キングダムネタバレ764話③|分かち合う2人の想い!

李斯は「私はお前とこんな話はしたくなかった」といい、荀子のもとで格別優秀な弟子だった韓非子が、なぜ諜報活動をするようになったのか尋ねました。

韓非子は「韓は儒教思想が強く自分は受け入れられない。世界の生の事情を知るため情報機関に関わるようになった。やがて愛国心が芽生え韓のために諜報活動をしている」と答えました。

李斯は「今までどんなに勉強しても2番目にしかなれず、韓非子のことが嫌いだった。そんなに優秀な韓非子が、韓ではそこまで地位を与えられず、秦で裁かれようとしている。もし吃音がなければ、どの国でも偉大な名宰相となり歴史に名を残していたはずなのに!」と悔しさをにじませながら叫びます。

韓非子は「李斯にいつ追い抜かれるかと常に恐れ、必死に勉強した結果賢くなれた。秦が中華統一をしたら秦の運命は君の双肩にかかっている。しっかりやってその名を歴史に刻め、“わが友”李斯。その時が来たら法家の力を見せつけてやれ」と激励しました。

キングダムネタバレ764話④|韓非子が死亡!

李斯は韓非子に促され、韓非子の元を去ります。

李斯は、諜報活動が重罪であることを知っていますが、優秀な韓非子を処刑することは、大きな損失ではないかと悩んでいました。

嬴政の宮殿に入っても悩んでいる様子の李斯に、嬴政は「どうした?」と声を掛けます。

李斯が言い淀んでいると、突然家来が慌てた様子で部屋に入ってきます。

家来は「速報です!韓非子様が亡くなられたと!」と伝えました。

李斯は突然のことに驚き声も出せませんでした。

おすすめの記事