【転スラ】ディアブロがリムルを裏切る可能性は?正体や忠誠心は本物なのかを徹底考察
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

ディアブロは「転生したらスライムだった件」に登場する悪魔で、主人公のリムルに仕える第二秘書です。
高い忠誠心を見せているディアブロですが、その強さや正体から裏切りを噂されるキャラクターでもあります。

ディアブロの正体や忠誠心は本物なのかについて考察します。

【転スラ】裏切りが噂されるディアブロはどんなキャラクター?

リムル・テンペストの第二秘書

公式サイトのディアブロ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

名前ディアブロ
種族ランク上位魔将アークデーモン悪魔公デーモンロード悪魔王デヴィルロード悪魔神デモンロード
EP666万6666(偽装しているので正確な数値は不明)
称号魔神王デモンロード
加護リムルの加護
魔法暗黒魔法、元素魔法
ユニークスキル誘惑者オトスモノ:思念支配、魅了、勧誘
大賢人モトムモノ:思考加速、詠唱破棄、森羅万象、法則操作
究極能力アルティメットスキル誘惑之王アザゼル……思考加速、万能感知、魔王覇気、時空間操作→時空間支配、多次元結界、森羅万象、懲罰支配、魅了支配、誘惑世界
耐性物理攻撃無効、状態異常無効、精神攻撃無効、自然影響無効、聖魔攻撃耐性
声優櫻井孝宏

 

ディアブロはリムルに仕える第二秘書で、常に燕尾服を身に着けた悪魔です。
リムルへの忠誠心は高く、第一秘書のシオンとよく張り合っています。

正体を聞かれた際は執事と名乗ることが多く、本人はリムルの執事という認識のようです
最強クラスの悪魔ですが、強すぎると戦いを楽しめないため、自分が強くなることには執着がない変わり者と言われています。

ただし、リムルに対する執着心は相当なものです。

リムルが覚醒魔王になる直前に召喚されて初登場

召喚されたディアブロ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ディアブロはリムルが覚醒魔王に進化する直前に、生き残った敵(ラーゼン)を捕らえるために呼び出された悪魔です。

リムルは上位悪魔グレーターデーモン30体を呼び出すつもりでしたが、召喚されたのはグレーターデーモン2体とディアブロだけでした。

ラーゼンはかなりの実力者でしたが、ディアブロは圧倒的な強さを見せつけて生け捕りにする活躍を見せています。
ディアブロの初登場は、転スラ小説版では5巻です。

正体は原初の悪魔の1人・原初の黒(ノワール)

ラーゼンを圧倒するディアブロ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ディアブロの正体は、原初の悪魔の1人で原初の黒ノワールと呼ばれる最高位の悪魔です。

転スラ世界の創造神である星龍王ヴェルダナーヴァが光の大精霊を七つに分けた反動で、闇の精霊が七つに分かれて生まれたのが七柱の原初の悪魔でした。

原初の悪魔はヴェルダナーヴァの次に誕生した存在であり、天地開闢以前から生きていたとされています。
ディアブロは原初の悪魔の中では、3番目に生まれたようです。

作中最強クラスのキャラ原初の赤ルージュのギィ・クリムゾンとは、太古の昔に引き分けたと言われています。
リムルはディアブロが原初の悪魔であることに中々気づかず、正体がバレるのは転スラ小説版では12巻です。

原初の悪魔に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。

【転スラ】ディアブロの裏切りが噂させる理由は?

ディアブロの裏切りの噂①見た目と雰囲気が不気味すぎる

ラミリスを羽虫扱いするディアブロ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ディアブロが裏切りを噂されるのは、見た目や雰囲気が不気味すぎるからでしょう。

ディアブロは、ほとんど人間と変わらない外見で美形です。
しかし、白目の部分が黒く、黒目は赤と金になっており、人間に近い姿の悪魔の中ではかなり怖い見た目でもあります。

加えて何かあると「クフフ…」と笑う姿は、含みがあるようでかなり不気味です。
敵に対して狡猾で計算高い性格なのも、不気味さを増しています。

これらの点から、ディアブロはいかにも主を裏切りそうなキャラに見えてしまうのでしょう。

ディアブロの裏切りの噂②圧倒的な強さと支配力を持っている

ディアブロには物理攻撃は通用しない
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ディアブロが裏切りを疑われるのは、強さが圧倒的である点と強力な支配力を持っているからでしょう。

召喚されたばかりのディアブロは、ファルムス王国の大魔法使いのラーゼンと戦いました。
魔王ゲルドより強いラーゼンもディアブロには全く歯が立たず、相手が原初の悪魔だと気づいただけで失神。

配下の中では明らかに別格の存在で、リムルもどうして自分に配下になりたがるのか疑問に感じるほどでした。

また、ディアブロは自分に屈服した相手を恐怖で逆らえないようにするスキルを持っており、相手を支配する力も非常に強いです。

強すぎることと相手を支配するスキルを持つせいで、リムルを裏切るのではないかと心配されたのでしょう。

おすすめの記事