「ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU」第11話の感想

筆者感想

久々にアンダーワールドの外での動向がしっかり描かれました
次々に新しいキャラクターと出会えるアンダーワールドもいいですが、見知った顔が大勢いる現実世界やALOは落ち着きますね。

さて、今回ふたたびSAO(作中のゲームの名前のほうです)が話題に上がりました。
『ソードアート・オンライン』という話に反して1期の前半以外は別のMMORPGが舞台なわけですが、どこかでSAOとの繋がを感じさせるようにに作られているのは流石だなと思います。

ところで、リズベットの口から語られたVRMMOと現実世界の関連についての思いを聞いてみなさんどのような感想を持ったでしょうか。
正直に書くと筆者は、やっぱりこの人達はVRMMOにのめり込みすぎだなと思うところがあります。
ですが、それを笑うようなことはしたくないです。
別にやらなくてもいいこと、趣味に傾倒するのは他人からはなかなか理解されないものです。
しかし、何が好きなのかは人それぞれ、別に理解する必要は無いです。
ただ、それだけ情熱を持てる物はその人にとってかけがえのない物であり、理解はできずとも否定をしてはならないと思いいます。

趣味人として当たり前のことですが、改めて意識するきっかけになる回でした。

おすすめの記事