五老星は奴隷だった?

ある巨大な王国
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

五老星のモチーフが家畜とすると、五老星が何者かも考察できます。

筆者はかつて存在した巨大な王国に使役された奴隷こそ、五老星だったのではないか?とか考えました。

作中のサターン聖の口ぶりからして、五老星は人間ではないように感じます。

そして悪魔であれば歳を取らず、傷もすぐに再生できることも説明可能です。

作中ではかつて悪魔サタンを呼び出す儀式を行っていました。
そのため、「ワンピース」世界の悪魔は、別世界から召喚される生物と考えられます。

そして五老星がDの一族を敵視し、憎悪を込めた目で見るのは、かつて自分たちが虐げられた側だったからではないでしょうか?

敵キャラの能力がモチーフの可能性も

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

五老星はルフィがかつて敗北した敵キャラが、モチーフとなっている可能性もあります。

例えばサターン聖の毒の能力はマゼラン、ナス寿朗聖の氷は青キジ。

ピーター聖のサンドワームはサンド=砂でクロコダイル、マーズ聖は飛ぶ蛇でカイドウを思わせます。

そしてビックマムはクイーンから「猪」と比喩されていたので、マーズ聖の封豨が当てはまるでしょう。

イム様の正体も家畜がモチーフ?

イム様のモチーフは山羊

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

五老星の正体が家畜とすると、イム様のモチーフも自ずと考察できます。
結論から言うと、イム様のモチーフは山羊です。

と言うのも、イム=仏と呼ばれるセンゴクが連れている動物は山羊でした。

そして漫画25巻の表紙では四皇の真ん中に山羊が描かれていることから、重要な生物に位置付けられているのは間違いありません。

そして山羊をモチーフとした、凶悪な悪魔も存在しています。

おすすめの記事