過去にリムルと同じ魂を持つ存在に敗北した?

リムルの言葉で心核にダメージを受けた?ディアブロ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ディアブロがリムルに心酔しているのは、過去にリムルと同じ魂を持つ存在に敗北したからという考察もあります。

原初の悪魔は、自分を倒した相手に隷属する性質があることが作中で判明しています。
リムルは星龍王ヴェルダナーヴァの生まれ変わりの可能性があり、ディアブロはかつてヴェルダナーヴァに敗北したのではないかと言われているのです。

ヴェルダナーヴァは作中最強の存在の可能性が高く、戦ったらディアブロでも負ける可能性が高いです。
ディアブロがヴェルダナーヴァに負けたなら、生まれ変わりのリムルに心酔してもおかしくないでしょう。

ただ、ディアブロがヴェルダナーヴァに敗北したというのは、ディアブロの異常な忠誠心から推測された考察です。
ヴェルダナーヴァとディアブロが戦ったという話は、作中では登場していません。

【転スラ】ディアブロの強さ・能力・スキルを解説

リムルの配下では最強

ラーゼンを小物と呼ぶディアブロ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ディアブロは、リムルの配下では最強の実力者です。
元々のディアブロは、強くなることには興味がありませんでした

ただし、リムルの配下になってからは役に立つために強くなろうとしており、種族ランクは原初の悪魔の中でも最上位に進化。
もともと作品内で、上位の強さを持つ原初の悪魔のディアブロがさらに強くなったのです。

リムルの配下の中では三頂点と呼ばれる存在の1人で、リムルもディアブロが配下の中で最強と考えています

スキル①誘惑者(オトスモノ)

ディアブロには物理攻撃は通用しない
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

誘惑者はリムルに名前を貰った際に獲得したユニークスキルで、心が折れた相手を恐怖心で支配する能力です。
誘惑者で支配された相手は、ディアブロを裏切ろうと考えただけで死亡します。

大賢人と統合され、後にアルティメットスキルの誘惑之王に進化しました。

スキル②大賢人(モトムモノ)

尋常ではない気配のディアブロ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

大賢人は、リムルの大賢者に似た名前の思考系のユニークスキルです。
権能も大賢者に似ていますが、解析鑑定・並列演算がなく、法則操作が可能なことから魔法に特化したスキルと思われます。

後に誘惑者と統合されてアルティメットスキルの誘惑之王に進化し、大賢人自体は消滅しました。

スキル③:誘惑之王(アザゼル)

降伏を迫るディアブロ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

誘惑之王は、誘惑者と大賢者を統合して生まれたディアブロのアルティメットスキルです。
誘惑者と大賢者の権能を兼ね備えたスキルで、より強力になっています。

リムルのスキルできることは、誘惑之王でほぼ再現できるほど強力なスキルです。
時空間操作も可能になり、ミカエルとの戦いが終わった後は時空間操作が時空間支配に
進化しています。

【転スラ】ディアブロの裏切りの可能性についてまとめ

転生したらスライムだった件に、登場するディアブロの裏切りの可能性や裏切りそうと言われる理由などをまとめました。

不気味な雰囲気や強さから裏切りを疑われるディアブロですが、異常な忠誠心の高さから裏切ることはありえないでしょう。

ディアブロが問題を起こすとすれば裏切りではなく、リムルへの想いが強すぎて暴走することでしょう。
リムルの配下としてのディアブロの活躍に期待しましょう。

おすすめの記事