【最新】ミホークの強さや懸賞金は?過去や能力についても徹底考察!
出典:pixiv@藤田 チョビ

ミホークは物語の初期で世界最強の剣士として登場したキャラクターです。
まだまだ謎の多いミホークですが、意外な理由でワンピース争奪戦に参加する可能性もでてきました。

今回は、ミホークの強さや懸賞金、過去や能力について考察していきましょう。

元七武海「ミホーク」とは?過去から現在まで解説

まずはミホークのプロフィールや、過去の登場シーンから現在までをまとめて振り返っていきます。

ミホークのプロフィール

ミホーク
出典:pixiv@藤田 チョビ

 

名前ジュラキュール・ミホーク
呼び名鷹の目のミホーク
初登場第50話 "己々が路"
年齢41歳-43歳
身長198㎝
誕生日3月9日
所属海賊団無(棺船で単独行動)
拠点地クライガナ島 シッケアール王国跡地

ミホークの初登場シーンは50話!

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ミホークの初登場は単行本6巻 第50話「己々が路」です。

ルフィ達が海上レストラン「バラティエ」にてドン・クリーク海賊団と対峙している際、ドン・クリーク海賊団の巨大ガレオン船を真っ二つにして登場します。

棺船で行動し持ち物は黒刀一本というスタイルは初登場から変わっていません

ガレオン船を破壊した理由を「ひまつぶし」と答えており、圧倒的な強さと謎多き人物だということが初めから感じられるキャラクターです。

50話にてゼフが「世界中の剣士の頂点に立つ男だ」と言っており、この時から世界最強の剣士として君臨しています。

ゾロの最強の敵であり師匠

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ミホークは「世界最強の剣士」という異名も持っています。

ゾロが海へ出た元々の理由は「ミホークを倒して世界最強の剣士になるため」であり、ミホークはゾロにとって最強の敵と言えます。

ミホークが初登場したバラティエで2人が対戦した際、ミホークは普段使用している黒刀ではなく、おもちゃのような短剣でゾロを圧倒しました。

その後、ゾロは一味がバラバラになった修業期間中にミホークに弟子入りします。

ゾロがルフィの為にプライドを捨て、敵である自身に修業をお願いする姿勢を認めたミホークは2年間ゾロを弟子として鍛えあげました。

ミホークは世界一の剣士として、ゾロの最強の敵であり師匠でもあります。

元海兵狩りだった過去も・・

1058話でクロコダイルとの会話からミホークが"海兵狩り"と呼ばれていた過去が発覚しました。

どういった経緯で海兵狩りと呼ばれていたかは明らかになっていません。

ドン・クリークのガレオン船を「ひまつぶし」で斬ったことを考えると、あまり目的はなく海兵を斬って歩いていた可能性がありますね!

しかしバラティエでのゾロとの戦いやゾロを弟子に迎え入れたシーンで見せた熱い気持ちを持っている性格という点をみると、悪い海兵から市民を守っていた事も考えられます。

ルフィがモーガン大佐をぶっ飛ばしたように、ミホークも市民に被害をもたらす悪い海兵を狩っていたのかもしれません。

自身の海賊団を持たないミホークが七武海に入れたのも、これ以上海軍に被害を出したくないと考えた政府が、ミホークを七武海として味方に取り込んだと考えられます。

クロコダイルとクロスギルド結成!

クロコダイルとミホーク
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

1056話で初めて登場したクロスギルド。

中心人物にミホークとクロコダイルが入っていることで世界を驚かせました。

1058話での2人の会話シーンから、ミホークは七武海が撤廃され拠点を失っているところでクロコダイルからの誘いに乗ってクロスギルド結成に協力したと思われます。

初登場から単独行動をし続けているミホークが、ここにきてクロコダイルと手を組んだのには何か狙いがありそうですね。

「ひまつぶし」かもしれませんが・・・。

クロスギルドについては下記の記事で詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみて下さい!

手違いでバギーの部下扱いに!

クロスギルドリーダー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

クロコダイルとクロスギルドを結成したミホークですが、手違いでバギーの部下と勘違いされる羽目になってしまいます。

クロスギルドはあくまでクロコダイルが作った組織であり、本来バギーは全く関係ありませんでした。

しかし、クロコダイルに借金があるバギーが、借金を返す代わりに協力を申し出たことで、バギーズデリバリーの人間がクロスギルドのチラシを作製

しかし、作ったチラシはバギーが一番目立つものだったため、ミホークとクロコダイルはバギーの部下と見なされてしまいます

ミホークもかなり腹を立てている様子でしたが、バギーをスケープゴートにすることを提案。
いつでも殺せるということで、バギーは表向きはクロスギルドの社長になりました。

バギーについては下記の記事で詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみて下さい!

バギーの発言でワンピースを狙うことに?

バギーを海賊王にしようと盛り上げるクロスギルドのメンバー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

バギーを利用するつもりだったミホークとクロコダイルですが、バギーの発言でワンピース取りに行かざるを得ない展開になってきました。

あくまでビジネスとしてクロスギルドを運営するクロコダイル、平穏ばかり口にするミホークの態度にバギーが激怒。

シャンクスがワンピースを狙うことに触発されたバギーは、自分が海賊王になりたいと宣言します。

さらにバギーが電伝虫を使って「取りに行くぞォ!!!ひとつなぎの大秘宝!!!」と呼びかけたことで、社員の大部分がその気に

社員を味方につけているバギーの方針には逆らえず、ミホークもクロコダイルもワンピースを狙うことになりそうです。

ミホークの強さは四皇クラス?驚きの懸賞金

初登場当時から世界最強の剣士と呼ばれているミホークの強さについて考察していきます。

赤髪シャンクスとどっちが強いのか考察

シャンクス
出典:pixiv@LouieHenson

 

白ひげの発言から、ミホークとシャンクスがかつて決闘を繰り返していたライバルだったことが分かっています。

では実際どちらが強いのか考察していきます。

筆者は総合的にはシャンクスが強いと思います。

1058話で海兵のブランニューが「四皇赤髪に勝る剣技」と発言しており、剣技のみならミホークが上だという事が分かっています。

しかし957話での黒馬の発言からシャンクスは6年前から四皇と呼ばれている事が分かってているため、ミホークと決闘を繰り広げていたのはシャンクスが四皇と呼ばれる前の事だったと考えられます。

ミホークと決闘していた時期からさらに強くなったシャンクスは四皇と呼ばれ、その後左腕を失ったため決着を付ける事がないまま現在に至るといった感じではないでしょうか。

さらにワノ国で海軍大将の緑牛を追い払った覇王色の覇気を見ても、剣技だけでない総合的な戦いなら現在はミホークよりシャンクスが上だと思います。

おすすめの記事