
目次
最終章でいきなりキッド海賊団を壊滅させ、大活躍の赤髪海賊団。海軍からはメンバーの総合力が高く、鉄壁の海賊団と恐れられていました。
今回はそんな赤髪海賊団の幹部の1人であるライムジュースについて解説していきます。
【ワンピース】赤髪海賊団の幹部ライムジュースとは何者?
ライムジュースのプロフィール

ライムジュースは赤髪海賊団のメンバーで、幹部の1人となっています。
連載1話目から登場している古参キャラで、ルフィの幼少期からの顔馴染みメンバーです。
実は初期から登場しているのに設定が全く明かされていないキャラで、プロフィールに関しては不明な点が多くなっています。
またシャンクスとの絡みも殆ど描かれておらず、2人がどういった間柄なのか窺い知るのも難しいでしょう。
身長、年齢、誕生日、出身地などは一切不明!?
先述した通りライムジュースのプロフィールに関しては、その一切が不明となっています。
元々赤髪海賊団のメンバーは、シャンクス、ベックマン、ラッキー・ルウ、ヤソップの4人だけが、出身地が明かされていました。
他のメンバーは「12年前からのメンバーが幹部」であることや、役職程度しか判明していません。
その中でもライムジュースは役職すら明かされていないので、どのような立ち位置の人間かも分からないのです。
年齢はシャンクスに近い?

ベールに包まれたライムジュースの情報ですが、年齢に関しては見た目と、他メンバーの年齢からある程度推察できます。
まずベックマンが50歳、ヤソップが47歳。そしてシャンクスが39歳、ルウが35歳です。
ライムジュースはヤソップとベックマンよりずっと見た目が若いので、シャンクス達と同じ30代だと考えられます。
個人的にはシャンクスよりは若く見えるので、ルウと同じく30半ば、30前半といった所でしょうか?
【ワンピース】ライムジュースの性格はかなり好戦的?
敵対したキッドに対して怒りを見せた

基本的に陽気なメンバーの多い赤髪海賊団ですが、その中でライムジュースはかなり好戦的な性格のようです。
その一端は原作1054話で垣間見ることが出来ます。
ワノ国に接近した赤髪海賊団のメンバーは、立派に海賊として成長したルフィ達に会いに行こうとします。
ですが、その中で1人ライムジュースは「キッドのガキもいるだろ!!?」と上陸を拒んでいました。
少し前に喧嘩を売ってきた相手がいる場所に、そう易々と近づかないのが筋。
ライムジュースは好戦的というより、ケジメに拘る性格だと筆者は考えます。
普段は陽気な性格?
こうした少し厳しい一面も見られるライムジュースですが、普段は陽気な性格をしているものと考えられます。
現在はキツめの表情をしていることが多いですが、12年前は厳ついながらもルフィの肩を持つ優しい一面。
他にはベックマンと肩を組んで宝を手に入れたことを喜ぶなど、陽気な一面も見られたからです。
ただ現在のライムジュースがこのような立ち振る舞いをする姿が思い浮かばないため、現在は陽気な部分はなりを潜めているのかもしれません。
12年前とは性格が変わっている可能性も
筆者としてはライムジュースは12年前とは明らかに立ち振る舞いが違うため、性格が変わってしまっている可能性も考えています。
風格もサングラスにマントも羽織って、威厳のある出立ちになっていることから、幹部としての責任感が芽生えたのかもしれません。
むしろ12年経っても全く性格が変わらないメンバーが多いことが珍しいので、むしろライムジュースは健全と言えるでしょう。
【ワンピース】ライムジュースの過去について解説
ウタを拾った時には既に赤髪海賊団に所属

ライムジュースのシャンクスとの出会いなど、詳しい過去は明かされていません。
一応「FILM RED」の劇中内でウタを拾った19年前から所属していたのは確認できるので、かなりの古参メンバーであることが分かります。
またシャンクスが仲間集めを始めたのがロジャーが処刑された24年前なので、ウタを拾うまでの5年間で出会ったと推察できるでしょう。
ウタについて詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてご確認ください。
12年前はフーシャ村に滞在

