アニメ「ラブライブ!」1期の魅力

魅力①アニメの風景が実在!

アニメ「ラブライブ!」の魅力は、なんと言っても秋葉原、御茶ノ水の風景が忠実に再現されているところです。
街並みはもちろん、お店の細部にわたるところまで、再現されています。
その為、聖地巡礼をするラブライバー(ラブライブファンのこと)が多く、神田明神の絵馬がラブライブで埋め尽くされていました!
アニメ「ラブライブ!」は聖地の秋葉原・御茶ノ水を愛し、秋葉原・御茶ノ水に愛された作品です。

魅力②『μ's(ミューズ)』の歌や挿入曲が盛り沢山!

アニメ「ラブライブ!」では、OP曲・ED曲はもちろん、挿入歌にも力を入れている作品です。
作中では、場面に合った曲が流れ、 穂乃花達がスクールアイドル『μ's(ミューズ)』として歌う曲がたくさんあります。
どの曲も歌詞が良く、聞けば聞くほど良さを感じられる曲で、ひたむきさ、一生懸命さが詰まった曲になっています。
いつの間にか『μ's(ミューズ)』のファンになってしまう程、不思議な魅力を感じます。

魅力③友情と絆に感動!

穂乃花をはじめ、『μ's(ミューズ)』のメンバーは9人います。
接点のないバラバラだった9人のメンバーが、穂乃花によって引き寄せられるように集まり、『μ's(ミューズ)』として活動を始めます。
何もないゼロからのスタートは、苦労が多く、困難が絶えません。
ですが、9人それぞれの個性と活躍、そこで育まれた友情があることで、問題を解決をしていきます。
『μ's(ミューズ)』のメンバー間にある友情や絆には、自身の高校時代の友情を思い出すことができ、感銘を受ける作品になっています。

アニメ「ラブライブ!」1期の感想(ネタバレ有)

ある日、主人公の穂乃花が通う音ノ木坂学院が廃校になるという知らせを受け、母校をどうにか存続させようとスクールアイドルを始めます。
初めは、メンバーも集まらず、初めてのライブでは観客が全くいない状況からの厳しいスタートでした。
そんな中でも、皆の不安を吹き飛ばすような明るさを持つ穂乃花が、『μ's(ミューズ)』を引き連れ、スクールアイドルの舞台である『ラブライブ!』を目指します。

穂乃花の明るさとひたむきさを、幼なじみであるしっかり者の海未と、皆を和ませる力のあることりが支えます。
キャラクターそれぞれに個性と良さがあって、バラバラだからこそ、協力し支え合うことでバランスが取れて『μ's(ミューズ)』になっていきます。

仲間がいたから頑張れた、という経験は誰もがあるものではないでしょうか。
一人では何も出来ないかもしれないけど、皆で力を合わせることで叶えることができるということを感じました。
アニメ「ラブライブ!」は、仲間の大切さを改めて感じさせてくれるアニメになっています。

こちらではご紹介しきれなかった『μ's(ミューズ)』のメンバーもいます。
どの子もそれぞれの良さと個性があります。
是非、推しを見つけて、更に楽しんで見ていただきたいアニメです!

アニメ「ラブライブ!」1期の口コミ・評価

アニメ「ラブライブ!」1期の口コミ

https://twitter.com/mirupon02/status/1202942419978743808

https://twitter.com/mkr_c26/status/1202948144830369792

コスプレをされている方を多く見かけました!
また、アニメ放送は何年も前にもかかわらず、ツイッターではタイムリーにアニメ「ラブライブ!」についてツイートされていました。
女性人気が高いのもアニメ「ラブライブ!」の特徴です。

アニメ「ラブライブ!」1期の筆者評価

総合評価:46点/50点
ストーリー
作画
音楽
独自性
メッセージ性

・ストーリー9点/10点
ストーリー展開はややゆったりしています。
ですが、友情と絆を描いた物語は、見ているだけで勇気と感動があります。

・作画10点/10点
多くのアニメーションを手掛けるサンライズだけあって、絵やキャラクター達の表情が豊かです。
細かい心情を表す目の輝きや、動きが表現されています。

・音楽7点/10点
魅力②でもお伝えした通り、アニメ「ラブライブ!」の音楽はすごいです!
作中に流れる挿入歌、挿入曲にも非常に力が入っている作品です。

・独自性◯点/10点
学園物のストーリーですので、独自性には少し欠けている様に感じます。
ですが、スポ根要素を盛り込んだ『スクールアイドル』というものを軸としており、他にはない学園ストーリーです。

・メッセージ性10点/10点
アニメ「ラブライブ!」は、一人の生徒の勇気ある行動が、廃校の現状を変えていく物語。
『頑張れば報われる』というメッセージ性が込められている作品です。
また、仲間の大切さを改めて感じさせてくれます。

おすすめの記事