術師と呼ばれています。

約150年前の加茂家の当主だった可能性が高いですが、御三家の汚点と呼ばれ加茂家では最大の忌み名として口にするのもはばかられています。

数々の呪術文化財も遺していますが、それ以上に非道な実験などを繰り返したことで最悪の呪術師と呼ばれたようです。

おぞましい実験の記録などは破棄されており、現在は詳しいことはわからないようです。

知的好奇心と欲望のためなら手段を選ばない性格

受胎九相図は加茂憲倫の好奇心で作られた
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

加茂憲倫は、さまざまな非道な実験や悪行を行ってきたようです。
これらは加茂憲倫の知的好奇心から行われたことがわかっています。

知的好奇心や欲望を満たすためなら、どんな手段でも試らないなく行う人物だったようです。

150年前に呪胎九相図を生み出した元凶

受胎九相図紹介シーン
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

加茂憲倫は受胎九相図を生み出した人物でもあります。
150年前に、呪霊の子供を生むことができる特殊な体質の女性がいました

人間と呪霊の子供に強い興味を抱いた加茂憲倫は、特異体質の女性を利用して受胎九相図を誕生させました。
受胎九相図に関する資料はすべて処分されているため、詳細はわかりません。

【呪術廻戦】加茂憲倫の正体に関する考察

数々の悪行を行ったのは加茂憲倫本人ではなく体を乗っ取った別人

加茂憲倫と偽夏油の頭部には同じ縫い跡があった
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

史上最悪の呪術師として知られた加茂憲倫ですが、悪行を行ったのは本人の意思ではありません。
加茂憲倫の頭部には縫い跡があり、頭蓋骨の中に別人の脳が入っていたようです。

呪術廻戦の作中では頭部に縫い目のある人物が複数登場していますが、全て同じ術師に体を乗っ取られていたと思われます。

加茂憲倫は操れていたことになりますが、本人は加茂憲倫は名前の1つと言っていました。
いつから乗っ取られていたのかは不明で、幼少期から乗っ取られていた可能性もゼロではありません。

正体は1000年以上活動する謎の呪詛師!名前は羂索と判明

偽夏油の正体が羂索と判明
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

加茂憲倫の中身は、1000年以上活動している謎の呪詛師で名前は羂索と判明しています。
加茂憲倫の前にも何人もの人物の体を乗っ取り、歴史の陰で暗躍してきたようです。

数百年前に六眼を持つ無化幻術使いに敗北したこともわかっています。
男女関係なく体を乗っ取っており、羂索の本来の性別は不明です。

作品初期から登場しており、呪術廻戦全体の黒幕とも言える人物です。
本来の名前は羂索の可能性が高いですが、他にもいくつもの名前を使い分けています。

加茂憲倫も名前の1つで、本人は好きなように呼べとも言っていました。
加茂憲倫が、呪術廻戦の黒幕であると考えても間違いではありません。

本記事では羂索と記載しないと混乱する場合を除いて、黒幕のことは加茂憲倫と記載しています。

現代は夏油傑の偽物として活動

縫い目を外す偽夏油傑
出典:pixiv@牙ya

 

呪術廻戦の本編の時系列である2018年の時点では、夏油傑の体を乗っ取って活動しています。
0巻や劇場版に登場するのは本物の夏油ですが、2018年で登場する夏油はすべて偽物です。

夏油の体を乗っ取った時期や経緯は不明ですが、五条悟に夏油が殺されて間もない頃と思われます。
作者によると、五条が夏油の体を火葬しておけば乗っ取られずに済んだようです。

夏油になる前は虎杖悠仁の母親だった!

虎杖香織の頭部には縫い跡があった
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

加茂憲倫は、偽夏油になる前は虎杖悠仁の母親の虎杖香織だったこともわかっています。
悠仁の父親の虎杖仁は妻の香織に先立たれ、再婚相手との間に悠仁が生まれたと思われていました

しかし、再婚相手と思われた女性は、香織の体を乗っ取った加茂憲倫だったことが判明
加茂憲倫は、母親として悠仁を産んだことがわかっています。

宿儺や天元と同時代の術師の可能性が高い

羂索の目的を語る天元
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

加茂憲倫を乗っ取った術師の名前が、羂索と説明したのは不死の呪術師天元でした。
天元は1000年前から生きている呪術師で、両面宿儺と平安時代の人物だったことがわかっています。

羂索も天元や宿儺とは旧知の仲で、平安時代の術師は羂索を良く知っているようです。
天元は羂索をあの子と呼んでおり、天元の方が年上のように描かれています。

これらのことから、羂索は天元と同じ平安時代の術師の可能性が高いです。

【呪術廻戦】加茂憲倫の術式は?

術式は死体に脳を移植して体を乗っ取る能力!

偽夏油の頭部には別人の脳が入っていた
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

加茂憲倫の術式は、死体に自分の脳を移植して体を乗っ取る能力です。
移植する脳は羂索だった頃のもので、彼の本体ということになります。

加茂憲倫はさまざまな術式を使用しますが、体の乗っ取るのが彼の本来の生得術式です。
脳の形状は通常と異なり、脳に口のようなものあるのが見えます。

おすすめの記事