【ワンピースネタバレ考察】宝を奪われたのはロックス海賊団!ゴッドバレー事件を考察
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

38年前の回想でとうとうロックス海賊団が登場しました。
しかし、ロックス海賊団がゴッドバレーにやって来た理由はかなり意外なものでした。

人間狩りの賞品・ゴッドバレーに集結した戦力・ロックスの強さなど、ゴッドバレー事件について考察していきます。

ゴッドバレー事件のさまざまな事実が判明

先住民一掃大会始まる
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

人間狩りの賞品はハチノスから奪われたもの

ゴッドバレーで行われた人間狩りの賞品は、海賊島ハチノスから奪われたものだと示唆されました。
1096話で人間狩りの優勝者には、豪華賞品が用意されていると明言されました。

その直後に、ガープとコングの会話で海賊島ハチノスの宝が奪われ、海賊がそれを取り返しに来たことが判明

人間狩りの豪華賞品は、海賊島の宝だったようです。
ゴッドバレーにロックス海賊団が現れたのは、宝を取り返そうとした可能性が高くなりました。

ゴッドバレーは多数の海賊団に襲撃されていた!

ゴッドバレー事件では、ロックス海賊団・ロジャー海賊団以外にも多数の海賊がゴッドバレーを襲撃したことが判明しました。

ゴッドバレー事件は、天竜人のいるゴッドバレーをロックス海賊団が襲撃した事件とされています。ロジャーがロックス海賊団と戦ったので、ロジャー海賊団も来ていました

しかし、実際はそれ以外にも多数の海賊団が、ゴッドバレーに現れたことが1096話で明らかに
ロジャー海賊団は、ロックス海賊団の後から来た海賊団の1つに過ぎなかったようです。

ゴッドバレーに来た海賊はジニーが呼び寄せた囮だった!

ゴッドバレーを襲撃した海賊は、奴隷を逃がすための囮だったようです。
1096話でジニーが、窃盗・盗聴・通信のプロであることが判明

ジニーは、奴隷が逃げ出すためには囮が必要と考えていました。
ジニーは、ゴッドバレーに宝がある情報を外部に流すことで、囮になる海賊を呼び寄せたようです。

ロックス海賊団も、ジニーが呼び寄せた囮だったことになります。
歴史的大事件だと思われたゴッドバレー事件が、奴隷の少女が扇動したものだったとはかなり驚きの展開です。

ガープはロジャーを捕まえに来ただけだった

1096話で、ガープはロックス海賊団と戦いに来たのではなく、ロジャーを捕まえに来ただけだったと判明しました。

ゴッドバレー事件が発生した時点で、ガープは休暇中だったようです。
コングからゴッドバレーが海賊に襲われた連絡が来ますが、ガープは興味を示しません

海賊島の宝を盗んだから、海賊が取り返しに来るのは当然と考えていたようです。
しかし、ロジャーもやって来たことを聞くと、あわててゴッドバレーに向かうことに。

ガープはロジャーを捕まえたいだけで、ロックス海賊団にはほとんど関心がなかったようです。
また、コングとのやり取りから、ガープは人間狩りについて何も知らないと思われます。

人間狩りの賞品に関する考察

ジニーは盗聴・通信のプロ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

一番の目玉はウオウオの実でもニキュニキュの実でもない「アレ」?

人間狩りの賞品の一番の目玉は、海賊島の宝で「アレ」と呼ばれるものだった可能性が高いです。
人間狩り大会の賞品には、ウオウオの実とニュキュニキュの実があることが確定

一方、ガープが「アレは海賊島の宝だ!!」と言う謎の宝も、賞品になっている可能性が高いです。
名前が伏せられていることや多くの海賊がやって来たことから、「アレ」は相当重要な宝と考えられます。

ロックス海賊団は儲け話に必要な「アレ」を奪われた?

ロックス海賊団は儲け話のために集められた集団ですが、「アレ」とは儲け話に必要な宝だった可能性があります。

1049話のカイドウの回想で、仲間が「カイドウ大事件だ!!すぐに来い!!!ゴッドバレーに行くぞ!!!」と言っているシーンが描かれました。

ゴッドバレーに盗まれた「アレ」があると判明して、取り返しに行こうとしたのでしょう。
ロックス海賊団総出で取り返そうとしているため、「アレ」が相当重要なのは確実です。

「アレ」がなければ儲け話が実現できないなら、ロックス海賊団が必至で取り返そうとするのもわかります。

おすすめの記事