【チェンソーマン】沢渡アカネとは何者?能力・正体・目的について徹底考察!
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

沢渡アカネはチェンソーマンの第1部に登場し、公安特異課襲撃事件を起こした人物です。
序盤の強敵とした登場しましたが、正体や目的などが判明していない謎の多いキャラです。

沢渡アカネの能力や正体などについて徹底考察します。

沢渡アカネとは?

ヘビのような眼を持つ公安襲撃事件の主犯

指示を出す沢渡アカネ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

沢渡アカネはヘビのような眼を持つ元民間のデビルハンターで、ヤクザと手を組んで公安特異課襲撃事件を起こした人物です。

2万円の現金と引き換えに銃の悪魔とヤクザ達を契約させ、拳銃と銃弾を提供していました。
10代でもおかしくない外見ですが、性格は冷静沈着で状況判断力も優秀です。

冷静さを失うサムライソードを窘めて特異課を追い詰める姿から、経験豊富なデビルハンターであることを感じさせます。

ただし、予想外の事態には動揺して対処が遅くなる姿を見せることもありました。

目的はデンジ(チェンソーマン)の心臓

チェンソーマンとサムライソードの戦闘
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

沢渡アカネは謎の多い人物ですが、チェンソーマンになったデンジの心臓を狙っています。
特異課襲撃事件を起こしたのもデンジの心臓が目的らしく、戦闘不能になったデンジを拉致しようとしていました。

ただし、なぜデンジの心臓を狙っているのかに関しては一切が不明です。

幽霊の悪魔(ゴースト)も恐れるかなり強いデビルハンター

沢渡アカネを恐れる幽霊の悪魔
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

沢渡アカネは、かなり強いデビルハンターで幽霊の悪魔(ゴースト)からも恐れられています。
姫野が沢渡を攻撃しようとした際に、幽霊の悪魔は怖がって戦うのを拒否していました。

悪魔から恐れられる人間はほとんど登場しておらず、沢渡が恐ろしい存在であることがわかります。
アキの刀の特殊性や未来の悪魔との契約で動きが変化したことを見抜くなど、観察力や洞察力も優秀です。

ただし、悪魔を使えない状態でコベニに不覚を取ることが多く、身体能力はそれほど高くないと思われます。

沢渡アカネの登場回を解説

3巻24話:倒されたサムライソードを蘇生させる

サムライソードを蘇生する沢渡アカネ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

沢渡アカネが初登場したのは24話です。
呪いの悪魔の力で倒されたサムライソードを蘇生し、蛇の悪魔で幽霊の悪魔を倒すという活躍を見せます。

幽霊の悪魔を怯えさせ上に、蛇の悪魔で幽霊の悪魔を丸呑みにして姫野を消滅させる展開はかなり絶望感がありました。

サムライソードが倒したデンジを拉致しようとしますが、マキマの謎の能力に動揺して撤退します。

5巻35話:幽霊の悪魔を使役するもアキとコベニに敗北

35話で沢渡アカネは幽霊の悪魔を使役しますが、アキとコベニに敗北し拘束されます。
デンジ拉致に失敗した沢渡は、ゾンビを使って特異課を壊滅させようと計画。

しかし、アジトを特異4課に襲撃され、早川アキと戦うことに。
沢渡は蛇の悪魔に幽霊の悪魔を吐き出させ、アキを攻撃します。

しかし、アキは幽霊の悪魔が恐怖心を持たない相手を攻撃できない弱点を突いて、幽霊の悪魔を撃退
驚いた沢渡は蛇の悪魔を呼び出す前に、コベニに取り押さえられてしまいました

5巻38話:最期は蛇の悪魔の攻撃で首を切断して自殺?

蛇の悪魔の攻撃で死亡する沢渡アカネ
出典:『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/ 集英社

 

謎の存在だった沢渡アカネですが、詳しいことは不明のまま蛇の悪魔の攻撃で死亡してしまいます。
38話で特異課襲撃事件の首謀者が沢渡と判明し、彼女が銃をヤクザに渡していたことが明らかになりました。

チェンソーマンの心臓を狙っていたことも判明しますが、動機を聞き出す前に沢渡は蛇の悪魔の攻撃で死亡します。

マキマは沢渡が蛇の悪魔の攻撃で自殺したと断定し、彼女の動機や背後関係は闇に葬られました。

おすすめの記事