夏油傑の術式

夏油傑
出典:pixiv@ナイ

呪霊操術

降伏した呪霊を取り込んで自在に操ることができる術式です。
階級2級以上の差がある場合、調伏しなくてもほぼ無条件で取り込むことができます。

特級呪術師に認定される条件は「単独で国家転覆が可能」なことですが、呪霊の軍隊も作れる呪霊操術は完全に条件を満たしています。

デメリットはありませんが、取り込む呪霊は嘔吐物を処理した雑巾を丸呑みしているような味がするそうです。

極ノ番「うずまき」

今まで取り込んだ全ての呪霊を1体に合体して、相手にぶつける技です。
準一級以上の呪霊は術式を抜き出すことができ、自分の思い通りにできます。
0巻で乙骨憂太に使用しました。

領域展開

夏油傑が、領域展開を使用できたのかは不明です。
夏油傑の体を乗っ取った羂索が、呪霊操術を付与した領域展開を使用する可能性がありました。

しかし、ニセ夏油が使用した領域展開・胎蔵遍野(たいぞうへんや)は、羂索の生得領域を具現化したものと思われます。

また虎杖香織の術式を付与した領域展開だったため、夏油傑の領域展開でないのは明らかです。
ニセ夏油が首を刎ねられて死亡したため、今後も呪霊操術を付与した領域展開は登場しないでしょう。

夏油傑が扱う呪霊・呪具一覧

夏油傑
出典:pixiv@牙ya

特級仮想怨霊「化身玉藻前」

特級呪霊の1体で、最強とも言える呪霊です。
しかし、乙骨憂太によってすぐにやられてしまいます。

特級特定疾病呪霊「疱瘡神」

特級呪霊の1体で、領域を展開することができます。
呪霊が「3、2、1」とカウントダウンして、0になると病にかかり死亡してしまいます。
ただし、対象となるのは1人のみです。
しかし、冥冥の黒鳥操術「神風」によって一撃で撃破されました。

虹龍

手持ちの呪霊の中でも一番硬いと言われています。
禪院甚爾との戦闘で使用しましたが、一瞬でやられてしまいました。

仮想怨霊「口裂け女」

簡易領域を展開して、ハサミのようなもので動くことを強制します。
禪院甚爾との戦闘でやられることに。

武器庫呪霊

伏黒甚爾のものでしたが、死後に夏油傑が奪った呪霊です。
武器庫呪霊に飲み込ませることで、武器や呪具を持ち運ぶことが可能になります。

真人

4体の未登録呪霊のリーダー格でしたが、渋谷事変終盤で呪霊操術で取り込まれました。
その後はうずまきで術式を抽出され、無為転変でマーキングしていた人間の脳を改造するに使われています。

特級叛霊「悪路王大嶽」

髙羽史彦との戦いで羂索が呼び出した呪霊です。
奥州三鬼の悪路王と日本三大妖怪の大嶽丸を組み合わせたような名前で、かなりの強さだったと思われます。

高羽史彦の術式で現れたトラックに撥ねられて、即死するというまさかの展開になりました。

游雲

伏黒甚爾から奪った、術式効果がない特級呪具です。
術者の能力によっては凄まじい威力の武器にもなります。

獄門疆

条件を満たせば、どんなものでも封印できる特級呪具です。
これで五条悟を封印しました。

 

 

以下は、名前が判明していない呪霊になります。(名前は仮です)

だるまの呪霊

だるまのような呪霊を頭上から落とします。
この技で、非術師のある団体リーダーを潰しました。

ミミズの呪霊

大きいミミズのような呪霊で、狭い場所では逃げ場を塞ぐために効果的です。
式神使いのある呪詛師に使用しました。

羊の呪霊

天内理子の世話係である黒井美里が乗っていた羊のような呪霊です。
移動手段として使っていました。

お化けの呪霊

お化けのような顔がいくつもあり、「チューしよ」と言っていた気持ち悪い呪霊です。
『呪詛師集団Q』を捕らえるために使用していました。

魚の呪霊

魚のような見た目で、空を飛ぶ呪霊です。
建物の上から落とされた天内理子を助ける際に使用しました。

ガネーシャ呪霊

「あらゆる障害を取り除く」というインドの神ガネーシャのような力を持つ呪霊。
アメリカ軍相手に強さを見せましたが、九十九由基の式神凰輪に一撃で倒されました。

【劇場版 呪術廻戦0】夏油傑の声優は『櫻井孝宏』

https://twitter.com/with_magazine/status/1453682971551088645

『劇場版 呪術廻戦0』で夏油傑の声優を務めるのは、櫻井孝宏さん。
櫻井孝宏さんは、これまで多くの有名作品のメインキャラクターを担当してきたベテラン声優さんです。

経歴

幼少期にテレビで見た声優のインタビュー番組に衝撃を受け、声優業に関心を持ち始め、中学から本格的に声優を志ます。
代々木アニメーション学院を卒業後、テレビアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でアニメ声優デビュー。

デビュー前にもラジオドラマなどの仕事をしていましたが、デビュー後しばらくはオーディションを受けても仕事が決まらない時期が続いていました。
25歳で声優を辞めようかと思い悩んでいたところ、『デジモンアドベンチャー』『快感フレーズ』の2作で立て続けにレギュラーを獲得し、それから徐々に活躍していくことに。

ファミ通アワード男性キャラクターボイス賞や声優アワード海外ファン賞、アニメグランプリ最優秀男性声優賞は2度も受賞しています。

代表作

・化物語(忍野メメ)
・鬼滅の刃(冨岡義勇)
・おそ松さん(松野おそ松)
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(岸辺露伴)
・PSYCHO-PASS サイコパス(槙島聖護)

【呪術廻戦】夏油傑についてまとめ

呪術廻戦の夏油傑について解説しました。
元々の夏油傑は、非術師を守ろうとする善良な呪術師でした。

過酷な現実や非術師の醜さを見たことで、非術師を滅ぼそうとする呪詛師になってしまったのです。
親友・五条悟の手で討たれた夏油傑は、死亡後も呪詛師に体を利用される悲しい運命を辿りました。

しかし、ニセ夏油は乙骨憂太の手で首を刎ねられるという意外な展開になっています。
羂索が別の体を手に入れて復活するかもしれませんが、夏油傑の体がこれ以上利用される可能性は低いです。

夏油傑の魂が救われることを願いましょう。

夏油傑の関連記事

おすすめの記事