目次

水の呼吸:伍ノ型 干天の慈雨

鬼が自らの頸を差し出した時に放つ慈悲の斬撃です。
切られた相手は痛みを感じず、優しい雨に打たれている様な感覚になります。
この技は、4巻で対峙した蜘蛛の鬼(母)相手に使用しました。

水の呼吸:陸ノ型 ねじれ渦

体を大きくねじり強力な渦の如く回転し斬る技です。
「流流舞い」と合わせた応用技「ねじれ渦・流流」という技もあります。
この技は、2巻で対峙した沼の鬼相手に使用しました。

この技で三体に分かれた沼の鬼のうち二体を同時に仕留めました。

水の呼吸:漆ノ型 雫波紋突き

水の呼吸の型の中で最速を誇る突き技です。
波紋の中心を狙うかの如く突き刺します。
応用技である「雫波紋突き・曲」は曲線を描きながら一撃を放つ技です。
この技は、2巻で対峙した朱紗丸相手に使用しました。

この技で朱紗丸の放つ手毬を止めましたが、矢琶羽が手毬を操っていることに気づけなかった炭治郎は、止めたはずの手毬から重い一撃をくらってしまいました。

水の呼吸:捌ノ型 滝壺

上から真下に刀を振り下ろし、高い所から落ちる滝の様な威力の斬撃を与える技です。
この技は、2巻で対峙した沼の鬼相手に使用しました。

この技で三体に分かれた沼の鬼に同時に傷を負わせることに成功しました。

水の呼吸:玖ノ型 水流飛沫・乱

着地時間・面積を最小限にし、縦横無尽に動きながら斬り込む技です。
この技は、3巻で対峙した響凱(きょうがい)相手に使用しました。

響凱の技により足場の悪い環境での戦闘を強いられましたが、この技で応戦し、響凱の首を討ち取ることに成功しました。

水の呼吸:拾ノ型 生生流転

うねる龍の様に回転しつつ複数回斬撃を入れる連撃技です。
回転を重ねるごとにその威力は増大し、より強力な技となります。
この技は、5巻で対峙した累(るい)相手に使用しました。

十二鬼月である累の血鬼術で繰り出される糸を、この技で断ち斬り間合いを詰めることに成功しました。

【鬼滅の刃】炭治郎の「ヒノカミ神楽」技一覧

ヒノカミ神楽:円舞

炭治郎がヒノカミ神楽会得時の最初に編み出した技です。
美しく弧を描く様な強烈な斬撃を放ち、鋼ほどの硬い糸をたやすく斬ります。
この技は、5巻で対峙した累相手に使用しました。

累が繰り出す強度を上げた糸もこの技で断ち斬り、首に折れた頭身が触れるほどの距離まで詰めることに成功しました。

ヒノカミ神楽:炎舞

大きく半円を描く様な斬撃を二度入れる連続技です。
この技は、9巻で対峙した堕姫相手に使用しました。

一撃をかわされてももう一度狙うことが可能ですが、残念ながらこの技で堕姫に傷を負わせることはできませんでした。

ヒノカミ神楽:烈日紅鏡

∞(むげんだい)を描くが如く左右対称の鋭い斬撃を放つ技です。
この技は、9巻で対峙した堕姫相手に使用しました。

この技で高速で襲いかかる堕姫が操る帯の群れを、全て切断しました。

ヒノカミ神楽:碧羅の天

https://twitter.com/kaedehime_s15/status/1206879411493982208

日輪の如く円を描き刃を振るう技です。
この技は、7巻で対峙した魘夢(えんむ)相手に使用しました。

この技で魘夢の巨大な頸の骨を一撃で断つことに成功しました。

ヒノカミ神楽:幻日虹

高速のひねりと回転で攻撃をかわす技です。
視覚の優れた相手であればあるほど残像を捉えてしまいます。
この技は、9巻で対峙した堕姫相手に使用しました。

この技で堕姫を撹乱しました。

ヒノカミ神楽:日暈の龍 頭舞い

龍が舞っているかの様な動きで素早く接近する技です。
この技は、13巻で対峙した半天狗相手に使用しました。

禰豆子の「爆血」を纏った刃で三体の鬼の首を一撃でほぼ同時に斬りました。
敵の回復再生速度を遅らせる特性を持っています。

ヒノカミ神楽:火車

相手の真上に飛んで背後に周り、「隙の糸」を確認したと同時に斬り込む技です。
この技は、9巻で対峙した堕姫相手に使用しました。

残念ながらこの時は堕姫の早さが炭治郎の早さを上回り、堕姫の頸を討ち取ることはできませんでした。

ヒノカミ神楽:陽華突

上空へ向かって飛び上がり、攻撃の威力を一点集中させる突き技です。
この技は、12巻で対峙した半天狗相手に使用しました。

天井に移動した半天狗に対して素早く放ちました。

ヒノカミ神楽:円舞一閃

善逸の話を思い出し、炎舞と雷の呼吸壱ノ型「霹靂一閃」をあわせ新たに編み出した技です。
炎舞の攻撃に霹靂一閃の高速技を応用しています。
この技は、15巻で対峙した半天狗相手に使用しました。

この技で半天狗の生み出した分身の鬼の首を素早く討ち取ることに成功しました。

おすすめの記事