目次
リゼロ18話でのレムの名言③「レムは知っています」
レムは知っています。スバルくんは未来を望むときその未来を笑って話せる人だって知っています。レムは知っています。スバルくんは未来を諦められない人だって知っています pic.twitter.com/LjKXJ0sT7g
— レムりん画像bot (@rezero_rem_bot) September 10, 2018
このレムの名セリフの後「スバルくんがどんなに先の見えない暗闇の中でも、手を伸ばしてくれる勇気がある人だってことを」というセリフが続きます。
出会ったころはラムと同じようにスバルを毛嫌いしていたレムですが、様々な困難を共に乗り越え、レムは次第に「スバルの心の休まる存在になりたい」と思い始めます。
スバルのことが大好きなレムちゃんは、いつでもスバルを見ていて、スバル自身ですら知らないことも知っているのです。
リゼロ18話でのレムの名言④「スバル君の目が好きです」
スバル君に頭を撫でられるのが好きです。スバル君の声が好きです。スバル君の目が好きです。スバル君の指が好きです。スバル君の歩き方が好きです。スバル君の寝顔が好きです。
— 大樹 (@daijyu8o4) July 31, 2016
好きです。#リゼロ pic.twitter.com/oiUnti2hvj
大好きなスバルの些細なことまで、全てをいつも見てきたレムだからこそ言えるセリフ。
スバルのスバルくんに頭をなでられるのが好きです。手のひらと髪の毛を通して、スバルくんと通じあっている気がするんです。
スバルくんの声が好きです。言葉一つ聴くたびに、心が温かくなるのを感じるんです。
スバルくんの目が好きです。普段は鋭いんですけど、誰かに優しくしようとしているとき、柔らかくなるその目が好きです。
スバルくんの指が好きです。男の子なのに綺麗な指をしていて、でも握るとやっぱり男の子なんだって思わせてくれる、強くて細い指なんです。
スバルくんの歩き方が好きです。一緒に隣を歩いていると、たまにちゃんとついてきているか確かめるみたいに振り向いてくれる、そんな歩き方が好きです。
レムのこのセリフの端々から、スバルへの愛を感じますよね。
リゼロ18話でのレムの名言⑤「ここから始めましょう。1から、いいえゼロから!」
こちらは「Re:ゼロから始める異世界生活」のタイトルを彷彿とさせる名セリフ。
レムがスバルを想う気持に感動し、涙なくしては見られない18話の神回の中でも、印象的なシーンです。
鳩が瞬き、女神にしか見えないレムの姿がここにあります。
全てを失ったとしても何もないところから始めればいいという、心に響く名言です。
「リゼロ」21話でのレムの名言
記憶を消してしまう白鯨を討伐する為、レムは魔力と体力を使い果たしながらも白鯨に打ち勝ちます。
その後スバルはレムを置いて、魔女教との戦いに挑んでいくストーリーが21話で展開されます。
21話で登場する可愛らしいレムの名言をお伝えします。
リゼロ18話でのレムの名言「言質、取りました。もう引っ込められませんよ」
言質取りました!もう引っ込められませんよ! pic.twitter.com/A49GzFMoqt
— みょんちゃ (@myonrem588) July 8, 2020
白鯨との戦いで体力を使いきったレムを気遣い、スバルは一人で魔女教と戦いに行きます。
その際、レムは自分を置いていくスバルに対し、「これからもレムを隣に置いてくれますか?」と尋ね、それに対しスバルは「当たり前だろ」と快く答えます。
その答えを聞いた際に、レムがウインクをしながら言ったのがこちらの名言。
スバルの唇に指を添え、微笑むレムはかわいくもあり、美しさも感じられます。
「リゼロ」2期に備えてレムの名言を原作・アニメで楽しもう!
リゼロ2期に備えて、リゼロ1期でのレムの名言をご紹介させていただきました。
ひたむきにスバルを想い、行動し続けるレムは、リゼロの中でも随一の人気を誇ります。
スバルの想い人はエミリアであると知りながらも、スバルの為に戦う勇気を持ち、スバルの心の支えとなろうとするレムは「理想の女性」なのかもしれません。
ダークファンタジーであるリゼロは、グロテスクなシーンと共に、感動をもたらしてくれる名作品です。
レムの活躍や名言をアニメ1期や原作で振り返りましょう!