目次
リゼロの福音書は、魔女教徒が持ち歩いている魔女教の経典に当たるものです。
福音書を受け取った人間は魔女教徒に変貌すると言われていますが、多くが謎に包まれています。
福音書に関する情報を解説し、仕組みや誰が作っているのかを考察します。
【リゼロ】福音書とは
魔女教徒になる人間に突然送られてくる
福音書は、魔女教徒になる人間になるところに突然送られている謎の経典です。
魔女教徒は共通の目的を持たない狂人の集団とされていますが、福音書の内容には忠実に従います。
魔女に敬意を持っていない大罪司教でも、福音書の記述には逆らわないため、魔女教徒にとって最も重要なものが福音書かもしれません。
持ち主は魔女教徒になると言われているがスバルは平気
福音書の持ち主になると誰でも魔女教徒になるとされていますが、スバルは手に取っても平気でした。
世間では福音書を読むと誰でも魔女教徒になると噂されており、非常に恐れられています。
怖いもの知らずのミミも、福音書を見ただけで大慌てしていました。
ただし、福音書を見たスバルは何の影響も受けておらず、福音書を読んで変貌した人間も登場していません。
ただし、福音書を受け取った人間は、明らかに不自然な変化を遂げています。
福音書を受け取ると一般人でも強くなる
福音書を受け取った人間は、戦闘技術のない一般人でも強くなる可能性が高いです。
魔女教徒は死亡後に顔を確認されていますが、特に強くもない一般人とされています。
しかし、魔女教徒は全員が高い戦闘能力を持っており、武術や魔法を使用していました。
このことから福音書を手に入れると、武術や魔法が使えるようになる可能性が高いです。
現在、福音書を受け取った人間が、変貌する描写は描かれていません。
受け取った人間が突然強くなるとすると、福音書を受け取ると魔女教徒になることにも信憑性があります。
道標となる曖昧な未来が記述されている
福音書は、魔女教徒の道しるべとなる曖昧な未来が記述される本です。
福音書は、所有者の未来が記述される予言の書として知られています。
あまりに正確な未来が記述されるため、魔女教徒は福音書に従うとも考えられているようです。
しかし、実際の福音書に記述されるのは曖昧な未来で、そこまで正確ではありません。
ペテルギウスは、福音書に「終わり」と書かれたことで、竜車から転落して死亡しました。
実際は「終わり」と書かれて絶望しただけで、福音書に文字を書くと現実になるわけではありません。
【リゼロ】大罪司教にとっての福音書
大罪司教になるとペテルギウスが福音書を届ける
ペテルギウスには、大罪司教になった者に福音書を受け渡す役割がありました。
ペテルギウスは魔女教設立者の1人でもあるため、他の大罪司教は彼から福音書を受け取っている可能性が高いです。
ペテルギウスに関しては、以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。
魔女因子に適応した者は福音書を受け取る前に大罪司教になる
大罪司教は魔女因子に適応した者が選ばれるため、福音書を受け取るのは大罪司教になった後ということになります。
大罪司教が死亡すると魔女因子は他の人間に移動し、その人物が新しい大罪司教です。
誰が魔女因子に適応するかはわからないため、基本的に魔女教徒ではない人間が大罪司教になります。
その後、ペテルギウスが福音書を届けに来ることになります。
ただし、ペテルギウスは魔女因子に適合しておらず、正式な大罪司教ではないと言われていました。
大罪司教に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。