アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」第5話のネタバレ

ネタバレ① 偽物のうい

『運命を変えたいなら神浜市に来て。この街で魔法少女は救われるから』
再会したういはこの言葉を延々繰り返すだけでした。
そして魔法少女のことを何故ういが知っているのか疑問に思ったいろはは彼女が偽物ではないかと怪しみます。
周囲の異変、横たわる人々が人ではない物であったことに気づいた時、ういは消えてしまいました。
その夜、いろはは再び魔法少女の噂の夢を見ます。
夢の中の少女の顔は依然としてはっきりとは見えませんが、その声はういのものでした。

ネタバレ② 偽物のみふゆ

同じ言葉を繰り返すだけのういと異なり、みふゆは会話ができます。
ただの偽物では知らないであろうことを次々と口にする様子を見て、少なくとも本物のみふゆの記憶を持っているとやちよは判断します。
一緒に元の世界に帰ろうとするやちよに対して、みふゆはこちらの世界に体が馴染みすぎて戻ることができないと返します。
そして逆に、この世界にやちよが残ってくれと誘います。
そこに駆けつけたいろははみふゆが偽物であると見破り、交戦します。
いろはに対して優勢を保つみふゆですが、後ろから投げられたやちよの槍に貫かれて溶けて消えました。
偽物のみふゆを倒したやちよですがひどく動揺しており、『アレはみふゆじゃない』と何度も繰り返していました。

ネタバレ③ 怪物と化したいろはとかえで

口寄せ神社の主との戦いで劣勢に追い込まれるいろはたち三人は逃げ出そうとします。
その時、ソウルジェムが濁っていたいろはが怪物へと姿を変えます。
口寄せ神社の主を倒した怪物は次の狙いを鶴乃に定めますが、現れたマミによって倒されて元のいろはの姿に戻りました。
今回の事件とは別の場所で戦っていたももこたち三人は、強力な魔女に追い詰められてしまいます。
ももこもレナも倒れてしまい絶体絶命のかえでのソウルジェムが一気に濁った時、かえでも怪物へと姿を変えます。

怪物になったいろはとかえでですが、異なる点があります。
いろははマミに倒されて元に戻ったのに対し、かえではいつの間にか元に戻っていました。
いろはからは禍々しい魔力が消えたようですが、かえでについては今のところ何も分かっていません。
ソウルジェムがいつも以上に妖しく光っているようにも見えましたが、それは何を意味するのでしょうか。

アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」第5話の感想

筆者感想

『魔女のような怪物』という奥歯に物が挟まったような書き方をしなければならないのがもどかしいです。
実際、まだ何物なのかはっきりしないのでしょうがないのですが。
ソウルジェムが濁りきってしまうと魔法少女は魔女になってしまいます。
……この話って今作でもうやりましたっけ。筆者はまどマギ本編と記憶が混同してしまっています。
それはさておき、ソウルジェムが濁ったいろはとかえでは魔女になってもおかしくないのですが、戦闘が終わったら元の姿に戻りました。
この事から、やはり今は『魔女のような怪物』くらいに留めておくことにします。
怪物と化したいろはとかえではどうなってしまうのかは今後の鍵になりそうです。
今後の鍵にもなるはずなので記事を書きやすいように正式名称を早めに出してほしいです。

第3話の最後に思わせぶりに登場した巴マミが本格登場しました。
迷わずいろはに銃口を向けるマミと相変わらずテリトリー意識の高いやちよで衝突しそうになります。
今回は事なきを得ましたが、次回以降どうなることでしょうか。
ただ、マミも神浜市の魔法少女に忠告をしており、どこか心配しているようにも思えます。
無用な争いが起こらないことを祈るばかりです。

おすすめの記事