目次
五老星の能力は悪魔の実で確定
ジョイボーイの覇気は五老星を吹き飛ばすだけでなく、変身を解きマリージョアへ強制送還していました。
この描写から、五老星の変身とワープ能力は、悪魔の実に由来するものと確定したと言っていいでしょう。
なぜなら、過剰な覇気には能力が通じないからです。
実際にローは、シクシクの実の能力を、覇気を強めることで打ち破っていました。
今まで作中では、覇気が強すぎて動物系の変身が解かれるといった描写はされていません。
しかし、ジョイボーイの覇気は圧倒的な威力を誇っているため、五老星の変身すら解いても不思議ではないでしょう。
ワープ能力はイム様が与えたもの?
ジョイボーイの覇気で解かれたことで、五老星の能力は悪魔の実の能力由来であると判明しました。
魔法陣で呼び出された五老星達がマリージョアへ強制的に返還されたことから、ワープも悪魔の実の力であるとも考えられます。
同時に、ワープの能力はイム様が与えたものである可能性が高いと言えるでしょう。
なぜなら、マリージョアに留まっていたイム様が、エッグヘッドのジョイボーイの覇気を感じて発狂していたからです。
イム様自身にも、覇気によって能力を無効化された感覚がなければ、過剰な反応を見せるはずがありません。
そのため、ワープ系の能力は、五老星へイム様が与えたものと考えられます。
ジョイボーイは五老星やイムの能力を無効化できる
ジョイボーイの最大級の覇気は、五老星の能力すら無力化できると判明しました。
そのため、仮に五老星の不死の能力が悪魔の実由来のものであれば、ジョイボーイは五老星を殺せるということです。
圧倒的な覇気を有するジョイボーイは、五老星とイム様にとって天敵と言えるでしょう。
実際、イム様もジョイボーイの覇気を感じて、見たことないような取り乱し方をしていました。
ただ、覇気はジョイボーイ固有の能力ではなく、ルフィにも備わっています。
そのため、圧倒的な覇気の強さを身につければ、ジョイボーイでなくても五老星に十分対抗できる可能性があるでしょう。
ジョイボーイはなぜ五老星に負けたのか?
ズニーシャの罪と関係がある?
作中の描写を見る限り、イム様にもジョイボーイの強さはトラウマとして深く刻み込まれています。
それほど強いジョイボーイを倒すには、正攻法では無理です。
では、五老星の能力を無効化できるほどの覇気を持っているジョイボーイを、どうやって五老星は倒せたのでしょう?
まず関連性があると考えられるのは、ジョイボーイの仲間だったズニーシャの罪です。
ズニーシャは大昔に罪を犯したため、歩くことしか許されす命令に従い続けています。
そして、ズニーシャが罪に対する罰を与えられるような存在は、ジョイボーイの敵だった世界政府しか考えられないでしょう。
つまり、ズニーシャは戦いの末、敵側に捕えられてしまったのではないでしょうか?