【転スラ】ゼギオンとは?リムル配下で3強に入る幽幻王の強さ・能力・正体を徹底解説
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

転生したらスライムだった件に登場するゼギオンは、地下迷宮を守る聖魔十二守護王の1人です。
リムル配下で最強クラスの強さを持つ人気キャラですが、どのくらいの強さなのでしょうか?

ゼギオンの強さ・能力・正体・初登場シーンなどを解説します。

【転スラ】ゼギオンとは?

テンペスト聖魔十二守護王で幽幻王の称号を持つ蟲魔族

12巻挿絵のゼギオン
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

名前ゼギオン
種族ランク蟲神コガミ=上位聖魔霊ー水霊蟲すいれいちゅう→最上位聖魔霊ー幻霊蟲げんれいじゅ
EP6888万9143
加護リムルの加護
称号幽幻王ミストロード蟲皇帝インセクトカイザー
魔法水霊魔法
究極能力アルティメットスキル幻想之王メフィスト
耐性物理攻撃無効、状態異常無効、自然影響無効、精神攻撃無効、聖魔攻撃耐性
声優梅原裕一郎

 

ゼギオンはリムル配下最高幹部の聖魔十二守護王の1人で、幽玄王の称号を持つ蟲魔族インセクターです。

蟲魔族はかなり攻撃的な種族で、片言でしか話せません。
しかし、ゼギオンは理性的で平和な暮らしを愛しており、知能も高く流暢な言葉を話します

覚醒魔王となったカリオンにも勝利しており、配下では最強クラスです。
強さへの欲求も強いですが、基本的に紳士的な性格です。

体が欠損していましたが、治療のためにリムルの体の一部を移植されています。
元々はカブトムシとクワガタの特徴を併せ持った50cm程度の虫でしたが、進化して人間のような体型になりました。

ラミリスの作った地下迷宮の八十階層を守護している

プロフィールのゼギオンのイラスト
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ゼギオンは、テンペストに作られた地下迷宮の八十階層を守護するのが役目です。

配下になったばかりの頃のゼギオンはドライアドの集落を守っていましたが、地下迷宮ができると八十階層のボスを任されることに。
ボスになった時点ではまだ虫型でしたが地下迷宮の中で蛹となり、鎧を身に着けた人間のような姿に進化しました。

八十階層の下にもボスがいますが、ヴェルドラを除けばゼギオンが地下迷宮で最も強いボスです。

正体は蟲魔王ゼラヌスの息子?

平和が好きなゼギオン
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ゼギオンは、蟲魔王ゼラヌスの息子と呼べる存在の可能性が高いです。
蟲魔族は基本的に蟲妃ピリオドから産まれた存在であり、全てゼラヌスの子供と呼べるでしょう。

ただ、ほとんどの蟲魔族はゼラヌスにとって使い捨ての存在ですが、直系と呼ばれる特別な蟲魔族がいます。
直系がどんな存在か作中では説明がありませんが、ゼラヌスの力を受け継ぐ存在の可能性があります。

ゼギオンは幼体の頃に逃げ出した直系の可能性が高く、最終的にゼラヌスの力とスキルを受け継ぐ形になりました。

【転スラ】ゼギオンの強さ・能力・スキル・権能を解説

迷宮十傑最強でリムル配下三頂点の1人

地下迷宮10傑勢ぞろい
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ゼギオンは、地下迷宮の守護者である迷宮十傑の中で一番強く、リムルの配下で最も強い三頂点の1人でもあります。

地下迷宮のボスを任された迷宮十傑は全員が魔王並みの強さですが、ゼギオンはその中でも別格の強さです
リムルの配下の中でも3強に入ることから、ディアブロ・ベニマルと並んで三頂点と呼ばれています

3強の中で一番強いのはディアブロとされていますが、実は訓練でディアブロがゼギオンに勝ったことはありません。
ディアブロがゼギオンに勝てないのは、ゼギオンと一体化したリムルの細胞をディアブロが攻撃できないからです。

このため、ディアブロがゼギオンに勝てないのは、実力で負けているからではありません。
ただ、ゼギオンはどんどん強くなっているため、実力もディアブロを越えて配下最強かもしれません。

究極能力・幻想之王(メフィスト)

21巻表紙のゼギオン
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

幻想之王思考加速、万能感知、魔王覇気、水雷支配、時空間支配、多次元結界、森羅万象、精神支配、幻想世界、生命支配セフィロト

 

覚醒進化したゼギオンが、獲得したアルティメットスキルです。
元々ゼギオンは近接戦闘特化でしたが、今までと異なる権能を得て弱点を持たない圧倒的な強さを得ました。

水雷支配は水分を支配する権能で、水分がある場所での戦いはゼギオンにとって圧倒的に有利になります。
大気中や生物の体内の水分まで支配できるため、反則的に強い能力です。

幻想世界は、ゼギオンが作り出した仮想の世界に相手を取り込むことができます。
ゼギオンの世界に取り込まれた時点で、相手の攻撃は通用しなくなり、ゼギオンの勝利はほぼ確定

ちなみにゼギオンが今まで異なる権能を得たのは、リムルが付けたミストロードの名前を勘違いしたためです。
「夢幻にして、幽玄」という名ゼリフも、勘違いから生まれたことになります。

おすすめの記事