【呪術廻戦】重面春太(しげもはるた)を徹底解説!呪詛師の強さや術式とは
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

重面春太しげもはるたは呪術廻戦に登場する呪詛師です。
京都姉妹校交流会では出番が少ないですが、渋谷事変では卑劣な戦い方で悪役として活躍しました。

強くはないのに、しぶとく生き残りそうな生得術式を持っています。
重面春太の強さや術式について詳しく解説します。

重面春太(しげもはるた)のプロフィールや声優について

呪詛師・重面春太のプロフィール

上機嫌の重面春太
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

プロフィール
名前重面春太(しげもはるた)
年齢不明
誕生日不明
術式奇跡を貯めて命の危機を回避する術式
初登場回漫画:6巻第52話

アニメ:第20話

声優羽多野渉

弱いものいじめが好きな性格

新田明を痛めつける重面春太
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

重面春太は、自分より弱い相手を痛めつけるのが好きな性格です。
渋谷事変では、戦闘能力のない補助監督を狙って後ろから刺していました

女性を痛めつける方が好きなのか、女性の補助監督を見つけて喜ぶシーンも。
「自分が楽しければそれでいい」と発言しており、刹那主義的な性格でもあります。

七海建人ななみけんとに追い詰められて泣きながら謝るなどかなり小物と言えます。
とはいえ、自分より強い相手の前で露骨に態度を変えるわけではありません。

宿儺の前では終始怯えていましたが、特級呪霊の真人まひとに脅されても平然としていました。

重面春太の声優は羽多野渉

重面春太と遭遇した釘崎野薔薇
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

重面春太を演じる声優は、81プロデュースの羽多野渉です。
羽多野渉は小学生の頃からアニメ好きで、さまざまなキャラのモノマネをしていました。

幅広いキャラクターを演じる事を目標にしているため、かなり幅広い役柄を演じています。
アニメで初めて主役を演じたのは、「ゆめりあ」の三栗智和役です。

2023年1月から「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」で、2代目ニャンちゅうを演じています
黒子のバスケ」の実渕玲央役や「アイドリッシュセブン」の八乙女楽役で有名です。

重面春太の強さや術式について

非力だが不意打ちが得意で侮れない

自分の術式を自慢する重面春太
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

重面春太は、組屋鞣造くみやじゅうぞうからも非力と言われており強くはありません
庵歌姫いおりうたひめには、後ろから切りつけたのに避けられていました。

しかし、敵の不意をつくのは得意で侮ることはできません。
釘崎野薔薇くぎさきのばらとの戦闘では、戦闘能力のない新田明にったあかりを先に攻撃

釘崎の注意をそらし死角から攻撃することで、追い詰めていました
ただし、七海建人にはまるで攻撃が通用せずに、一方的に倒されました。

地力が弱いので、1級呪術師以上に勝つのは難しいでしょう。

生得術式は奇跡をため込む能力

重面春太の術式の解説
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

重面春太の術式は、奇跡をためることで命の危機を回避する術式です。
デジタル時計のゾロ目に気づくなどのちょっとした奇跡を見たことを記憶から消し、奇跡としてストックします。

重面が、命の危険に晒されると蓄えられた奇跡が放出されて命を救います
ただし、命が助かるだけなので、致命的な攻撃を受けた場合は体がボロボロになるのは避けられません。

重面の顔には刺青のような紋様があり、紋様の色でため込んだ奇跡の量が判断できます。
ただし、重面自身は紋様で奇跡の量は判断できません

奇跡を使い果たしたら、術式の効果はありません。
七海建人に殴られた際に紋様の色が黒から白になっており、術式の伏線が張られていました。

武器は組屋鞣造の作った刀

刀を自慢する重面春太
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

重面春太は、柄の部分が人間の手の形になっている独特の刀を使用します。
人体を素材に家具を作る組屋鞣造の作品なので、本物の人間の手が使われている可能性があります。

刀を握る際は握手しているような形になりますが、本当に刀の方も握り返しているかもしれません。
刀は手を動かして自立行動も可能で、重面は刀を感覚を共有しているような描写も

そのため、重面が注意を引き付けて、背後から刀で攻撃するなどの戦法が取れます
呪具としての本体は柄の方で、刀は交換できます。

柄に取り付ると刃も呪具化するため、耐久性も優秀です。

おすすめの記事