19年前から赤髪海賊団に所属しているライムジュースは、12年前となる1話から登場していました。
ルフィを航海に連れて行ってくれないシャンクスに、「一度くらい連れて行ってやっても」と肯定的な意見を述べています。
しかしその直後にシャンクスが「かわりに誰か船を降りろ」と勧告したので、すぐ手のひらを返していましたが……。
昔は髪が短く爽やかな青年
前述した通り、12年前のライムジュースは好青年といった出立ちをしています。
現在はニット帽からはみ出るほどのロングヘアですが、12年前は襟足がニット帽からはみ出る程度でした。
またサングラスもかけておらず、マントも纏っていないため、親しみのある姿をしています。
まさしく近所の気のいい兄ちゃんといった風貌です。
【ワンピース】ライムジュースの強さ・能力について解説
武器は電撃を操れる棒?
ライムジュースの武器は電気を帯びた棒です。
正式名称などは一才分からず、どれほどの威力を持っているかも不明となっています。
悪魔の実の能力の可能性も考えられますが、棒自体に電気が宿っているように見えるのでその可能性は低いでしょう。
ただ現状は戦闘描写が「FILM RED」における数秒しかないため、それ以上のことは推察することが出来ません。
空中歩行することが可能
また描かれてはいませんが、設定上は海兵の使う「六式」の月歩のような空中歩行が使えるようです。
麦わらの一味内で似たスタイルをあげるなら、ナミの天候操作とサンジの空中歩行を併せ持った戦闘員でしょうか?
また銃弾をはたき落とすこともできるようで、ライムジュースの器用さが伺えます。
原作では最終章に入ってから赤髪海賊団の出番も増えているので、ライムジュースの強さもより明確になっていくでしょう。
FILM REDではロックスターと同時攻撃

「FILM RED」ではほんの数秒ながら戦闘シーンが描かれていました。
しかも同じく全く戦闘シーンが描かれたことのないロックスターとの共闘で、とてもレアなシーンとなっています。
また同じように雷を打ち出せるナミとのコンビネーション技にもなっているので、2人の技の関連性が垣間見えますね。
ただコンビ技となっているため、ライムジュースの攻撃単体がどれほどの威力を持っているのかは相変わらず不明です。
ロックスターについて詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてご確認ください。
【ワンピース】ライムジュースの担当声優は小野健一!
FIRM REDにて声優が決定
第1話から登場しているライムジュースですが、声優が決定したのは「FILM RED」が初となっています。
初登場から20数年の時を経て声優が決まるのも、中々のレアケースですね。
しかし、セリフに関しては宝を目の前にした「これで当分食っていけるぞ!」のみとなっていました。
ただ声優が決まっているにも関わらず、セリフがないメンバーも存在しているので、その点では恵まれているというべきでしょう。
ギンやドルトンなども演じている!

「FILM RED」でライムジュースを演じたのは小野健一氏。
実は以前も何度か「ワンピース」に出演しています。
ドンクリークの右腕だったギンや、サクラ王国の王ドルトンなど、かなり重要なところで登場していますね。
特にギンにサンジが飯を振る舞うシーンは、多くの方が繰り返し見ているはずなので、耳馴染みのある存在と言えます。
まだアニメではセリフなし?
そんなライムジュースですが、実はアニメ本編ではまだセリフがありません。
というのも「FILM RED」で初めて声優が決定した通り、2022年に至るまで全く出番がなかったためです。
しかし「ワンピース」最終章で出番もセリフもあることは確定しているので、アニメでセリフを発する日も近いはずです。
そうなれば小野氏もアニメ「ワンピース」には久々の出演となるので、個人的にはかなり楽しみですね。
【ワンピース】ライムジュースについてのまとめ
赤髪海賊団のロン毛枠の1人であるライムジュース。
未だ明かされない情報も多いため、ミステリアスでないにも関わらず謎多きキャラとなっています。
最終章では赤髪海賊団は精力的に動くため、ライムジュースの活躍もこれから本格的に描かれるでしょう。
筆者としては同じような武器を扱うナミとの対戦が見てみたいですね。