【呪術廻戦】ニセ夏油の正体とは?

夏油傑
出典:pixiv@牙ya

 

ニセ夏油を操っていた人物、それが誰なのか?
すでに、それは明らかになっています。

その人物は、『羂索(けんじゃく)』と言います。

他人の体を乗っ取り、長い時間をかけて自らの目的を叶えるために存在している羂索。

年齢、顔、性別などは不明ですが、1000年も前から生きている存在であることはわかっています。
乗っ取った人間の術式をそのまま引き継ぐことができる上、記憶も受け継がれます。

また過去に乗っ取った人間の術式も使用することが可能です。
複数の術式を所持すると負荷で脳が焼き切れるとされていますが、羂索は少なくとも2種類の術式を同時に使用しています。

羂索(けんじゃく)の目的

羂索(けんじゃく)の目的は『呪力の最適化』を行い、呪術の力で新しい世界を創り出すことです。
天元様と日本人全員を同化させることで、日本全土の人類を強制進化させようとしています。

天元様と同化することで人類は呪術師を超えた新たな存在になるようです。
ただし、個の境界が消滅するため、1人が暴走しただけで1億人以上の穢れが世界中に広がり、世界は滅亡すると言われています。

羂索が呪力の最適化を行う動機はあくまで知的好奇心であり、本人は楽しいからやっているだけです。
呪力の最適化で一億人以上の呪いが集まった呪霊が生まれると予想しており、一億人呪霊を見るのを楽しみにしています。

羂索(けんじゃく)の経歴

2度の星漿体同化の阻止に失敗。

呪術界御三家の名家・加茂家に生まれ、「史上最悪の呪術師」とも言われていた加茂憲倫に寄生し、9体の特級呪物『呪胎九相図』を作成。

3度目で星漿体同化の阻止に成功。

計画の邪魔となる五条悟を消すため、獄門疆を探して入手。

呪霊操術を使う夏油傑の肉体を手に入れる。

渋谷事変にて、五条悟を封印。
真人を呪霊操術で取り込み、呪霊1000万体を放って、『死滅回遊』開始。

【呪術廻戦】渋谷事変以降のニセ夏油の動向

死滅回游の裏で暗躍し天元様を手に入れる

天元様を手に入れた羂索
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

死滅回游編で、ニセ夏油は呪霊操術で天元様を手中に収めています。
死滅回游が始まった後、ニセ夏油は結界内に元々いた参加を望まない人間を結界の外に連れ出すなどの動きを見せていました。

202話では、ニセ夏油は天元様を呪霊操術に取り込むために薨星宮に侵入
天元様の護衛として薨星宮に残っていた腸相・九十九由基と戦っています。

ニセ夏油は腸相と九十九由基を退けて、天元様は呪霊操術で操作することに成功。
獄門橿裏を持った腸相が、ニセ夏油から逃げたことで五条悟復活の条件も整います。

復活した五条悟に狙われるも宿儺に救われる

宿儺と戦う日は12月24日
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

221話でニセ夏油は復活した五条悟に殺されそうになりますが、宿儺に助けられています。
五条悟の封印が解かれますが、ニセ夏油は獄門橿を日本海溝のプレートに置いていました。

五条悟が復活した場所は日本海溝8000メートルでしたが、水圧を無効して即座にニセ夏油のいる場所に瞬間移動

ニセ夏油は五条悟に殺されそうになりますが、宿儺が助けに入ったことで無傷で生存。
五条悟は夏油傑の命日の12月24日に宿儺と戦う約束をし、それ以上戦うことはありませんでした

五条悟が12月24日を指定したのは命日が2つあるとややこしいということで、宿儺と一緒にニセ夏油も倒すつもりだったようです。

五条悟に狙われた際、ニセ夏油は冷や汗をかいていました。
五条悟とニセ夏油が戦った場合は、ニセ夏油に勝ち目がないくらいの力の差がありそうです。

五条悟と宿儺が戦っている間に死滅回游の泳者狩りを開始

泳者狩りをするニセ夏油
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

五条悟と宿儺の戦いと同時に、ニセ夏油は死滅回游を終わらせるために泳者(プレイヤー)狩りを開始
迂闊に動く五条悟に狙われるため、宿儺との戦いが始まるまで待っていたようです。

ニセ夏油は他の高専メンバーの動きも警戒して、呪力のない禪院真希の動きを掴む方法も用意していました。
五条悟と宿儺の戦いが終わるまで、ニセ夏油の具体的な行動は描かれませんでした。

しかし、呪術廻戦239話で、ニセ夏油が泳者狩りをする姿が描かれています。
作中で殺された描写のある泳者は2人だけですが、かなりの人数がニセ夏油に殺されたと思われます。

髙羽史彦に足止めされ乙骨憂太に首を刎ねられる

乙骨憂太に首を切断されるニセ夏油
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

呪術廻戦243話ではニセ夏油が乙骨憂太に首を刎ねられるという驚きの展開に。
泳者狩りをしていたニセ夏油の前に、お笑い芸人術師の高羽史彦が登場。

呪術高専からの予想外の刺客に困惑するニセ夏油ですが、高羽史彦の術式の前にニセ夏油の術式は無効化するほど強力でした。

高羽史彦が面白いと思ったネタが具現化するだけの術式ですが、ボケとツッコミを繰り返す度にニセ夏油だけダメージを受けていく理不尽な展開に。

お笑いにも造詣が深いニセ夏油は高羽史彦とコンビを組んで、想像の世界で高羽史彦のお笑いに対する欲求を満足させようとしました。

満足した高羽史彦は白装束になって「もういいよ」と言い、ニセ夏油も「超面白かったよ」と笑顔に。
しかし、乙骨憂太の接近に気づかけなかったニセ夏油は、首を切り落とされてしまいました

ただ、ニセ夏油は「私の意志は受け継がれる」と言っており、羂索の計画が潰えたわけではなさそうです。

【呪術廻戦】夏油傑の術式・能力

かなり特殊な術式を使う夏油傑。
ここでは、その術式について詳しく解説していきます。

おすすめの記事