ミーティとの出会い

ナナチとミーティ
出典:メイドインアビス公式サイト

 

ナナチはイドフロントで、ミーティと言う少女と出会いました。

ミーティは、赤い髪をした、南国風の衣装を纏った少女で、誰にでも話しかけていくような、屈託のない性格でしたが、少々空気の読めないところがあり、仲間達から浮いていました。

はじめは、彼女のことを苦手に思っていたナナチでしたが、彼女と会話をしたり、一緒に本を読むうちに仲良くなり、いつしか2人は、共にアビスの探窟を志す友達になっていったのです。

イドフロントで2人はとても楽しいひと時をすごしていましたが、なぜか、あれほど多くいた子供たちが、1人、また1人といなくなってゆき、とうとうナナチとミーティのみになってしまいました。

ボンドルドによる人体実験

ボンドルドは、紳士的な振る舞いをする好人物のようで、彼の成した功績も、アビスの不可侵ルートの開拓や、深層でも活動できる拠点の確保など、大変な偉業ばかりです。

 

メイドインアビス ボンドルド
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

しかし、その本性は「サイコパス人間」そのままで、目的のためなら手段を選ばない男でした。

彼の偉業も、邪魔な動植物を焼き払うなど、多くの犠牲を代償にして、行ったものでした。彼は、アビスの生態に関心を払わず、誰が犠牲になっても、良心の呵責もないような男でした。

子供達をイドフロントに連れて来たのも、第6層の上昇負荷を解決するための人体実験のためでした。

彼は、子供と実験動物を一緒に降ろして、片方に負荷を与えることで、負荷を軽減させる実験を行っていました。そして、ボンドルドは最後にナナチとミーティの2人を実験材料としたのです。

成れの果てとなり、ミーティと共に逃亡

ボンドルドは、ナナチとミーティの両方を、上昇負荷を、片方に押し付けることができるという檻に閉じ込めて、双方を昇降機で第6層に降ろし、上昇負荷を軽減させるという非道な実験を行いました。

ミーティは気丈にも、自分が負荷に耐えると言ってナナチを励まし、ナナチは初めてできた友達を失いたくない一心で、ひたすら神に祈りました。

昇降機が第6層に降りると、2人の前には実験台になって、変わり果てた姿の「成れ果て」となってしまった子供たちが大勢いました。

そして、昇降機が上がると、ナナチの体から体毛が生え、ウサギのような獣人となってしまいます。
しかし、ナナチはミーティとの深い精神性の繋がりによって、「アビスの祝福」のみを受けたため、人型を保てています。

一方、「アビスの呪い」を受けたミーティは体から血を流しながら、崩れるように変化し、昇降機が前線基地に着いたときには、最早面影も残っておらず、自我も失くしていました。

しかし、ナナチが自我を残していたことで、ボンドルドは大喜びしました。そのうえ、ミーティが不死の体になったので、ボンドルドが新たな実験材料として扱おうとしたのです。

ナナチは、これ以上ボンドルドがミーティを苦しませるのを阻止するため、ミーティを連れて、第4層まで逃げ、そこで暮らしながら、ミーティの苦痛を解き放つ方法を探していました。

「メイドインアビス」ナナチとミーティの切ない別れ

ナナチの願いはミーティを殺すこと

ミーティは不死の体になり、人間に戻ることはおろか、自我を取り戻すこともできません。

唯一、彼女を苦痛から解放する手段があるとすれば、彼女を殺すことだけですが、ミーティは不死になってしまったために、体を砕いてもすぐに再生してしまいます。

ナナチが色んな手段で、ミーティを死なそうと試みましたが、すべてミーティに苦痛を与えるだけでした。

レグにミーティの火葬を依頼

レグ
出典:メイドインアビス公式サイト

 

ナナチは第4層に来たリコとレグに出会います。この時2人は、タマウガチと言う生き物から逃れてきたのですが、リコがタマウガチの毒針に左腕を刺されてしまいます。

ナナチは、タマウガチの毒にやられて、瀕死の状態になったリコに泣きつくレグを見て哀れに思い、リコの治療を買って出て、タマウガチの退治の仕方をレグに教えます。

レグはタマウガチをナナチの言うとおりに対処すると、掌に仕込まれている「火葬砲(インシネレーター)」で止めを刺しました。

火葬砲の威力を見たナナチは、レグの火葬砲ならミーティを苦痛から解放させることができると思い、レグにこう言いました。

「ミーティを殺して欲しい」

おすすめの記事