目次
ディアブロの裏切りの噂③ギィ・クリムゾンが過去に主を裏切っている
同じ原初の悪魔であるギィ・クリムゾンが過去に主を裏切っていることも、ディアブロに裏切りの噂が出る理由の1つです。
原初の悪魔の1人で原初の赤と呼ばれるギィは、契約した主の命令で敵国を滅ぼした後に主の国まで滅ぼしてしまいました。
同じ原初の悪魔が契約主を裏切ったことから、ディアブロも裏切りを疑われるわけです。
ただし、ギィは召喚すると暴走する可能性の高い系統の悪魔で、呼び出した召喚主の力が弱かったことも裏切りの一因になっています。
ギィは国を滅ぼした理由を「身の丈に合わぬ対価」と言っており、契約自体を破ったわけではありません。
ディアブロは気まぐれな性格で、気に入った場合は力の弱い主の願いも最後まで果たそうとしています。
ギィに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
ディアブロの裏切りの噂④他国から危険視されている
他国の人間がディアブロを危険視する場面があるのも、裏切りを疑われる点でしょう。
作中では魔導王朝の皇帝エルメシアが、リムルに対して「そこの悪魔をどう処するつもりだ?その危険極まりない原初を」と発言。
原初の悪魔は、非常に危険な存在と判断されていることがわかります。
裏切りについては言及されていませんが、エルメシアのセリフはディアブロの暴走や裏切りの伏線のようでもあります。
ディアブロの裏切りの噂⑤声優が櫻井孝宏
ディアブロの裏切りが噂になるのは、声優が櫻井孝宏だからというのもあるでしょう。
ディアブロを演じる声優の櫻井孝宏は、演じるキャラクターが誰かを裏切ることが多いです。
さらに「黒執事Ⅱ」では悪魔の執事であるクロード・フォースタスを演じていますが、クロードも契約した主を裏切るキャラクターでした。
ディアブロも悪魔の執事と呼べるキャラクターですし、声優以外にも共通点は多いです、
同じ声優が演じた似たキャラが主を裏切っているなら、ディアブロが裏切りを疑われても仕方ないでしょう。
【転スラ】ディアブロの裏切りの可能性が低い理由
裏切りを噂されるディアブロですが、リムルを裏切る可能性は非常に低いと思われます。
その理由について解説します。
リムルが大好きで異常に忠誠心が高い
ディアブロはリムルを神のように敬愛しており、異常に忠誠心が高いことから裏切りはまず考えられません。
ディアブロは、召喚前からリムルに呼び出された時の挨拶まで練習していました。
リムルが悪魔召喚を行った際は、召喚に応じようとしたグレーターデーモンを皆殺しにして割り込んだほど、リムルのことが大好きです。
また、リムルの役に立つことに至上の喜びを感じており、リムルの害になることは一切できないほどの忠誠心を持っています。
リムルの配下に対しても、基本的に敬意を持っています。
これらの事実を考えると、ディアブロがリムルを裏切るとは考えにくいです。
Web版では最後まで裏切っていない
転スラのWeb版で最後まで裏切っていないことも、ディアブロがリムルを裏切らない根拠になります。
転スラは小説版の前に書かれたWeb版があり、すでに完結しています。
Web版は小説版のプロットという扱いですが、Web版ではディアブロは最後までリムルの忠実な配下でした。
Web版と小説版は展開が違うことも多いですが、忠誠心の高さも考えると小説版でディアブロがリムルを裏切る展開にはならないでしょう。
【転スラ】ディアブロが裏切り者にならずにリムルに従う理由は?
リムルが世界の真理に導いてくれる存在と信じている
ディアブロがリムルに心酔する理由は、自分を世界の真理に導いてくれる存在だと考えているからです。
ディアブロはシズと戦った際に、自分でも傷一つ付けられなかった抗魔の仮面に興味を持っていました。
その後、ディアブロはリムルが接触した時に、抗魔の仮面が割れたのを目撃しました。
ディアブロは研究好きで、世界の真理を知りたいと考えています。
無限の時を内包した仮面を破壊したリムルなら世界の真理に導いてくれると感じたディアブロは、配下になりたいと考えるようになったのです。
ただし仮面が割れたのを見ただけで、リムルを神のように崇めるようになるのかには疑問の声もあります。