【ワンピースネタバレ考察】エニエス・ロビーはかつて巨大な王国があった場所!?
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

数ヶ月ぶりのルフィ達の登場に歓喜の声が上がる「ワンピース」1089話。ですが筆者が今話で最も注目したのは、ルルシア王国の巨大な大穴です。

今記事ではルルシアの大穴を元に、かつてあった巨大な王国やマザーフレイムとの関連性について考察します。

ルルシアの大穴とエニエス・ロビーの大穴は関連性がある?

ルルシアとエニエス・ロビーの大穴が酷似

ルルシア王国の跡に開いた大穴
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

1089話で消え去ったルルシア王国の跡地に焦点が当てられましたが、みなさんこの穴を見てまず思い出すのはなんですか?
そう、エニエス・ロビーです。

大きな空洞に海水が滝のように流れ込む様は、エニエス・ロビーの幻想的な景色と酷似しています。

「ワンピース」世界にもふたつとないこの異様な光景は、同じ事象によって引き起こされたものと考えるのが妥当でしょう。

古代兵器でしかあり得ない大穴

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ルルシアの大穴はイム様の命令によって、雲の上に浮かぶ黒い何かが跡形もなく消し去りました。
これは古代兵器による仕業と考えていいでしょう。

古代兵器のひとつプルトンの威力は、島ひとつ跡形もなく消せるほどだと言及されていました。

そして、ルルシアを消し去ったのは、在処が分かっていない最後の古代兵器ウラヌスで間違いありません。

なぜなら、プルトンはワノ国、ポセイドンは魚人島にあることが確定しているからです。

大穴は海底の空洞と繋がっている?

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ルルシアに空けられた巨大な大穴でもうひとつ気になるのは、流れ込む海水はどこに向かっているのか?ということです。

無限のように思える海水が、穴に溜まらず永遠と流れ込み続けている様は、いささか不自然に思えます。
しかし、この疑問に関しては答えが既に提示されていました。

空島編にて説明されたノックアップストリームの原理。
その定説として海底に大空洞があり、そこで大爆発が起きて海が吹き飛ぶと言われています。

この大空洞にルルシアやエニエス・ロビーの大穴が続いているとしたら?海水が溜まらず流れ続けるのにも納得できますね。

エニエス・ロビーには巨大な王国があった?

おすすめの記事