【ワンピース】ロックス・D・ジーベックとは?黒ひげとの関係や正体・強さを考察!
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

ワンピース作中ではすでに亡くなっているキャラクターですが、ロジャーと肩を並べ「世界最強の海賊団」を率いていたロックス・D・ジーベック。

海軍も「”ロックス”の再来」を危惧しており、復活する可能性があるとして注目されています。

今回はそんなロックス・D・ジーベックについて徹底的に解説・考察していきます!

ロックス・D・ジーベックとは

まずは、ロックス・D・ジーベックの基本的な情報について振り返っていきましょう。

ロックス・D・ジーベックのプロフィール

名前ロックス・D・ジーベック
誕生日不明
年齢不明
身長不明
血液型不明
星座不明
出身地不明
好物不明
通り名ロックス
役職ロックス海賊団 船長
初登場95巻 第957話 ”ULTIMATE(アルティメット)”

957話で名前のみ登場

ロックス海賊団
出典:pixiv@goldenhans

 

ロックス・D・ジーベックは、「95巻 第957話 ”ULTIMATE(アルティメット)”」で初登場しました。

なおロックス・D・ジーベックはすでに亡くなっているキャラクターであり、この957話の登場もセンゴクの口から名前がでただけで本人が作中に登場したことはありません。

カイドウとビッグ・マムが海賊同盟を組むというとき、二人が元ロックス海賊団であることから海軍が船長だったロックス・D・ジーベックについても言及したシーンで、初めて名前が登場しました。

また、この時のセンゴクの説明では

  • ロックス海賊団はゴッドバレー事件でロジャーとガープに敗れて壊滅した
  • ロックス海賊団は仲間殺しも絶えない凶暴な一味だった

などの情報が判明しました。

1096話でゴッドバレーを襲撃する様子が描かれる

ロックスとロジャーの激突?
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

1096話の回想でゴッドバレー事件が描かれ、ロジャー海賊団がゴッドバレーを襲撃する様子も描かれました。
ロックス・D・ジーベックはセリフのみの登場ですが、「俺に続けロックス海賊団」と号令をかけています。

しかし、白ひげには「ロックスのバカ」呼ばわりされている意外な事実が判明。
他の仲間もロックスの部下扱いされることを嫌がっている様子でした。。

ロックス・D・ジーベックが強いのは間違いないと思われますが、仲間から実力を恐れられているわけではなかったようです。

その後「待てロックス!!!」「邪魔だロジャー!!!」というセリフの後、轟音と共に黒い稲妻のようなエフェクトが描かれていました。

覇王色を纏った攻撃の激突と思われ、ロックスが強力な覇王色の持ち主である可能性が高くなりました。

957話のセンゴクの説明と食い違うような展開も多く、ゴッドバレー事件にはまだまだ裏がありそうです。

ロックス海賊団の強さ・能力・懸賞金まとめ

次に、ロックス・D・ジーベックが率いていたロックス海賊団についてみていきましょう。

ロックス海賊団に所属していたキャラクター一覧

ロックス海賊団
出典:pixiv@goldenhans

 

ロックス海賊団に所属していたことが判明しているキャラクターはこちらの8人です。

  • ロックス・D・ジーベック
  • ”白ひげ” エドワード・ニューゲート
  • ”ビッグ・マム” シャーロット・リンリン
  • ”金獅子のシキ” シキ
  • キャプテン・ジョン
  • 王直(おうちょく)
  • 銀斧(ぎんぷ)
  • ”百獣のカイドウ” カイドウ

では次に、これらのキャラクターがどのような人物だったのかをみていきましょう。

ロックス海賊団に所属していた元四皇たち

ロックス海賊団のメンバー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ロックス海賊団には海賊団壊滅後に四皇にまで上り詰めたキャラクターが3人います。

”白ひげ” エドワード・ニューゲート

白ひげ
出典:pixiv@瞬く

 

悪魔の実:グラグラの実
懸賞金:50億4600万ベリー

白ひげはロジャーが死んだあとからマリンフォード頂上戦争で黒ひげに敗れ亡くなるまでの間、世界最強と言われていました。

白ひげが率いていた海賊団にはルフィの兄であるエースも所属しているなど、ワンピースの物語に大きく影響している人物です。

ワンピース1096話の回想では、真っ先に突っ込むロックスの代わりに仲間に指示を出していました。

”ビッグ・マム” シャーロット・リンリン

ビックマム
出典:pixiv@涼Liang

 

悪魔の実:ソルソルの実
懸賞金:43億8800万ベリー

ビッグ・マムは自身の海賊団を率いているほか、万国(トットランド)という国の女王や四皇の一角として君臨していたキャラクターです。

しかしワノ国編でキッドとローに敗れ、現在はワノ国の地下深くのマグマ溜まりに落とされ、生死不明となっています。

ワンピース1096話の回想ではウオウオの実を手に入れたイワンコフから、ウオウオの実を奪い取る様子が描かれました。

”百獣のカイドウ” カイドウ

ルフィvsカイドウ
出典:pixiv@ルナ

 

悪魔の実:ウオウオの実
懸賞金:46億1110万ベリー

カイドウも四皇に君臨していたキャラクターですが、ワノ国編でルフィに敗れてビッグ・マムと同じワノ国の地下深くのマグマ溜まりに落とされ、生死不明となっています。

なお、カイドウはウオウオの実の能力者なのですが、この実をもとに人造悪魔の実が作られており世界政府の目論見が隠されていると考えられます。

ワンピース1096話の回想では他のロックス海賊団メンバーが宝を狙う中、カイドウだけがロジャーと戦うことを優先していました。

こちらの記事ではそんなウオウオの実について詳しく解説・考察していますので、ぜひチェックしてみてください!

また、白ひげ亡き後世界最強と言われていたカイドウを倒したルフィの新技”ギア5”についてはこちらの記事で解説しています。
ぜひチェックしてみてください!

おすすめの記事