【ワンピースネタバレ考察】五老星のモチーフは家畜!?イム様のモチーフも考察
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

「ワンピース」1110話にて、とうとう五老星全員の正体が明かされました。
その姿から、五老星のモチーフとなった生物には、幾つかの共通点があることが分かります。

本記事では五老星やイム様のモチーフについて考察していきましょう。

「ワンピース」1110話で五老星の正体が判明

五老星のモチーフとなった怪物

エッグヘッドに現れた五老星
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

長らく謎に包まれていた五老星の変身後の姿が、「ワンピース」1110話にてついに判明しました。
五老星の変身後の姿は以下の通りです。

ジェイガルシア・サターン聖牛鬼
マーカス・マーズ聖以津真天
トップマン・ウォーキュリー聖封豨
イーザンバロン・V・ナス寿朗聖馬骨
シェパード・十・ピーター聖サンドワーム

基本的に妖怪がモチーフとなっていますが、その中でもサンドワームだけが異質ですね。

ナス寿郎聖は氷の能力の使い手

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

五老星の1人、ナス寿朗聖の戦闘シーンが、1110話で初めて描かれました。

刀で切りつけた場所を凍結させ、パシフィスタを破壊することなく無効化しています。

冷気を刀に乗せる剣士といえば、ブルックの存在が思い出されませんか?

ブルックの剣はヨミヨミの能力によって、黄泉の冷気をこの世に伝えることが可能です。

そしてナス寿朗聖の馬骨時の姿は、ブルックと同じく骨が剥き出しになっていました。

このことから、ナス寿朗聖も黄泉の力を使える存在なのではないか?とも考えられます。

ピーター聖が切られるシーンはオマージュ

ピーター聖の首が切断される
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

サンドワームのピーター聖は、地面からの攻撃でルフィを丸呑みします。

その直後、駆けつけたドリーとブロギーに首を両断されました。

実はピーター聖が首を切られるシーンは、ある話のオマージュとなっています。

それがドリーが初登場した、「ワンピース」116話です。
ルフィを丸呑みした恐竜の首を、ドリーが一刀両断することでルフィを救い出しました。

五老星のモチーフは家畜?

五老星の正体は家畜がモチーフ

五老星が何の怪物に変身したのかが判明
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

今まで五老星のモチーフは妖怪ではないか?と考察されていました。

確かに妖怪と関連性のあるメンバーはいましたが、ピーター聖のサンドワームだけは妖怪と関連性がありません

ですが、正体が判明したことで、新たな共通点が見つかりました。

五老星の変身先の動物は、全て家畜がモチーフの可能性があります。
モチーフとなった動物は以下の通りです。

  • 牛鬼:牛
  • 以津真天:鳥
  • 封豨:豚
  • 馬骨:馬
  • サンドワーム:蚕

神のような存在である五老星が、家畜がモチーフだったとしたらなんて皮肉でしょう。

おすすめの記事