【怪獣8号】保科宗四郎は防衛隊第3部隊副隊長!身長・年齢などプロフィールを紹介
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

怪獣8号に登場する保科宗四郎は、主人公が所属する日本防衛隊第3部隊の副隊長です。
保科宗四郎は雰囲気は軽いですが、頼りになる上司として活躍する人気キャラです。

保科宗四郎の身長・年齢・強さなどについてご紹介します。

【怪獣8号】保科宗四郎とは

プロフィール・身長・年齢・声優は?

保科宗一郎のプロフィール
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

名前保科宗四郎
身長171cm
年齢不明
誕生日11月21日
好きなもの読書、コーヒー、モンブラン、単純なやつ
声優河西健吾

 

保科宗四郎は、日本防衛隊の第3部隊副隊長で、小隊長も務める人物です。
室町時代から続く怪獣討伐の名門である保科家の人間で、名前から4男と思われます。

第3部隊では隊長の亜白ミナに次ぐ戦力で、作戦の説明やサポート、訓練教官などを行っています。
年齢は不明ですが、隊長の年齢や周囲との関係から20代半ばの可能性が高いです。

読者人気が高く、怪獣8号の第1回人気投票では1位を獲得しています。

キノコ頭と糸目が特徴

保科宗一郎登場シーン
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

保科宗四郎は、キノコ頭に開いているのかわからない糸目が特徴のキャラクターです。
普段は軽い雰囲気ですが、本気になると目が見開かれてカッコよさがグッと増します

朗らかな性格のムードメーカーで洞察力に優れている

怪獣8号の違和感に気づく保科宗一郎
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

保科宗四郎は穏やかな性格で、第3部隊の雰囲気を和ませるムードメーカーです。
関西弁で話す笑い上戸でもあり、基本的に彼が話す場面で雰囲気が暗くなることはありません。

一方で優れた洞察力を持つ人物であり、隠れた本音を見抜く能力が高く、怪獣8号に変身する日比野カフカに違和感を感じる描写も。

怪獣8号と戦った際も、中身が怪獣ではなく人間であることに感づいていました。
作者からは、探偵のような役割もできるキャラクターと言われています。

【怪獣8号】保科宗四郎の能力・強さ・技を紹介

近接戦闘が得意な小型怪獣討伐のエキスパート

怪獣10号と戦う保科宗一郎
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

保科宗四郎は素早い動きを生かした近接戦闘が得意で、防衛隊の中で小型怪獣の討伐に最も長けた人物です。

第3部隊に来たばかりの時点で「小型怪獣の討伐では僕の右に出るものはいません」と豪語しており、相当の自身を持っていました。
中型と小型の怪獣の討伐なら、隊長の亜白ミナよりも自分が上と自負しています。

現在は防衛隊の討伐演習ランキングの小型怪獣部門で、鳴海弦を抜いて1位になっているようです。
鳴海は、ランキングで自分を抜いた保科に敵意を持っています。

近接戦闘では、鳴海と並んで防衛隊最強とも評価されていました。
銃の適性が低い宗四郎は大型怪獣の討伐が苦手で、防衛隊には向かないと言われ続けてきました。

銃が使えないハンデを克服しようと努力し続けたことが、宗四郎を小型怪獣討伐のエキスパートにしたと言えるでしょう。

作中最高の解放戦力を記録

ナンバーズ10完全開放
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

最新102話の時点で保科宗四郎は、作中で最高の解放戦力100%を記録しています。
元々保科が完全開放した際の解放戦力は、92%でした。

84%に達した四ノ宮キコルが隊長並みと言われていたので、保科も隊長並みの解放戦力であることがわかります。

その後、ナンバーズ10のスーツを装備した際は解放戦力が83%しか上がりませんでしたが、怪獣10号と心を一つにすることで解放戦力が100%まで上昇

防衛隊最強の鳴海弦の解放戦力は、98%でした。
100%が上限の可能性が高いため、保科の解放戦力は防衛隊最高の数値を記録した可能性が高いです。

保科流や隊式格闘術を使いこなす

4式乱討ちが怪獣10号を切り裂く
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

保科宗四郎は、保科流刀伐術や保科流抜討術の使い手です。
保科流刀伐術・保科流抜討術は、以下のような技があります。

 

保科流刀伐術
刀伐術1式空討ち見えない斬撃を飛ばして相手を攻撃
刀伐術2式交差討ち交差させた斬撃を打ち出す
刀伐術3式返し討ち攻撃をかわして背後に斬撃を打ち込む
刀伐術4式乱討ち無作為に連続の斬撃を繰り出す
刀伐術5式霞討ち2連続の空討ちを囮にした3連撃
刀伐術6式八重討ち相手を八等分に切り裂く
刀伐術7式十二単超高速の12連撃を1点に集中させる大技

 

保科流抜討術
保科流抜討術1式鞘に刀を治めた状態から横薙ぎの斬撃を繰り出す
保科流抜討術2式鞘に刀を治めた状態から突きを繰り出し体に風穴を開ける
保科流抜討術3式敵の重心をくずし、予想外の方向から切りつける

 

また、四ノ宮功が完成させた隊式格闘術に関してもかなりの使い手です。
怪獣の力に頼りすぎている日比野カフカに、隊式格闘術を教えています。

おすすめの記事