アニメ「ラブライブ!」1期のあらすじと魅力・感想・評価をご紹介!
出典:ラブライブ!公式サイト

アニメ「ラブライブ!」は秋葉原、御茶ノ水、神保町界隈を舞台とした女子高生が織り成す『スポ根』要素のある青春ストーリーです。
『電撃G'sマガジン』の2012年1月号から漫画の連載がスタートし、アニメ「ラブライブ!」1記は2013年1月からが放送されました。

本記事では、アニメ「ラブライブ!」のあらすじや、魅力、感想、評価、さらには無料で動画を視聴する方法をご紹介していきます。
今まで、アニメ「ラブライブ!」を観たことがない方にも、わかりやすくご紹介しますので、ぜひ読んでみてください!

アニメ「ラブライブ!」1期とは?

アニメ「ラブライブ!」1期の概要

矢立肇氏が原作を担当し、アニメーションは『ガンダム』など数多くの有名作を生み出した、サンライズが担当しています。
アニメ「ラブライブ!」は、秋葉原、御茶ノ水、神保町など千代田区の下町が舞台となっており、見事に再現されているのが特徴です。
舞台となった御茶ノ水付近にある『神田明神』では、「ラブライブ!」のグッズが販売されたり、キャラクター達が神田明神のポスターになっています。
『ラブライバー』という「ラブライブ!」のファンを示す言葉が生まれたり、神田明神は現在でも「ラブライブ!」の聖地となっています。
ちなみに、主人公の穂乃花の家は和菓子屋さんですが、こちらの和菓子屋さんは実在しており、忠実に再現されています。

アニメ「ラブライブ!」1期のあらすじ

アニメ「ラブライブ!」の主人公、高坂穂乃果は国立音ノ木坂学院に通う高校2年生です。
ある日、入学希望者が少ないため、音ノ木坂学院が廃校になるとの発表されます。
穂乃花の母や祖母も通った、伝統と思い出のある音ノ木坂を廃校にさせない為に、穂乃花達は流行りの『スクールアイドル』を始め、入学希望者を増やそうと計画します。

『スクールアイドル』を始めたのは良いものの、メンバーも集まらず、曲もなく、ファンもいない中からスタート...。
スクールアイドルとして『μ's(ミューズ)』を立ち上げ、多くの困難にひたむきに立ち向かいます。
仲間と協力し乗り越えていくという、高校生活の部活動を根底とした、女子高生の青春ストーリーです。

アニメ「ラブライブ!」1期の主要登場人物

ラブライブ!
出典:ラブライブ!公式サイト

 

高坂 穂乃果(こうさか ほのか)
声優:新田 恵海
アニメ「ラブライブ!」の主人公で、音ノ木坂学院に通う高校2年生。
和菓子屋さんの娘で、中学3年生の妹がいる。
スクールアイドル『μ's(ミューズ)』を始めた発起人。
人懐っこく、いつでも前向きで、太陽みたいな存在。

 

ラブライブ!
出典:ラブライブ!公式サイト

 

南 ことり(みなみ ことり)
声優: 内田 彩
穂乃花と幼なじみの一人で、高校2年生。
秋葉原の伝説のメイドとしてアルバイトをしており、ほわほわとした雰囲気の可愛い女の子。
ことりの母は、音ノ木坂の理事長をしている。
『μ's』の衣装作製を担当しており、服飾の才能がある。
ラブライブ!
出典:ラブライブ!公式サイト

 

園田 海未(そのだ うみ)
声優:三森 すずこ
穂乃花、ことりと幼なじみの高校2年生。
しっかりしていて勉強も出来るが、引っ込み思案な一面も。
弓道部に所属しつつ、『μ's』での練習メニューを考えたり、曲の作詞を担当している。

 

ラブライブ!
出典:ラブライブ!公式サイト

 

絢瀬 絵里(あやせ えり)
声優:南條 愛乃
音ノ木坂学院の生徒会長をつとめる高校3年生。
ロシアのクォーターで、本格的なバレエを踊ることが出来る。
初めは穂乃花達と対立していたが、『μ's』のメンバーとしてダンスを教えたり、振り付けを担当する。

アニメ「ラブライブ!」1期の主題歌

OP曲
歌手名: μ's
曲名:僕らは今のなかで

 

ED曲
歌手名: μ's
曲名:
きっと青春が聞こえる」

おすすめの記事